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アウトドアで議論も白熱?全国400社「キャンピングオフィス」が人気の理由
解放的でリラックス、笑顔増えフラットな議論、いつもとは違った発想生まれる
スノーピークビジネスソリューションズ事業戦略本部の佐藤佳さんにこの斬新なサービスのきっかけを聞いた。
佐藤佳さんきっかけは、当社の現代表が「自然の中で働いてみたら気持ちいいのではないか」と考えたことでした。自らキャンプ用品を持って高知県の山間部で1週間仕事をしてみたところ、五感が刺激され、新たな事業アイデアが思い浮かぶことを実感しました。この経験をもとに、自社のコミュニケーション活性化にもキャンプを取り入れたことが始まりです。
――実際、社内の反響はありましたか。
佐藤佳さんテントの中やタープの下で会議をしたり、焚火を囲んで語り合ったりすることが、チームビルディングをはじめ、考えが煮詰まったり、自由な発想を生み出したいとき、様々な効果を発揮することを体感していました。この効果をより広く社会に提供できないかと考え、3年前からキャンピングオフィスサービスの提供を開始しました。
――利用者からの反応はいかがですか。
佐藤佳さんサントリー食品様からは「日頃の議論よりも笑顔が多く、未来志向のポジティブな議論が弾んだ」「テントやタープを張る共同作業を通して、自然とチームビルディングが進んだ」という感想や、リクルートホールディングス様は「あらゆる業務がオンラインでできることを目指してはいますが、だからこそ親睦を深めたり、より確かなつながりが重要になるはず。効率的作業のためのオフィスから、よりよい人間関係をつくるオフィスへ。その流れの中で、自然は一つの大きな選択肢になるでしょうね。」というお言葉を頂きました。
――普段とは違う環境下で、チームワークを深める機会となるのかもしれませんね。
佐藤佳さんそうですね。ほかにも、利用した企業様から「解放的な空間でいつもよりリラックスできた」「初対面の人とも打ち解けるのが早く、議論も闊達になる」「役職や年齢が関係なくなったような平等な感じがして、自由に意見交換ができた」「香りや風などが心地良い刺激を与え続けてくれて、集中力を切らさずに仕事ができる理想的な環境」といった声もありました。