ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

本田翼、映画『都会のトム&ソーヤ』でゲームクリエイター役 市原隼人、森崎ウィン、玉井詩織も出演

 映画『万引き家族』で注目を浴びた城桧吏(じょう・かいり)が映画初主演を務める『都会(まち)のトム&ソーヤ』(7月30日公開)に、市原隼人本田翼森崎ウィン玉井詩織ももいろクローバーZ)が出演していることが発表された。4人が演じるのは、主人公たちの前に立ちはだかる正体不明のゲームクリエイター集団“栗井栄太”。あわせて本ポスター、本予告映像も解禁。主題歌は、男女混合4ピースバンド・緑黄色社会が担当することも明らかになった。

映画『都会のトム&ソーヤ』(7月30日公開)(上段左から)豊嶋花、城桧吏、酒井大地、中川大志(下段左から)玉井詩織、市原隼人、本田翼、森崎ウィン(C)2021マチトム製作委員会

映画『都会のトム&ソーヤ』(7月30日公開)(上段左から)豊嶋花、城桧吏、酒井大地、中川大志(下段左から)玉井詩織、市原隼人、本田翼、森崎ウィン(C)2021マチトム製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、<マチトム>と呼ばれて愛読されている、はやみねかおる氏の同名推理小説シリーズ(講談社YA!ENTERTAINMENT)が原作。平凡でどこでもいそうな中学二年生に見えるが、どんな状況も切り抜けられるサバイバル能力を持つ内藤内人(ないとう・ないと)と、学校始まって以来の秀才と言われ、一大財閥“竜王グループ”の御曹司である竜王創也(りゅうおう・そうや)の対照的なタイプの2人が、“究極のゲーム”を作るため、都会のさまざまな場所を舞台に、推理と冒険を繰り広げる。

 内人(城)の相棒の創也は、「スターダストプロモーション 第1回 スター☆オーディション」で男子グランプリを選ばれ、本作が俳優デビューとなる酒井大地。内人の好意に気付かず、創也に想いを寄せる同級生・堀越美晴役で豊嶋花、創也のボディガード・二階堂卓也役で中川大志が出演する。 

 今回、配役が明らかになった“栗井栄太”は、世界中で最も支持を集めるカリスマだが、その存在は神出鬼没で謎に包まれている天才ゲームクリエイター。ゲーム作りに命をかける“栗井栄太”のリーダー・神宮寺直人役に市原。表向きは売れっ子冒険作家で、怒らせたら誰にも止められない“栗井栄太”最恐のシナリオ担当、鷲尾麗亜(わしお・れいあ)役に本田。普段は大人しい美大生だが、喧嘩と料理は最強の音楽・グラフィック担当、柳川博行役に森崎。最も負けん気が強く、内人と創也をライバル視する天才プログラマーのジュリアス・ワーナー役を玉井が演じる。

 このたび、解禁となったポスターは内人&創也の前に立ちはだかる正体不明のゲームクリエイター“栗井栄太”からの挑戦状ともとれる「君たちにクリアできるか!?」というコピーを配置し、本格的な謎解きアドベンチャーの世界を表現。

 本予告では、内人が張り巡らされたトラップを通過し、創也がゲームを作っている「砦」にたどり着くところから始まる。そして世界で最も支持されている正体不明のゲームクリエイター・栗井栄太が作った新作ゲーム「エリアZ」に招待される内人と創也。同級生の美晴とともにゲームの会場に入った内人と創也は、街が「エリアZ」として封鎖され、出現した「Z」が人々を襲う姿を目の当たりに。ゲームと現実の境目を越えた危険な世界へと突入した街を6時間以内に救うため、内人は「やってやるよ!」と創也と美晴とともに壮大な冒険へと走り出す。

 〈謎の数列〉、〈タロットの秘密〉、〈封印されし匂玉〉と次々と難解なゲームに挑む内人と創也。そして「こんな子どもにクリアできるとは思えない」「幸運を祈ります」と、危険な雰囲気と不敵な笑みでゲームを仕掛けた栗井栄太のメンバー…。時にはケンカをしながら、想像を超えた謎や困難に立ち向かう二人。果たして、ゲームをクリアし街を救うことができるのか!?

■キャストのコメント

●市原隼人(神宮寺直人 役)
 とても楽しい現場で、もっとこの現場でお芝居をしたいと物足りなさを感じるほどでした。夢に向かって努力し、仲間が出来ることの素晴らしさや、誰もが思うまたあの時に戻りたいという懐かしさのようなものが感じられる作品になっていますので、是非その世界観を味わってもらいたいです。

●本田翼 (鷲尾麗亜 役)
 映画を見ながら謎解きゲームに参加しているような感覚を楽しんだり、内人や創也たちの友情や成長に感動したりできる作品になったのではないかと思います。ゲームの魅力が詰まった好奇心がくすぐられる冒険のような映画になったと思いますので、是非お楽しみください。

●森崎ウィン(柳川博行 役)
 監督とみっちり話ながら、見た目から役作りして臨んだ現場でしたが、とても刺激をもらいました。原作もそうですが、台本を読んでいるだけでも純粋にワクワクする作品なので、映像という立体感の中でキャラクター達と一緒に、未知なる冒険を楽しんでいただきたいと思います。

●玉井詩織(ジュリアス・ワーナー 役)
 都会を舞台に冒険が繰り広げられる本作には、何歳になっても夢を大事にしてほしいという思いが込められています。未来は無限大だし、自分の好きなように進んでいけるというのはすごい冒険だと思います。この作品に出演して、自分自身も未来に向かって冒険していきたいと思いました。

●緑黄色社会
 観た人に夢を魅せるような、思い出させるような作品『都会のトム&ソーヤ』に楽曲で参加できたことをとてもうれしく思っています。河合勇人監督の映画で主題歌を担当するのは2度目(2019年公開の『初恋ロスタイム』)で、お声がかかったからには今回も全身全霊でお応えしたいと張り切って制作に臨みました。

 曲タイトルになっている「アーユーレディー」は映画から引用したものですが、曲に込めた「アーユーレディー」は他の誰でもない"自分自身への問いかけ"です。なかなか一歩が踏み出せずどこか悶々とした日々を過ごしている人が、いま一度自分の夢ややりたいこと、生きがいと向き合うきっかけになったらうれしいです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 中川大志、こわもてボディガード役 映画『都会のトム&ソーヤ』出演
  2. 2. 本田翼、映画『都会のトム&ソーヤ』でゲームクリエイター役 市原隼人、森崎ウィン、玉井詩織も出演
  3. 3. 映画『都会のトム&ソーヤ』主要キャストの場面写真が解禁
  4. 4. 市原隼人、新人俳優につかみかかるアドリブ 現場に緊張走る

関連写真

  • 映画『都会のトム&ソーヤ』(7月30日公開)(上段左から)豊嶋花、城桧吏、酒井大地、中川大志(下段左から)玉井詩織、市原隼人、本田翼、森崎ウィン(C)2021マチトム製作委員会
  • ポスタービジュアル(C)2021マチトム製作委員会
  • 映画『都会のトム&ソーヤ』(7月30日公開)主題歌を担当する緑黄色社会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索