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発売から45年、再び脚光を集める万能アイテム“袋型ラップ” 売上伸長のカギは公式Twitter

 三角形でオレンジ色の箱が目印の『アイラップ』。袋型のラップとして、食材保存や調理、アウトドアや非常時などにも使える万能アイテムだ。全国展開している商品ではあるが、実は誰もが知っている商品とまでは至っていなかった。だが発売から45年が経過し、近年飛躍的に認知が上がったのは、同社の社員が運営するTwitterがきっかけ。『アイラップ』を製造・販売する岩谷マテリアルのSNS担当者に商品への思いや、日々のTwitter運用について聞いた。

1976年に全国販売も類似品乱立で販売縮小の危機

  • 岩谷マテリアルが販売する袋型のラップ『アイラップ』

    岩谷マテリアルが販売する袋型のラップ『アイラップ』

 岩谷マテリアル株式会社は、インテリア雑貨や生活用品の販売から、金属や樹脂といった原材料の取り扱いと多岐にわたる。1976年に全国発売され、今年で45周年となった袋型ラップの『アイラップ』は、同社の家庭用品分野のなかでもヒット商品となっている。しかし、ここまでの道のりには苦労があったようだ。

――まず、『アイラップ』はどのような商品なのか、開発のきっかけとあわせて教えてください。

Twitter担当者(以下、中の人)三角形のパッケージが特徴の、高密度ポリエチレン製マチ付きポリ袋です。湯船や電子レンジで食材の温めができる袋のラップとして、ロール式のラップが広がりつつあった当時、ロール式ではできないことをやろうとしたのが開発のきっかけだと聞いています。

――商品名の理由は?

中の人ネーミングはイワタニの「i」と、愛(love)から名づけられています。

――発売から一時期は、類似商品の乱立があったと聞きました。

中の人そうですね。その間は販売地域が徐々に縮小していきました。そんな時、山形県のスーパー様に気に入っていただき、日本海側で普及するきっかけができました。
  • 手袋として

    手袋として

  • 湯煎調理にも

    湯煎調理にも

期間限定で始めたTwitterが全国認知拡大のカギに

――全国展開ながら、一部地域を中心にしばらくは愛されていたんですね。そんな『アイラップ』が、Twitterをきっかけに新しい動きが見られたそうですね。中の人さんが公式のTwitterアカウントを作られたのですか?

中の人私自身は、商品の開発やデザインを担当しておりまして、当時『おにぎりぽっけ』という商品の立ち上げに従事しておりました。この商品がぜひ成功してほしい、との思いからTwitterでの宣伝活動を提案した。しかし、当時は即却下。根強く説得をつづけ、ようやく3ヵ月限定で開設の許可をもらうことができました。

――はじめは3ヵ月のみの運用予定だったのですね。それが、どういった経緯で軌道に乗ったのでしょうか ?

中の人当社は広告や宣伝にはほとんど力を入れておらず、予算はゼロ。プロに運用を託せない状況でした。そのため、自らTwitter社の主催するセミナーに参加したりして、運用について勉強していました。それまで私自身、SNSをほとんどやらない人間だったので…。

――紆余曲折あったわけですね。

中の人そんな中、期限の3ヵ月を半分過ぎようとしている頃、いろいろな感情を込めた私のボヤキツイートが反響を呼びました。

――『アイラップ』の売り上げが、新潟・山形・富山・石川・福井のみで75%を占めているといった内容ですね。1万RTも超えて、コメント欄では、「初めて見ました」という人と「愛用しています」の2パターンに分かれていたのが印象的でした。

中の人当時は“バズる”といったことも理解できていない状況でしたが、『アイラップ』が全国で返り咲くきっかけとなったのです。突然メディアからの取材が殺到したため、社内が騒然となりました。
岩谷マテリアル株式会社が販売する、袋のラップ『アイラップ』は発売から45周年。レトロで三角型パッケージが特徴の“マチ付きポリ袋”として、冷凍・冷蔵保存から電子レンジや湯せんで食材の温めが可能。Twitterを機に、認知度がアップ。フォロワーが現在17.6万人。
Twitter @i_wrap_official
岩谷マテリアル株式会社 https://www.imcjpn.co.jp/

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