ドラマ&映画 カテゴリ

『コンフィデンスアワード・ドラマ賞 年間大賞 2018』発表 『おっさんずラブ』ほか全7部門受賞者から喜びのコメント

助演女優賞:田中裕子

 脚本・坂元裕二氏×監督・水田伸生氏による日本テレビ系連続ドラマの常連で、前2作(10年4月期『Mother』、13年7月期『Woman』)に続き、新作『anone』にも出演した田中裕子が「助演女優賞」を受賞した。

 広瀬すずが10代最後の連ドラとして主演した本作は、広瀬演じる家族を失い社会からもはぐれてしまい、生きる方法さえ見失ってしまった少女・ハリカが、1人の老齢の女性と出会うところから始まる物語。田中はその女性=林田亜乃音を演じた。
 亜乃音は、1年前に他界した夫が自営の印刷所で製造していた「ニセ札」を発見したことから人生が一変。ニセ札をきっかけにハリカや青羽(小林聡美)、持本(阿部サダヲ)ら複雑な事情を抱えるワケありな面々と出会い、共同生活を送ることになるが、そういったなかで自身も15年前に家出した娘との関係など、長らく置き去りにしていた問題と向き合っていくことになる。

 本作では、血のつながりのない他人同士が本物の家族、娘のような絆を築いていく様子が印象的に描かれたが、田中は何気ない日々の暮らしを懐の深い演技で体現。「生きる上で大切なものは何か?」「真実の愛は何か?」という核となるメッセージを伝えるうえで重要な役割を果たした。

 なお審査会では、『獣になれない私たち』の黒木華を推す声も多かった。

田中裕子 受賞コメント

まためぐり会わせてもらえる作品を楽しみに
年間大賞に選んでいただき、ありがとうございました。
まためぐり会わせてもらえる作品を楽しみに。
日々過ごしていきたいと思います。

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索