この記事には電子タバコ・加熱式タバコの情報が含まれているため、
20歳未満の方はご覧いただけません。

あなたは満20歳以上の喫煙者ですか?

  • ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • タバコの値上げはなぜされる?値上がる理由、たばこ税の内訳、メーカー別銘柄の価格推移を解説
ORICON NEWS

タバコの値上げはなぜされる?値上がる理由、たばこ税の内訳、メーカー別銘柄の価格推移を解説

タバコを昔から買っているものの、ここ最近の値上げにより負担が大きいと感じている人もいるでしょう。タバコはほとんどの銘柄で値上げが続いており、今後も同じ流れが継続すると考えられています。

この記事では、タバコが値上げされている理由と社会に対する影響力を解説します。併せて、銘柄ごとにこれまでの値上げの推移についてもまとめています。今後もタバコを買いたいと思っている人は、購入する際の参考にしてください。

なぜタバコが値上げされるのか

喫煙者の中には、なぜ年々価格が上がっているのか気になる人もいるでしょう。タバコが値上げされる理由には、会社の利益だけではなく財政上の要因が挙げられます。ここでは値上げされる理由を説明しつつ、今後の動向についても考察しましょう。

値上げされる理由は税金改定(増税)によるもの

タバコが値上げされる主な理由は、たばこ税を増税するためです。一般的に商品を購入するときは、商品価格のほかに消費税を支払う必要があります。2024年時点では、軽減税率の対象商品以外は10%の税金を我々は支払っています。

一方でタバコの場合、消費税のほかにもたばこ税(国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税)を支払わなければなりません。税率はスティック1本ごとに設定されており、商品価格の約6割分も占めています。つまりタバコを買うときに支払う金額の半分以上が、たばこ税として納税されています。

要するにタバコが値上げされる狙いには、財源の確保が挙げられます。ちなみにたばこ税は使い道が明確に決まっていない一般財源ですが、教育や福祉に充てていると考えられています。

今後値上げはいつされる?今年(2024)や来年(2025)の情報は?

日本政府は、2023年末に防衛費の財源を確保するべくたばこ税の引き上げを検討しました。たばこ税については、1本あたり3円程度の増税を予定しています。

併せて加熱式タバコの税率を、紙タバコに合わせる方針も示しました。加熱式タバコは、紙のタイプと比べると税負担は2割ほど低いのが現状です。

その要因として健康リスクの低さが挙げられており、日本以外でも差を設けている国はいくつかあります(ただし健康リスクが必ず低くなるとは断言できない)。こうした理由から、加熱式タバコの税率を紙タバコと同じにすることに反対する人も少なからずいます。

たばこ税の引き上げがいつ実施されるかは、まだ明確にされていません。しかし防衛費の財源確保が目的であれば、2024年または2025年ごろに適用される可能性は高いという見方もできます。

たばこ税が高いのはなぜか

たばこ税を含めた税負担率が、約6割と高いことに疑問を感じる人もいるでしょう。高税率の要因として考えられるのは、次の2点です。

・喫煙者数が減少しているため
・ほかの商品と比べて税金を取りやすいため

まず1つ目の要因として、喫煙者数が減っていることが挙げられます。たばこ税も国および地方にとって欠かせない税金となっており、財務省のデータによると例年約2兆円の税収が確保されています。

一方で喫煙率は、全年齢において減少傾向にあるのが現状です。喫煙者数の減少が続くと、税収が下がる可能性もあります。そのため税率を高く設定し、国および地方の財源確保に備えているという見方ができます。

もう1つ理由として考えられるのが、ほかの商品と比べて税金を取りやすいためです。タバコは、あくまで嗜好品のひとつに分類されます。喫煙者数が減っていることを考えても、たばこ税を引き上げても批判されるリスクは低いといえます。

喫煙者からすれば、たばこ税の引き上げを喜ぶ人はほとんどいないはずです。しかしタバコには依存性があるため、仮に料金が高くなっても買い続ける人は一定数いると予想されます。こうしたタバコ特有の性質も踏まえると、たばこ税を高くしても財政に支障が出にくいと考えられている可能性があります。

たばこ税を構成する内訳

たばこ税は、大きく以下の3種類に分けられます。

・国税(国たばこ税、たばこ特別税)
・地方税(道府県たばこ税、市町村たばこ税)
・消費税

紙タイプのタバコ1箱あたりにかかる税額は、以下のようになっています。

小売定価:580円/20本入りと仮定

税金の種類

金額

国税

たばこ税:136.04円
たばこ特別税:16.40円
合計:152.44円

地方税

道府県たばこ税:21.40円
市町村たばこ税:131.04円
合計:152.44円

消費税

52.73円

合計

357.61円

※財務省の資料をもとに作成

2024年4月時点では、国税・地方税のそれぞれの合計額は同じ値です。

税収入の中でどれほどの影響力をもっているのか

国・地方合わせて毎年2兆円近くの税収があることを考えれば、たばこ税は財源において少なからず影響力があります。
令和5年度の日本全体の歳入は、約114兆円です。そのうち租税および印紙収入は、約69.4兆円とされています。

さらに国の消費税は、全体で約23.4兆円でした。ほぼすべての商品に適用されている消費税と比べると、タバコのみで約1兆円(国税分)の税収を得ているたばこ税は無視できません。ほかにも地方税として約1兆円の税収を確保しているため、自治体の財源としても影響力は高いでしょう。

一方でたばこ税の納税者は喫煙者が基本であり、国民の全員が納めているわけではありません。有力な財源ではありますが、国民側の視点に立つと増税の影響を受けない人も少なからずいます。

タバコ会社側の抵抗もあり、今後も様子を見る必要あり

たばこ税が引き上げられれば、タバコをやめようとする人も増えるでしょう。依存から脱却できるかは個人差がありますが、タバコ会社からすると収入減のリスクも高まります。こうした背景もあり、増税に抵抗している会社も少なくありません。

タバコは製品を販売している店舗のみならず、耕作農家や製造会社など多くの人が関与します。増税の影響で消費が減少すれば、産業にも少なからずダメージを与えます。

また、たばこ税の増税は税収増減に関してはさほど影響がないと考えられます。毎年2兆円程度で推移していることから、増税する意義を疑問視する声もあります。そのため2024年以降の増税については、国も慎重に様子を見ているのが現状です。

これまでのたばこ税増税の歴史の振り返り

たばこ税は、初めて導入されてから段階的な増税が実施されてきました。昔と比べて現代では、タバコがどのくらい値上がりしたかが気になる人もいるでしょう。たばこ税の歴史を振り返りつつ、これまでの変化について紹介します。

たばこ税自体の始まりは1876年の「煙草税則」から

日本にたばこ税が取り入れられたのは、1876年(明治9年)に施行された「煙草税則」からでした。当時の日本は近代化を推し進めるべく、財源の確保に注力しました。はじめは地租改正で増収を図ったものの、国民からの反発が相次いだために対象をタバコに変更します。

煙草税則の特徴は、日本で初めてたばこ税が統一されたことです。これまでもたばこ税を徴収する規則はあったものの、地域によって取り扱いが異なっていました。

当時のたばこ税は、「煙草営業税」と「製造煙草税」の2種類がありました。前者は卸売と小売に定額で、後者は製造に対して従価税(取引金額に応じて税率が変わる税)が課せられました。主に印紙を用いて税を納めていましたが、印紙を使用しない業者もいたために徴収率が低いといった課題もあったそうです。

また日清戦争後の1898年に葉煙草専売法を施行して国が税収を増やそうとしました。しかし不正取引が横行したために、より管理を徹底した煙草専売法が1904年に生まれます。

初めてたばこ税が増税された理由は借金の返済のため

現代の形式で、たばこ税が登場したのは1989年です。当初は「たばこ消費税」という名称でしたが、1989年の消費税導入に併せて「たばこ税」へと改称しました。

たばこ税が初めて増税されたのは、1998年のたばこ特別税導入時です。その目的は、国鉄清算事業団から国が継承した借金の返済でした。

日本国有鉄道(国鉄)は、車社会の影響を受けて1987年頃には莫大な負債を抱えるようになります。その後、国鉄の債務はJR・国鉄清算事業団・新幹線保有機構に分割されますが、1998年に国鉄清算事業団が解散しました。

そこで国が国鉄清算事業団の債務を引き継ぎ、たばこ特別税の分を返済に充てられたのです。

段階的な増税は2018年から

たばこ税は2018年から2021年にかけて、3段階での増税がなされています。具体的には1段階ごとに1本1円ずつ、3段階分で3円(1箱(20本入)60円)引き上げられました。

日本たばこ産業株式会社(JT)は、2018年10月1日からのたばこ税増税に伴い、小売定価改正の認可申請を財務大臣に提出しました。

さらに2020年10月1日にたばこ税関連法令の改正に伴い2段階目のたばこ税増税が行われ、2021年10月1日に、3段階目の増税が実施されています。

3段階にわたる増税の意図は、青少年や低所得者層の喫煙減少を狙った消費抑制策とされています。これらの増税の対象はたばこ税・道府県たばこ税・市町村たばこ税であり、たばこ特別税については変更ありません。

なお2019年はたばこ税こそ変化がなかったものの、同年10月1日に消費税率が8%から原則10%に変更されました。タバコに限った話ではありませんが、事実上値上がりしたといえます。

たばこ税は過去から何倍になったのか

過去数回にわたりたばこ税が増税されましたが、最終的な収入は何倍まで増加したのでしょうか。各銘柄の値上がりは後ほど紹介するので、ここではタバコ1本あたりの数値をもとに解説します。

1985年当時の「たばこ消費税」は、タバコ1本あたり1.132円の税率しか課せられていませんでした。1989年にたばこ税が導入されたことで、1本あたり6.252円と税額が約5〜6倍まで引き上げられています。

その後も右肩上がりに税率は上昇しましたが、2010年に12.244円/本とまた大きく変化しました。2010年に税率が上がった理由は、たばこ規制枠組み条約の影響です。それ以前にも日本は当該条約の締結国でしたが、喫煙率を下げる目的で大幅に税制を改正しました。

さらに2018年からの段階的な引き上げもあり、2021年には15.244円/本まで上昇します(2021年以降は変更なし)。これらをまとめると1985年の1.132円/本と比べ、日本のたばこ税は約13.4倍も増加しました。

タバコの各銘柄の値上がり状況

各銘柄における価格の推移を表で整理しました。これらの特徴や価格の変化について詳しく紹介しましょう。

JT(日本たばこ産業)の銘柄

銘柄

価格の推移(時期)

メビウス

490円→580円(2019→2024年)

ホープ

260円→300円(2019→2024年)

セブンスター

510円→600円(2019→2024年)

キャメル

400円→460円(2019→2024年)

メビウス(加熱式)

500円→580円→500円

ピアニッシモ
(加熱式)

540円→580円
(2019年→2022年)
※2024年現在は廃止

メビウス

タバコの中でも比較的知名度の高いメビウス(MEVIUS)ですが、元々の名称は「マイルドセブン」でした。マイルドセブンは「マイルドにしたセブンスター」という意味があります。

しかし海外進出を目指す中で、名称を変更する必要があり、2013年2月に名称が「メビウス」へと変更されます。

2019年10月改定時では、メビウスの価格は490円で設定されていました。さらに2020年10月改定時には540円、2021年10月改定で580円まで値上がりしました。したがって2019年から90円値上げしていることがわかります。

ホープ

ホープは、1957年7月に日本専売公社(当時)でリリースされた銘柄です。国内初のフィルター付きタバコとして知られており、タバコ本来の味や香りをストレートに伝える特徴があります。

パッケージに入っているスティックの本数は10本ですが、全体的に太いため吸いごたえのある製品となっています。セミアメリカンブランドと呼ばれており、糖分の多い黄色種を主体としているのが持ち味です。

ホープは、2019年10月改定時において260円で売られていました。最終的に2021年10月改定時には、1箱あたり300円で設定されています。価格上昇幅は40円と大きくありません。

セブンスター

セブンスターは、1969年2月に初めてリリースされた歴史の長い銘柄です。日本で初めてチャコールフィルターを採用した銘柄であり、雑味やにおいを極力減らしているのを強みとしています。

国産のタバコ葉を使用しており、製品によってタールの量が異なります。タールが10mg以上を超えている商品がほとんどで、全体的に吸いごたえがあるのが特徴です。

2019年10月の価格改定では、1箱あたり510円でした。タバコ税の増税に伴い、2021年には1箱あたり600円まで価格が上昇します。上昇幅はメビウスと同じ+90円ですが、価格がほかの銘柄と比べて高く設定されています。

キャメル

キャメルが初めて発売されたのは、R.J.レイノルズ・タバコ・カンパニー(アメリカ)がリリースした1913年頃と考えられています。ラクダの絵を用いたパッケージが特徴的で、紙タバコ・加熱式タバコ・リトルシガーなど種類も豊富です。

製品によって味も変わりますが、スタンダードな「ボックス」はタール数12mgと吸いごたえがあります。メンソール系もあるので、さまざまな味を楽しみたい人に向いています。

キャメルの価格は2019年で1箱あたり400円だったものの、2021年には450円まで上昇しました。2024年時点は製品によって460円に上がっているものもあれば、430円で買えるものもあります。

メビウス(加熱式タバコ)

加熱式タバコ用のスティックにもメビウスがあります。

本物のタバコ感を味わえるよう、味と香りによりこだわりを持っています。具体的には濃い味わいを意識したり、煙の量を見直したりしたようです。

2022年10月の改定で、570円から580円に値上げされましたが、2023年3月20日に新たなデバイス「Ploom X」が登場したことでメビウスにも大きな動きがありました。これまでの銘柄を廃止し、リニューアルが実施されます。

そのためこの時期に新たな銘柄が登場し、これらの価格が1箱あたり500円で設定されました。加熱式タバコの増税に伴い一時は値上がりしたものの、実質的には値下げしたのが特徴です。

ピアニッシモ (加熱式タバコ)

ピアニッシモはメビウスと同じく、日本たばこ産業における加熱式タバコの銘柄のひとつです。主に「Ploom TECH(プルーム・テック)」用のスティックとして採用されていました。

音楽用語のピアニッシモ(非常に弱く)が由来であり、その名のとおりタール量を少なくして刺激を弱めているのが特徴です。ピアニッシモが販売されていた頃は、さまざまな種類が販売されていました。

しかしプルーム・テックの販売終了に伴い、加熱式用のピアニッシモは公式に廃止となります。

ピアニッシモも、メビウスと同じく2022年10月の改定による値上げの対象でした。主にプルーム・テック用の製品が、570円→580円に変更となっていました。

BATJ(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン)の銘柄

BATJ(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン)とは、ロンドンに本拠地を置くタバコの製造および販売会社BATの日本法人です。

銘柄

価格の推移(時期)

ダンヒル

520円→600円(2019年→2021年)

ラッキーストライク

520円→600円(2019年→2024年)

クール

480円→580円(2019年→2024年)

ケント

460円→520円(2019年→2024年)

ケント・ネオスティック(加熱式)

460円→500円→550円
(2019年→2021年→2024年)

ネオ(加熱式)

490円→540円→500円
(2019年→2022年→2024年)

ダンヒル

ダンヒルの特徴は、まろやかさや上品な味わいです。パッケージの色(レッド・ブルー・ホワイト)により、味が少し異なります。ブルーやホワイトはタールが1mgである一方で、レッドは10mgとなっています。しかし2021年をもってダンヒルがタバコ事業から撤退し、各製品の販売が終了しています。

ダンヒルの価格は、2019年10月改定時には20円増加して520円で販売されました。2020年と2021年で価格が40円ずつ増加し、2021年10月時の値段は最終的に600円となります。2001年に販売されていた商品の中には、200円台で売られていたものもありました。

ラッキーストライク

ラッキーストライクは、円形で囲んだロゴが特徴のタバコブランドです。名称の由来は、ゴールドラッシュ時に金鉱を掘り当てた人が言ったとされる「Lucky Strike」から来ているとされています。ファンからは「ラキスト」という名称で知られています。

韓国製やアメリカ製の商品が多く、種類ごとにさまざまな味を用意しているのが特徴です。種類によっては、ベリー風味の爽快感を楽しめるものもあります。タール数は3mgから14mgと幅広く、1箱に入っているスティックの本数は20本です。

ラッキーストライクの価格の変化は、ダンヒルと基本的に変わりありません。2019年10月改定時は520円、2021年10月改定時に600円となります。

クール

クールは、すべての商品がメンソールタバコであるのが特徴です。タバコ本来の味わいのみならず、メンソールならではの爽快感を楽しめます。1933年にアメリカで発売されたのが始まりであり、メンソールタバコの先駆け的な存在です。日本では、1960年から販売されるようになりました。

製品は、主に韓国やインドネシアで製造されています。タール数が最も多いのは、タール・FK・ボックスの12mgです。一般的な製品と同様、スティックは1箱に20本あります。

種類によって金額が異なるものの、クール・FK・ボックスは2019年10月に480円から490円に価格が改められました。2024年時点では、1箱あたり580円となっています。

ケント

ケントは、1952年にアメリカで初めて販売された長い歴史を持つ銘柄です。オードリー・ヘップバーンが愛したという説もあります。主な商品として挙げられるのが「ケント」「ケント・エスシリーズ」「ケント・アイブースト」です。

スタンダードなタイプには、ジェットフィルターが採用されています。当該フィルターにより、雑味を少なくしているのがポイントです。したがって比較的吸いやすいタバコとなっています。

2019年10月改定時、ケントの値段は450円から460円に上がりました。その後も2020年10月期に500円、2021年10月期には520円まで値上げされます。ただし種類によっては、500円で販売されている商品もあります。

ケント・ネオスティック(加熱式タバコ)

ケント・ネオスティックは、加熱式タバコ用の銘柄です。基本的にはグロー製品に使えます。グローには「glo HYPERシリーズ用」と「glo proシリーズ用」の2種類がありますが、製品によってどちらで使用できるかが異なります。
紙タバコ用のケントと同じく、1箱に入っているスティックの本数は20本です。

2019年10月改定時のケント・ネオスティックの値段は、460円で据え置きされました。2020年10月改定時は480円、2021年10月改定時は500円へと段階的に値上げされます。

その後も値上げは続き、2023年10月の改定では530円→550円に変更されています。

ネオ (加熱式タバコ)

ネオは、ケント・ネオスティックと同様にグロー製品用のブランドのひとつです。ネオの持ち味として、全体的に味が濃いめで吸いごたえのある点が挙げられます。一方でまろやかな味わいが特徴である「ネオ・クリーミー・プラス・スティック」もリリースされました。

2024年8月時点で、ネオが使用できるのは「glo HYPERシリーズ用」のみです。「glo proシリーズ用」の製品は、すでに販売終了となりました。

ネオの価格は、2019年10月改定時では500円でした。2020年以降も段階的な値上げがなされ、2022年10月改定時に540円となります。しかし価格競争が激しくなったこともあり、2023年10月からは500円と値下げされました。

PM(フィリップ・モリス)の銘柄

PM(フィリップ・モリス)とは、世界各地に拠点を置いているタバコ会社です。東京都にはPMJ(フィリップ・モリス・ジャパン)があります。

銘柄

価格の推移(時期)

マールボロ

520円→600円(2019年→2024年)

パーラメント

500円→580円(2019年→2024年)

バージニア・エス

490円→570円(2019年→2024年)

ラーク

460円→540円(2019年→2024年)

ヒーツ
→センティア(加熱式)

470円→550円→530円
(2019年→2022年→2024年)

マールボロ・ヒートスティック
→テリア(加熱式)

520円→600円→580円
(2019年→2022年→2024年)

マールボロ

マールボロは、日本でも取り扱われることの多い銘柄のひとつです。フィリップ・モリス社の中でも、主力の銘柄として知られています。起源にはさまざまな説があり、長い歴史を持つブランドです。

種類も豊富であり、どの製品を選ぶかで味も異なります。スタンダードなタイプ(赤マル)であれば、タール数12mgと吸いごたえがあるのが特徴です。濃厚な味わいを楽しみつつ、タバコならではの苦味と甘味も堪能できます。

マールボロの価格は、2019年10月改定時には520円に上昇しました。その後も値上がりは続き、2022年10月改定時には価格が600円まで上がります。数多くの製品がありますが、20本入りのものは600円に統一されています。

パーラメント

パーラメントは、1930年代に登場したタバコの銘柄です。初期からフィルターを備えており、世界で初めて採用されたという説もあります。パーラメントの由来は、英語の「parliament(国会・議会)」です。

パーラメントの特徴として、リセスドフィルターを採用している点が挙げられます。フィルターの中心にくぼみを空けることで、空気が含まれるので味がまろやかになります。なおメンソール系の製品は、2024年をもって生産が終了しました。

2019年10月改定時、パーラメントは10円値上げして500円となりました。その後、2022年10月・2023年10月と価格が40円ずつ上昇し、2024年時点では580円か620円で販売されています。

バージニア・エス

バージニア・エスは、主に女性の喫煙者をターゲットにした銘柄です。元々の名称はバージニア・スリムでしたが、2010年9月よりバージニア・エスに変更しました。バージニアは、PMが設立された州である「バージニア州」から来ています。

当該銘柄の特徴は、バニラの甘さやフルーティーな味わいに力を入れていることです。タール数も少なめで、最も多いものでも6mgと数値が抑えられています(バージニア・エス・ソフィア6)。

2019年10月改定時の価格は、10円プラスされて490円でした。2020年以降はマールボロと同じく40円ずつ値上がりし、2021年10月には570円となりました(2024年時点も変わらず)。

ラーク

ラークは、日本では1964年に販売された銘柄です。バニラやチョコレート系の香料を使っており、マイルドな味わいを楽しめるといった特徴があります。650種類のタバコ葉から良質なものを4%分だけ厳選するなど、こだわりが極めて強いといえます。

2024年時点で売られている製品は全部で13種と、種類が豊富であるのもポイントのひとつです。レギュラー銘柄として「ラーク・KS・ボックス」が挙げられ、タール数12mgと吸いごたえのある製品となっています。

2019年10月改定時の価格は、10円値上げして460円でした。PMのほかの製品と同じく、2020年と2021年は40円ずつ高くなります。2024年時点での価格は1箱あたり540円です。

ヒーツ→センティア (加熱式タバコ)

センティア(SENTIA)とは、IQOS イルマ専用のブランドです。IQOS イルマはIQOS 3DUO(デバイスのひとつ)の後継モデルを指します。これまではテリアが主流でしたが、2022年4月にセンティアが販売されたことで幅が広がります。

元々はブレード型IQOS用の銘柄として、ヒーツが一般的に使われていました。しかしセンティアが同様の味わいを再現できるようになったことで、ヒーツはすべての銘柄が2024年1月に廃止されました。

ヒーツだった頃の価格は、2019年10月時点では470円でした。2020年〜2022年も段階的な値上げが実施され、2022年10月時点の価格は1箱あたり550円となりました。センティアに移行したあとは、530円と20円値下げされます。

マールボロ・ヒートスティック→テリア(加熱式タバコ)

テリア(TEREA)も、センティアと同じくIQOS イルマ専用の銘柄です。デバイス本体の磁力を生かし、スティック内部にあるタバコ葉を温めて使用します。スティックは使い捨てで燃えるゴミとして捨てられるので、処分も手間がかからないのがポイントです。

本来は「マールボロ・ヒートスティック」という銘柄が、ブレード型IQOS用に使われていました。しかしテリアでも同じ味わいを作れるようになり、マールボロ・ヒートスティックは2024年1月に廃止されます。

以前の銘柄では、1箱520円だった2019年10月に比べ、2022年10月では600円まで値上がりしました。なおテリアの2024年時点での価格は、1箱580円です。

値上げを踏まえてコストを見直すべきなのか

タバコの値上げを受けて、消費者側も出費を見直したほうが賢明です。ここでは、紙タバコ・加熱式タバコ・電子タバコの3つに分けてランニングコストと初期コストを紹介します。今後、製品を購入する際の参考にしてください。

紙タバコ・加熱式タバコ・電子タバコのランニングコスト

まずはランニングコストについて、紙タバコ・加熱式タバコ・電子タバコの特徴を紹介します。これらの種類の中で、最もランニングコストを抑えやすいのが電子タバコです。

電子タバコは、タバコ葉を使わずリキッド(液体)の味を楽しみます。リキッドは、60mLで販売されているのが基本です。使用量は人によって異なるものの、一般的には1週間に約15mLとされています。

したがってリキッドを交換する頻度は、1カ月に1回程度と考えるとよいでしょう。リキッドの平均価格は、商品にもよりますが60mLあたり3,500円です。ほかにもコイルの交換も必要ですが、こちらは月2回くらいで400円の費用が発生します。

リキッドとコイルの値段を合わせると、1カ月にかかるランニングコストは大体3,900円です。

加熱式タバコと紙タバコは、スティックを購入する必要があります。両者ともに、1箱に入っているスティックの本数は20本が主流です(商品によって異なる)。1箱の値段は、基本的に約600円となっています。1日に1箱買うと仮定した場合、これらのランニングコストは月額約18,000円です。

電子タバコと比べると、ランニングコストは1万円以上の差が出るという見方もできます。

紙タバコ・加熱式タバコ・電子タバコの初期コスト

次に初期コストに焦点を当てて、紙タバコ・加熱式タバコ・電子タバコの特徴を紹介します。この中で、最も初期コストを抑えられるのが紙タバコです。

紙タバコの場合、他の種類とは違ってスティックを購入すれば味を堪能できます。そのため初期費用は、1箱あたりの値段である約600円です。

加熱式タバコは、使用する際にスターターキットを購入しなければなりません。スターターキットも製品によって金額が上下しますが、一般的には3,000〜4,000円程度です。スティックは紙タバコと同程度であるため、それぞれを合わせると4,600円が大体の初期費用となります。

次に電子タバコの初期費用も見ていきましょう。電子タバコもスターターキットを使用しますが、製品によって価格は2,000円〜6,000円と大きく変わります。加えてリキッドも、15mLあたり3,500円と比較的高額です。

どの製品を選ぶかで費用を下げられるものの、初期費用は5,000〜6,000円程度と考えるとよいでしょう。

ただし加熱式タバコと電子タバコの初期費用は、一概にどちらが高いかは断言できません。

まとめ

メンソールタバコはタバコ特有の苦い後味やにおいが抑えられ、通常のタバコよりも吸いやすく、スッキリとした爽快感を得られます。

また、タール量が少なく、吸い心地が軽い銘柄が多いため、タバコを初めて吸う方にもおすすめです。

さらに、副流煙もメンソールやフレーバーの香りがして、周囲の人が不快感を感じにくい銘柄もあります。

本記事で紹介した商品は、コンビニでも取り扱いがあるタバコが多いため、気になる商品があれば、実際に試してみてはいかがでしょうか。
著者プロフィール

やまとの
セールスライター兼SEOライター。企業サイトのコラムを手掛けるほか、資格試験や就職試験に関するWebサイトを運営している。
大学卒業後は公務員試験に合格後、市役所の福祉課に勤務。法律や財政の勉強をした後、ライターとして独立。
市役所時代の経験を生かしつつ「法律」「経済」の観点から幅広いテーマのコラムを作成するのを得意とする。
これまでも多くの企業の温泉や医療機器、法律に直接関連する記事を執筆した経験あり。
20 歳未満の者の喫煙は、法律で禁じられています。
タバコ・ベイプ TOPへ戻る →

あなたにおすすめの記事

 を検索