• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 発売から45年、再び脚光を集める万能アイテム“袋型ラップ” 売上伸長のカギは公式Twitter
ORICON NEWS

発売から45年、再び脚光を集める万能アイテム“袋型ラップ” 売上伸長のカギは公式Twitter

認知度一変、脚光を集める存在に 使用用途も時流にあわせて変化

  • 昨年発売されたレシピ本

    昨年発売されたレシピ本

――バズりツイートを機に、売上や認知度は変化しましたか?

中の人完全に変わりました。40年以上淡々と販売していた『アイラップ』が、脚光を集める存在になりました。それまでほぼほぼなかった、メディアに取り上げられる機会も“爆増”しましたし、漫画に登場するなど夢のような状況です。おかげさまで流通量も倍増し、今も伸び続けています。

――昨年は『アイラップ』を使ったレシピ本も発売されました。全国区で再び愛される存在となったことへの思いをお聞かせください。

中の人レシピ本化のお話をいただいたとき、正直社内では驚きと不安の声が多かったですね。40年以上販売してきて初めてのことですから(笑)。購買者様にはご好評いただいているようで、社内では安堵の声が上がるとともに、商品に対する自信に繋がっているように感じます。

――『アイラップ』以外の商品もツイートで紹介されていますが、売れ筋の商品を教えてください。

中の人Twitterアカウント立ち上げのきっかけにもなった『おにぎりぽっけ』です。素手でおにぎりを握るのは食中毒などが心配といった主婦の声から誕生しました。握りから持ち運びまでコレ1つなので、とても衛生的です。

――食中毒やコロナの心配を考えると、今こそ使いたい商品ですね。『アイラップ』シリーズは、自然災害時にも活用されていると聞きました。袋の中で調理が完結するため、洗い物に無駄な水を使わないですし。

中の人2018年の北海道震災の時もそうでしたが、『アイラップ』が貢献できる機会も増えています。『おにぎりぽっけ』も企画経緯をたどると、熊本地震(2016年)で発生した炊き出しのおにぎりによる集団食中毒がきっかけだったりします。

――フォロワーさんからも実際に震災の後で使ったとツイートがありましたね。

中の人ポリ袋を使った炊飯の仕方をTwitterへ掲載したら、『電気もきていない真っ暗な状態で、温かいご飯が食べられました』という声を頂いた時に、自分の中で『アイラップ』に出会っていただくことの意義を意識するきっかけになりました。

ツイートはユーザー目線で これからも『アイラップ』活躍の場を広げて

――あらためてとなりますが、Twitterアカウントの運用担当はおひとりですか?

中の人担当は立ち上げから現在にいたるまで私1人です。関係者みんながいちフォロワーとなり、私はみんなに見守られているイメージです。

――公式アカウントとしてツイートする際に心がけていることはありますか?

中の人メーカーとして伝えたいことはしっかり発信しつつ、商品のこと以外にもユーザーにメリットのあることを紹介することです。“ユーザー目線”を大切にしつつ、コミュニケーションを図っています。

――企業の公式アカウントとして、運用する難しさを教えてください。

中の人毎日が試行錯誤の連続で、終わりが見えません。喜ばれることや感謝されることが大半ですが、それ以外のご意見もいただくことがあります。メディアでもたびたび話題になる、SNSの力には驚かされますが、そこに生じる葛藤などが運用の難しさを感じる瞬間でもあります。

――最後に今後の展望と、全国の『アイラップ』ファンへ向けてのメッセージをお願いします。

中の人『アイラップ』も誕生から早いもので45年。親から子へ、また孫へ受け継がれつつ、多くのお客様に愛され、ここまで継続して販売し続けて来ました。この商品の根底にあるのは、岩谷グループの理念でもある“世の中に必要なものこそ栄える”という思いです。これまではキッチンを主戦場にしていましたが、災害やアウトドアブームの影響で活躍の場が広がりつつあります。『アイラップ』で助かる瞬間や、お客様のために、社員一同これからも頑張ってまいります。これまでもこれからも『アイラップ』を、岩谷マテリアルをよろしくお願いします。

あなたにおすすめの記事

 を検索