(更新:)
ORICON NEWS
“月9ブランド”必要? 識者が忖度なしで語るフジテレビの今後
『海月姫』、芳根京子さんがヒロインとして本当に必要だったのか…(田幸)
木村隆志 昨今、『99.9-刑事専門弁護士-SEASONU』(TBS系)など一話完結の問題解決ドラマが増えていますが、そんな中で『海月姫』は敢えて、視聴率を獲りにくい“連続ドラマ”という形で挑戦しています。僕はまずそこを評価したいですね。
吉田潮 私は「なぜ今『海月姫』か」。そんな違和感がありましたね。原作が10年近くも前の作品で、能年玲奈(現・のん)主演で映画化もすでにあって。あと私にとっては“尼〜ず”はあまりにわちゃわちゃしすぎ。見てて疲れちゃう(笑)。
田幸和歌子 オタク女子の描かれ方が均一的ですよね。あのわちゃわちゃの中で、繊細でリアリティのあるお芝居をする芳根京子さんがヒロインとして本当に必要だったのか…。私は最初、芳根さんがかわいそうだったんです。
吉田 原作が描かれていた時期なら、あのオタク女子の描き方は正解なんですよ。でも現在のオタク女子たちはすでに市民権を得ていて、オタクであることを寧ろ楽しんでる。そんな時代なのに今、原作の通りに映像化した結果の時代錯誤感たるや!…と思っていたけど、なぜ私が視聴をやめなかったかかといえば、途中から安井順平や要潤など「“脇”を見守る」という“別次元”に入ったからです(笑)。それからは観るのが楽しくなっちゃいました(笑)。
田幸 違和感といえば私は、兄から弟に設定が変わった修(工藤阿須加)もそうでした。
吉田 映画と比べても仕方ないと思いつつ、映画版の長谷川博己、良かったよね(笑)。
田幸 でもいつからかそれも気にならなくなって…。例えば、修が思わず黙って月海を抱きしめてしまうシーンでも、それがお芝居を超えて本気に見えてしまったんです。それはなにかというと、ひとえに芳根さんの演技力なのではないかと。
木村 芳根さんのお芝居によって工藤さんの“本気”が引き出された、ということですか?
田幸 そう、“引き出された”。さすが“オーディション荒らし”の異名を持つ女優さんだけあると思いました。
田幸 意外! 芳根さんには座長としての才能もあったんですね。
木村 以前はそうじゃなかったみたいですよ。御本人にインタビューしたことがあるのですが、実感的には、彼女の現場での冷静さが出てきたのは朝ドラ『べっぴんさん』以降。芳根さんは朝ドラ前後で見ることができるんです。それまでは感受性が強すぎた一面もあって(笑)。インタビュー中に感極まって泣いちゃったりとか(笑)。
田幸吉田 へ〜!
木村 『海月姫』に話を戻すと、三角関係のラブストーリーと“尼〜ず”のシンデレラストーリーという2軸の悲喜こもごもを、時系列を追いながら丁寧にスローに描いているところでも好感を持っています。フジテレビはこういったドラマをもっと作ってくれるといいのですが。
10〜20代から意外にも恋愛モノ高支持!? 求められる視聴率の新しい指標
木村 そうですね。僕はマーケティングで高校生や大学生と話す機会を設けているのですが、彼らはドラマでは月9を一番見ていることが分かりました。
吉田 そうなの?
田幸 意外!
木村 ではなぜ月9なのかと尋ねてみたら月9には「恋愛があるから」だと。今の若い子も恋愛の優先順位が一番じゃないだけなのでしょう。関心がないわけではなく、例えばおそらく、人の恋を見てドキドキするぐらいが丁度いいのでしょう。
吉田 なんだかんだ言って結局は世の中結局、恋愛だらけじゃないですか。とくに不倫ドラマ! 不倫ドラマは人間の“業”そのものが描かれるので個人的にも大好きなんですけど(笑)、『海月姫』の場合、その“業”のはるか以前の状態なんですよね。ドロドロどころか、出てくる全員が童貞か処女ばかりでしょ(笑)。今やワイドショーなどで芸能界も不倫だらけ。みんないい加減、「ドロドロはもういいいよ」って飽きちゃってるところもあるんじゃないかな。
田幸 “ピュア”だからこそ、若い層から新鮮に見られることはあるかも。
木村 彼らに恋愛の需要がないわけではないと思うんです。だから月9は、そんな若い人の受け皿を狙っていけばいいのではないかと思います。
田幸 世代的に人数が多いからといって団塊ジュニア以上の世代ばかり狙っていてはダメですよね。
吉田 テレ朝はそれがとくに顕著で(笑)。
田幸 あと『海月姫』を見ている人たちのSNSを見てみると、「お風呂から上がって見よう」と、リアルタイムで見ていない人も多いです。
吉田 そんな時代だから、オンタイムの視聴率なんて当てには出来ないんじゃないかな。今や全録の時代ですし、録画視聴率とかで見たほうがいいんじゃないでしょうか。
田幸 そういった系で第三者機関が出した根拠のある数字をもっと広める努力をした方がいいですよ。われわれメディアも。
木村 それにはやはりスポンサーが…(笑)。録画だとCMが飛ばされてしまうからテレビ局としては言えない数字ですね。でも『アンナチュラル』(TBS系)では、局の人が言えない分、脚本家の野木亜紀子さんがSNSで録画視聴率を発表されているんです。そうしたフォローアップも大事ですね。
田幸 視聴率だけを見て作り手が守りに入るのは勿体無いと思うんです。幸い、『海月姫』に関しては「視聴率は悪いけど面白い」といういいイメージが付きつつあるからいいけど。
木村 録画視聴率やSNSの盛り上がりを含めた「総合ランキング」的なものが必要とされている時代にあるのかもしれません。