• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • ミニ四駆コンデレ コンクールデレガンスで人気のマシン一挙公開
(更新: ORICON NEWS

ミニ四駆コンデレ コンクールデレガンスで人気のマシン一挙公開

屈強な“ロボ四駆”誕生「重要なのは一歩先の技術に挑戦すること」

【ミニ四駆“超改造”】屈強な“ロボ四駆”誕生「重要なのは一歩先の技術に挑戦すること」

 1980年代〜90年代に2度のブームを巻き起こし、累計販売台数1億8000万台以上を誇る、株式会社タミヤから発売されている「ミニ四駆」。レース同様に、マシンの見た目を競う企画「コンクールデレガンス」(以下コンデレ)も大きな盛り上がりを見せている。今回は、ミニ四駆から“手”が生えるという“超絶改造”が施された鈴木コンタパンチさん『最強ロボ マッハビュレットROB‐0』を紹介。鈴木コンタパンチさんは、2016年開催のジャパンカップ「東京大会2」でタミヤ賞、同年の「ミニ四駆グランプリ2016 SPRING 東京大会1」でコンデレ最優秀賞を受賞している。

友人の娘にミニ四駆をプレゼントされたのが始めたきっかけ

――「ミニ四駆」歴を教えてください。
鈴木コンタパンチ「ミニ四駆」歴は4年半くらいになります。(コンデレ向けの)制作は初めて塗装にチャレンジしてから4年くらいです。

――初めて買った「ミニ四駆」は何ですか?
鈴木コンタパンチミニ四駆歴とは言えないですが、小さな頃に買ってもらった「ワイルドウイリスJr.」で遊んでいた記憶があります。

――「ミニ四駆」をはじめたきっかけを教えてください。
鈴木コンタパンチ10年ほどやっていた自転車に怪我で乗れなくなってしまい、友人の小さな娘さんに「エアロ マンタレイ」をプレゼントされたのがきっかけです。ミニ四駆好きの友人が、僕をミニ四駆に誘い込むための作戦でした。

――『最強ロボ マッハビュレットROB‐0』を作ろうと思ったきっかけは何でしょうか?
鈴木コンタパンチマッハビュレットが発売されたとき、“顔”にしか見えなかったので、顔にしていくうちに、最終的には体までついてコミカルになりました。

――こだわった改造箇所を教えてください。
鈴木コンタパンチ元のマッハビュレットの形をほとんどそのままにして、まったく違う物に見えるようにすることにこだわりました。

――制作で苦労した点を教えてください。
鈴木コンタパンチTwitterで制作工程を見せているので、完成形がロボだと気づかれないように隠しておくのに苦労しました。最後に全体を見せて笑ってもらえるようにしました。

――ミニ四駆以外の作品はありますか?
鈴木コンタパンチガンプラをたまに作りますが、なかなか難しいですね。上手くなったら、カーモデルも作ってみたいと思っています。

――ミニ四駆ならではの魅力を教えてください。
鈴木コンタパンチ走らせて遊ぶことが前提であるため、その作りの強度と少ないパーツ数でしょうか。あと、架空のカーモデルの自由なデザインだと思います。

ミニ四駆を実車風に改造、最終的には写真が作品

――コンデレ用のマシンは何台ありますか?また、制作にかかる時間はどのくらいでしょうか?
鈴木コンタパンチ現在46台目を作っています。作り込み方にもよりますが、短くて1カ月、長くて4カ月くらいで制作しています。

――一番の自信作・お気に入りは何でしょうか?
鈴木コンタパンチ毎回、最新作が自分の最高傑作と思うように作っていますが、「アビリスタ」が気に入っています。こだわったところは、ミニ四駆を実車風にしたことです。最終的には写真にして、文字を入れた画像が作品となります。

――コンデレ作品制作をはじめたきっかけは何ですか?
鈴木コンタパンチ30個目の練習の集大成で作った作品が、公式大会で最優秀賞をいただけたのがハマるきっかけだったと思います。

――コンデレ制作者として、一番重要な技術は何だと思いますか?
鈴木コンタパンチ自分のできる一歩先の技術を毎回やってみることだと思います。もしできなくても、その経験で、やる前より上手くなっているからです。そして、何より仲間と見せ合うことが大切だと思います。見てもらうことでモチベーションがアップしたり、気になっていたことを教えてもらったり、雑談したり、これがなかったら僕は続けていなかったと思います。

――今後はどんな作品に挑戦したいですか?
鈴木コンタパンチ自分の技術を詰め込んだ作品を作ることも、お子さんでも真似できる作品を作ることも、どちらにも遊び心を忘れずに挑戦していきたいと思います。

――ご自身にとって「ミニ四駆」とは何ですか?
鈴木コンタパンチミニ四駆は人と人をつなぐきっかけだと思っています。イベント会場に行けば仲間に会える。同じミニ四駆での時間を千人規模の人が年に何度も集まって、共に過ごす大切な時間です。遠くに居て実際に会えなくても、SNSでつながる仲間とのやりとりも大切です。

◆鈴木コンタパンチさんTwitter @contapunch_suzu(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索