• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • 麻婆豆腐に餃子、天津飯風おむすび、冷しラーメンも… ファミマに“本格中華”が勢ぞろい

麻婆豆腐に餃子、天津飯風おむすび、冷しラーメンも… ファミマに“本格中華”が勢ぞろい

 コロナ禍を経て、“町中華”のみならず、日本にいながら海外旅行先でグルメを楽しめるような本格的な”ガチ中華”や、山椒や花椒などの香辛料を効かせた”シビ辛”ブームが起きるなど、いま改めて中華料理が注目を浴びている。そんな中、ファミリーマートでは、中華料理8種類を、新たに「極(ごく)うま中華」として12日に全国で発売した。味わいを追求し、中国の代表的なスパイスを使用するなど、とことん”本格派”にこだわった気になる商品の味わいとは?

「極うま中華」全8種類

より本格的な味わいにリニューアルした定番人気商品と、今回新たに開発された商品がラインナップ!
弁当
香味野菜だれ香る!油淋鶏&炒飯弁当(598円)
チルド惣菜
ウーシャンフェン香る四川風麻婆豆腐(368円)
7種野菜とつるもち餃子の春雨スープ(398円)
もちっと皮の焼き餃子(288円)
ふんわりたまごの中華あんかけ(380円)

チャーシュー3枚!大盛冷し醤油ラーメン(550円)
ホットスナック
大阪王将監修 揚げ餃子(4個入り)(168円)
おむすび
天津飯風おむすび(150円)

進化し続けるコンビニラーメンに新顔登場!暑い日に食べたい冷しラーメン

 今回開発に一番苦心したというのが、『チャーシュー3枚!大盛冷し醤油ラーメン』。冷しラーメンと言う馴染みのない料理名に正直懐疑的だったが、一口でこれはイケる!と確信。滑らかなとろみで細麺に絡むコク深い甘めのスープは、隠し味の山椒とブラックペッパーが味を引き締め、最後まで飽きのこない味わい。さらに、トッピングのチャーシューは豚ロースとバラの2種類の味の違いも楽しむことができ、それぞれ食べた瞬間の肉の旨味とジューシーさがたまらない。食欲が減退しがちな暑い時期にもおすすめのツルッと喉越しの良い冷やしラーメン。ぜひお試しあれ!

日本独自の人気中華が片手サイズに“転身”! 卵×あんがごはんに相性抜群な新感覚おむすび

 見た目から斬新な『天津飯風おむすび』は、その名の通り、日本生まれの中華料理である天津飯がおむすびになって新登場。焼き方にこだわったというふんわり食感の玉子にはネギやカニカマが混ぜ込まれており、食べ進めていくにつれて様々な食感が楽しめる。玉子に絡められたトロトロの醤油あんは、コク深さの奥に生姜の風味が引き立ち、中華ベースで炊き上げられたご飯とふんわり玉子の美味しさをまとめあげてくれる。おにぎり一つと侮るなかれ、見た目以上の満足度を味わうことができる。

痺れ好きの麻婆豆腐通にこそ食べていただきたい!花椒のパンチ力が食欲そそる本格派一皿

 山椒などのスパイスによる”シビ辛”にハマる人が増えている中、満を持して登場したのが、本格派『四川風麻婆豆腐』。蓋を開けた瞬間にスパイスの香りが食欲をそそり、一口食べると花椒の痺れが旨味と共に押し寄せる。本場仕込みの中国の代表的なミックススパイスであるウーシャンフェンが使用されており、奥深い風味と旨味で、箸が止まらない中毒性のある一品。別添えの花椒で痺れを調整できるため、日本人向けのマイルドな麻婆豆腐では物足りないと言う方にもぜひお試しいただきたい一品。

大阪王将監修!試行錯誤の末に生まれたサクサク至高の揚げ餃子&もちっと焼き餃子も

 ついつい手が伸びてしまうホットスナックコーナーには、大人気の『揚げ餃子』が約1.4倍にボリュームアップして登場。かの大阪王将監修で、食べた瞬間にニンニクのパンチが効いた肉の旨味が口いっぱいに広がり、まさに病みつきになる美味しさ。更におどろくべきは、破れない程度まで薄さを追求したと言う皮のサクサク食感。冷めても食感を楽しめるよう改良されており、様々な食事シーンに重宝すること間違いなし。毎日のおかずのプラス一品や、お酒のおつまみにもぴったりな一品だ。

 対して、チルド惣菜コーナーに並ぶのは『もちっと皮の焼き餃子』。今回改めて粉の配合を見直したという皮のモチモチ食感は、もはや専門店並み。従来品より比率を上げたニラに、甘味のある玉ねぎとキャベツで、ジューシーさがアップ。しっかりと風味を感じられるが、にんにくの香りは控えめで、ランチにも気軽に食べられそうだ。
 コロナ禍で内食需要が高まる今、家庭で作るには難易度が高い本格中華を手軽に楽しむことができる、ファミマの「極うま中華」フェア。慣れ親しんだ定番の中華料理が、味わい・風味を増しパワーアップして店頭に並ぶこの機会をぜひお見逃しなく。
■「極うま中華」
全国のファミリーマート約16,600店で販売中。
「極うま中華」商品が最大30円引きとなるキャンペーンを4月25日まで実施。
→詳細はこちら!(外部サイト)
(取材・文=鈴木ゆかり)

Sponsered by ファミリーマート

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索