ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松本幸四郎・松たか子、親子で映画ナレーションに初挑戦

 歌舞伎俳優の松本幸四郎と女優の松たか子が28日、東京都内の録音スタジオで、BBC(英国放送協会)製作のドキュメンタリー映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』(9月1日公開)の公開アフレコと記者会見を行った。松本が「父親というのは人間も動物も後ろ姿は寂しいですね」としみじみ語ると、娘・たか子は「自分の後ろ姿は見えないでしょう」。すかさず松本が「父親というのはだいたいそういうものなんだ」と跳ね返す微笑ましい親子の掛け合いを見せながら、映画のテーマである“いのち”の営みについて、互いの思いを語った。

ネイチャードキュメンタリー映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』で親子アフレコに初挑戦した松本幸四郎&松たか子 

ネイチャードキュメンタリー映画『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』で親子アフレコに初挑戦した松本幸四郎&松たか子 

写真ページを見る

 二人の共演は、ミュージカル『ラ・マンチャの男』(1995年初演)やドラマ『烏鯉』(TBS系、1998年)、書籍『父と娘の往復書簡』(文藝春秋刊、2008年)でもあり、映画作品では『4月物語』(1998年)、『HERO』(2007年)以来、3度目の共演。ナレーションの仕事での共演は今回が初めてとなる。

 「たか子が『お父さん一緒にこの仕事をやりましょうよ』と言ってくれたので、引き受ける決心ができた」という松本は、「収録中は父も娘もないライバルですから、少しでも父親の方がいいナレーションだったと思っていただけるように、その一心でやらせていただきました」と冗談交じりに嬉しそうに話した。

 松は「ナレーションを父と一緒で分けあうアイデアが非常に面白い。個人的にBBCのドキュメンタリー番組が好きでしたので、これはやりたいと思いました」。実際に、父と二人で収録を行い、「ナレーションでは、芝居とはまた違う私たちにしかできない掛け合いが生まれたらいいなと思っていましたが、収録は緊張したけれど、父に合わせつつ、主張もしつつ、やっていて楽しかった」と満足げだった。

 日本版のサブタイトルにもなっている“いのちをつなぐ”ことについて、松本は「亡き父が言っていたことを思い出しました。歌舞伎の世界の襲名とは“襲命”であると。われわれも“いのち”を受け継いできた」と感慨深げに語り、「傷ついたり、心が荒むような日常を送っている人が多い今の世の中、人間も生きものであり、忘れかけていた生きものとしての生き方を発見していただけると嬉しい」と願った。

 「たか子は小動物系だと思っていたが、人妻になって(肉食獣の)ヒョウとピューマに変わった」と記者たちの笑いを誘っていた松本だったが、松の子作りに話題がおよぶと「父親には刺激の強すぎる話ですね」とやんわりといさめ、娘を気遣う場面も。松自身は「私のライフは宙に浮かんでいます。いつ頃にといったことは考えないことにしています」と答えていた。

◆映画ニュース 最新情報インタビュー

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索