• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • お尻から油を噴出し「社会的に死んだ…」? 危機乗り越え外来種や毛虫に挑む“野食”ハンター
ORICON NEWS

お尻から油を噴出し「社会的に死んだ…」? 危機乗り越え外来種や毛虫に挑む“野食”ハンター

  • お尻から油が噴出するという悲劇を招いた“ワックス魚”(左)と、渋谷で野草を採取する茸本さん

    お尻から油が噴出するという悲劇を招いた“ワックス魚”(左)と、渋谷で野草を採取する茸本さん

 かねてより、テレビやYouTubeでも人気の“ゲテモノ食い”だが、茸本朗さんの提唱する“野食(やしょく)”は一味違う。“野外で採取した食材を普段の食卓に活用すること”をモットーに、未知の食材に果敢に挑んでいる。ときには、お尻から放出してしまったモノで“社会的な死”を覚悟したり、毛虫の毛に苦戦してみたり。昆虫食がブームになりつつある現在だが、茸本さんは“野食”もまた食料の有効活用に繋がり、災害時のサバイバルにも役立つという。これまでのエピソードから、“野食”の意義を語る。

食べた魚の油がお尻から噴出、「社会的に死んだ」話がネットでバズる

 『野食ハンターの七転八倒日記』(平凡社)の著者・茸本朗さんが、野外で採取してきた食材を普段の食卓に活用する“野食”を始めたのは、小さい頃に親に買ってもらったキノコ図鑑がきっかけ。高校まで住んだ地元・福岡の豊富な自然の中で、様々な食材を試す経験を積んできた。社会に出てから始めたブログ『野食ハンマープライス』では、様々な“野食”エピソードを面白おかしく紹介し、人気を得た。

 中でも特にバズったのが、人体では消化されない脂を含んだ魚、通称“ワックス魚”を食べたという記事だ。友人に誘われて行った海釣りで、バラムツ、アブラソコムツという魚を得たという茸本さん。バラムツもアブラソコムツも“ワックス魚”である。
 
「どういう魚かは知っていました。お腹で分解されないから、それがお尻から出てくることも…。でも、なんとかなるやろ、トイレで出せばいいだろうと(笑)。それよりもおいしい魚だと聞いていたので、食べることにためらいはなかったです」

 早速、魚をさばいて食べたところ、「刺身は大トロにサラダ油を乗せた感じで、僕は苦手。でも、照り焼きにして食べたらとてもおいしくて。西京焼きも絶品」と大満足の結果となるが、3日後に彼を悲劇が襲う。

 「会社でパソコンに向かっていたら、何の前触れもなく、ぶしゅ〜と来て。お尻のあたりがかぷく〜っと膨れて温かくなったんです(笑)。これは社会的に死んだ…と思ったら、案の定とんでもない油でズボンを汚していました」。

 便意もないまま噴出するとは、おそるべしワックス魚の油。だが、茸本さんはたまたま置いてあったスペアのズボンで難を脱し、事なきを得た。「外とか電車の中とかじゃなくて、本当に良かった!」と、あらためて胸をなでおろす茸本さんは、「でも、ネットの人たちはみんな、こういう話が大好きなんですよね」と笑う。

アニサキスやハクビシン、毛虫まで…「身近においしいものがたくさんある」

 ほかにも、クリオネやアニサキス(寄生虫)、ハクビシン、毒キノコ、工事現場の臭いがするナマズ…など、強烈な野食エピソードには興味をそそられる。誰もが苦手とするであろう、毛虫を食べた話もその一つ。

 「食べたのは、桜毛虫と呼ばれるモンクロシャチホコ。よく、学校の桜の木などにもいますね。桜毛虫がおいしいというのは知っていたんですが、昆虫は食べなくてもいいかなという思いがあって、3年前までは手を出していなかったんです。でも、実は昆虫って食べるのにとてもハードルが低くて。毒か毒じゃないかがわかりやすく、採集しやすくて、とてもおいしい。桜毛虫は、毛を取り除こうとして焼いたら臭くて。処理に迷いましたが、ぶつ切りにして炊き込みご飯にしました。見た目は毛虫の混じったご飯ですけど、桜の匂いがご飯に染みてとてもおいしいんですよ」。

 ブログでも公開された、そんな悲喜こもごもなエピソードがいくつも掲載された本書。しかし茸本さんは、「これを読んで、野食を怖いものだと思ってほしくないんです。ゲテモノ好きでやっていると思われるのは嫌。僕が本来伝えたいことは、身近においしいものがたくさんあるってこと。それをぜひわかってほしいんです」と訴える。

外来種や未利用魚も、「おいしく食べて有効活用を」

 「身近においしいものがたくさんある」。だからこそ、“野食”を通して有効活用するべきだと茸本さんは語る。それを身をもって感じたのは、ミドリガメを食べたときだそうだ。ミドリガメは、正式名称ミシシッピアカミミガメ。ドキュメントバラエティ番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)ではたびたび外来種として駆除(その後、動物園にて保護)されているが、その様子には疑問を投げかける声も出ている。

 「ミドリガメは、もうすぐ特定外来生物(生態系等に被害を及ぼす、またその可能性があると法律で規定された外来生物)になるかもしれないと言われています。そういった外来種も、保護できない場合ただ捨てるだけなんてもったいないし、ミドリガメの原産地のアメリカでは食べることもあります。駆除するだけでなく、せめておいしく食べて有効活用してほしい。僕の本や記事がきっかけになって、そうなってくれるとうれしいんですけどね」。

 最近では、食糧危機への懸念から、昆虫食ブームも起こっている。「虫はハイカロリーなので、食べないなんてもったいない」とこの流れには賛成する茸本さんだが、注目すべきは何も昆虫だけではないと言う。

 「僕もこれまで、ブログや本で『いつかくる食糧難に向けて』と大きなことを言ってきましたが、そこまで実感はなかったんです。でもここ数年、もっと近いところに意義があると思っていて。日本では特定の種類ばかり消費することで、減ってきている魚がいる。ですが、現在では食べられていない魚でも実は食べられることがわかれば、偏りを減らすことができるんじゃないか。一説によると、釣っても食べられることのない“未利用魚”は、漁獲量全体の1/3にも及ぶそうです。そうやって捨てられる魚の食べ方やおいしさを伝えられれば、需要が増え、いずれ売り物になるかもしれない。これは魚だけでなく、たくさんの日本の生き物にあてはまることなんです」。

あなたにおすすめの記事

 を検索