• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「ママ芸人」の生き方変える? “面白いお母さん”目指す、吉本のジャンヌダルク・横澤夏子

  • ”芸人としての幸せ”と”女の幸せ”を手にした?横澤夏子(C)ORICON NewS inc.

    ”芸人としての幸せ”と”女の幸せ”を手にした?横澤夏子(C)ORICON NewS inc.

 独身ネタを武器に第一線で活躍し続ける久本雅美や大久保佳代子、女性としての幸せを求めて一線を退いたアジアン・隅田美保、尼神インター・誠子…。これまで女性芸人が“女を出す”ことは暗黙に敬遠され、自虐や妬む役に回ることが多かった。そんな中、横澤夏子はブレイク時に結婚、先月には第二子妊娠を発表した。昨年の第一子出産後も仕事をセーブしている印象はあまりなく、結婚前から「幸せな女が一番面白い」と明言している。横澤は“芸人の成功”と“女の幸せ”を両立させる、ママ芸人の新たな規範となるのだろうか?

両立困難とされてきた“芸人の幸せ”と“女の幸せ”、自然体でNEXTおばちゃん枠確立か

  • 『ブレイク芸人ランキング2016』女性部門で1位を獲得していた横澤夏子(C)oricon ME inc.

    『ブレイク芸人ランキング2016』女性部門で1位を獲得していた横澤夏子(C)oricon ME inc.

 横澤は高校卒業後にNSC入学以来、今年で芸歴13年目を迎える。2016年に『R-1ぐらんぷり』決勝進出し、ブレイクを迎えた翌年に会社員と結婚を発表。これまでの女性芸人からすると、ブレイク真っ最中の結婚は意外なタイミングにも思えた。昨年の第一子出産から4ヵ月後には復帰、仕事をセーブする印象もなく、『王様のブランチ』(TBS系)や『ノンストップ!』(フジテレビ系)、最近ではドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)のほか、地方番組にも度々出演。各番組での立ち居振る舞いや言葉選びから、“近所のおばちゃん”枠としての需要が感じられる(先日の第二子妊娠発表時には、まだ30歳であることに驚く声が多数寄せられていた)。

 “近所のおばちゃん”枠といえば、久本雅美や大久保佳代子、いとうあさこらが浮かぶが、彼女らは揃って独身であり、非モテネタや妬み文句、おひとり様話を1つのウリにしている。一方、アジアン・隅田美保や尼神インター・誠子は結婚に対する意欲を見せたり、ブスいじりを拒絶したりするようになると、扱いにくい存在に思われたのか、メディア露出が激減。先月、アジアンは解散発表をするに至った。

 対して男性芸人はというと、当初はブサイクや薄毛、低身長などの身体的特徴をウリにブレイクしても、やがてベテラン・大御所としてのポジションを獲得すると、“汚れ芸”は求められなくなる。また、“イケメン芸人”の枠もしっかり定着し、視聴者側にも「面白い=カッコいい」という認識がある。

 しかし女性芸人の場合、森三中のようにいつまでも最前線で体を張るか、先述のようにベテランになっても女を封印したまま独身ネタを貫く姿が多く見られる。山田花子や北陽、クワバタオハラ、柳原可奈子らは、結婚・出産後、一線を退いた。
  • 当初から独自の”芸人論”を語っていた横澤夏子(C)oricon ME inc.

    当初から独自の”芸人論”を語っていた横澤夏子(C)oricon ME inc.

 そうした中、渡辺直美、友近、阿佐ヶ谷姉妹、バービーといった圧倒的なカリスマ性やキャラクター性をもってポジションを確立した芸人たちもいるが、横澤はあくまで自然体で、結婚・出産後も親近感を武器に変わらぬ活躍を見せている。

 ブレイク時には、「私、“面白いお母さん”になりたいんです。結婚はもちろんですけど、早くお母さんになりたいなって。そして、家族も笑わせる(笑)」と、堂々と宣言。そしてその言葉通り、1才を迎えた長女に「グーチョキパー」を求められ、無表情気味に延々と付き合う動画をインスタグラムに公開すると、「じわる」「朝から大笑いした」「面白すぎる」などのコメントが寄せられ、再生数は120万に及んだ。

吉本劇場に初の託児所設置、横澤にもあった人気芸人と女性としての葛藤

 女性芸人界では、「女を出すとウケない」「不幸の方が面白い」といった風潮が長年存在していた。加えて、ガンバレルーヤ・よしこほか、多くの女性芸人が「好きな人がいると面白いことが言えなくなっちゃう」と発言しているが、横澤にも女性としての葛藤がなかったわけではないようだ。過去には、付き合った人に自分が出ている番組を観ないように伝えていたそうで、出産後に仕事復帰した際には、「シッターさんに子どもを預けるのは別にかわいそうなことではないと、頭ではわかっているんですけど、子どもを預けてまで働く意味ってなんだろうって考えてしまうんです」と明かしていた。

 ただ、そんなある種の罪悪感も、自ら解決すべく行動を起こすのも横澤のすごいところ。2018年の女芸人No.1決定戦『THE W』で、出場理由を「賞金の1000万円を使って、ルミネtheよしもとに託児所を作りたい」「女の芸人の大会で勝つとわかりやすい。何人ものお母さんがネタの途中で赤ちゃんが泣いて出ていく姿を見た。そういう方のための託児所を」と語ったのである。
  • 初の託児所設置に、先輩の女性芸人たちに驚かれたという横澤夏子(C)ORICON NewS inc.

    初の託児所設置に、先輩の女性芸人たちに驚かれたという横澤夏子(C)ORICON NewS inc.

 結果は2位だったが、翌年、賛同した企業の援助を受け、大宮ラクーンよしもと劇場に簡易託児所を設置。ベビーシッターとチャイルドマインダーの資格を持つ横澤自ら子どもの世話もし、「お子さんを預けて笑ってくれたお母さんが、『有り難うございました』って言ってくれた時に、こちらもうるうるして感動しちゃって。ちょっと子どもと離れて、思いっきり笑うことってこんなに大事なんだって、子育てをして初めて思いました」と語った。

 翌年、育児業界に影響を与えたタレントとして「第13回ペアレンティングアワード」ママ部門を受賞。今回は東京都の条例の制限で大宮での設置となったが、「今後は全劇場で観客の子どもだけでなく芸人の子どもも預けられる場所にしたい」と、さらなる目標を掲げた。

「芸人として女の幸せも失わない」18歳ですでに宣言していた 人気絶頂機に婚活100回

鬼越トマホーク、ニューヨークらと吉本同期で仲が良いという横澤夏子(C)oricon ME inc.

鬼越トマホーク、ニューヨークらと吉本同期で仲が良いという横澤夏子(C)oricon ME inc.

 彼女の生き方に対して、吉本同期の鬼越トマホークは自身のYouTubeチャンネルで、「横澤夏子の“信念”を10段階で表すと1000」と表現。ライブで段取りの悪いスタッフに説教したり、自分が思ったことはきちんと主張したりすることから、横澤を「風紀委員」「モノマネのできる小池百合子」「政治家」「女帝」「ジャンヌダルクの生まれ変わり」などと称している。さらに『FRIDAY襲撃するなら連れて行きたい若手芸人』という動画では、オズワルド・伊藤、パンサー・菅良太郎、ボビー・オロゴンなどを挙げながら、「夏子だけは動かすな」と、「こいつだけは呼んではいけない」最も“ヤバイ”やつとして、真っ先に横澤の名を挙げた。
  • 滝沢カレンの”親友”としても慕われている横澤夏子(C)oricon ME inc.

    滝沢カレンの”親友”としても慕われている横澤夏子(C)oricon ME inc.

 そんな鬼越すらも恐れる?“女帝”横澤は、18歳でNSCに入った時から「女芸人として天下をとる」と宣言しつつ、「女の幸せも失わない」「芸人として実績残したら結婚して子ども作るって決めてた」という。当時の芸能界では、お笑いと育児を両立させることは困難だったと思われるが、人気絶頂期にも関わらず、21歳で婚活をはじめて27歳で結婚するまで、婚活パーティーに100回以上参加した挙句、見事に有言実行。そういう意味でも、ブレイク時にメンバーが育休をとったぼる塾へと続く、吉本芸人の新たな生きる道を切り開いた存在なのかもしれない。

 かつては、“かわいい”と“面白い”は両立しないとされていたが、指原莉乃、滝沢カレン、木村佳乃など、どちらも併せ持つ存在が大きな支持を得るパターンも多くなってきた。鬼越が語るように、男社会の中でも「きちんと声に出して主張ができる」芸人界の風紀委員・横澤が女性芸人の在り方を変えていくのか、2児の母の活躍を今後も期待したい。

あなたにおすすめの記事

 を検索