ドラマ&映画 カテゴリ

“浜崎あゆみファン”の古市憲寿、ドラマ『M』7回目の電話に独自の見解

 テレビ朝日×ABEMA初の共同制作ドラマ『M 愛すべき人がいて』(毎週土曜 後11:15〜深0:05)。9日の放送では、伊集院光古市憲寿による“相当マニアックで香ばしい番組解説”(副音声)に第4話以降の見どころ先行動画を初出しした、第1話のリミックスバージョンが放送された。さらにABEMAでは、伊集院、古市による新撮の独占限定コンテンツ「業界震撼の裏話トーク」を加えた特別番組も配信開始。2人の解説が「共感できた!」「詳しくて理解が深まった!」などの反響を呼んだ。

【写真】その他の写真を見る


 (第1話あらすじ抜粋)六本木のディスコ・ベルファインで、初めて出会ったアユとマサ。マサの冷酷な行動を見たアユは「神様ですか?」と初対面ながらに食って掛かるー。そんな衝撃の出会いが意外にも”心を動かした”とマサから連絡先を渡されるアユ。その後、何度かマサから電話がかかるものの、「元気か?」という要件のみ。そんな何気ないやりとりを繰り返す中、ついに7回目の電話で「今から会おう」と誘われる…。

 このマサから7回目の電話がかかってくるシーンに対し古市は、「実際、浜崎あゆみさんの『appears』という曲にも歌詞に電話の回数が出てくるんです。3回目は〇〇みたいな。このシーンもその通りになっているんだと思いますね」と、ドラマの演出について独自の見解を披露。

 さらに90年代の激動の音楽業界を舞台にした本ドラマと90年代の様子を重ねながら、当時の音楽業界の裏話や、本ドラマに「ベルファイン」として登場する、実在したディスコ「ベルファーレ」のエピソードなど、興味深いトークが繰り広げられた。

 また、伊集院が「ひとりじゃなくて、ネット飲み会じゃないけど、繋がりながら皆で見るといいかもしれないですね」と話すと、古市は「僕、もうやりました! 友達とビデオチャットつないでみてます」と、同ドラマを友人とともに、楽しみながら視聴していることを明かしていた。

■伊集院光が田中みな実の撮影前エピソードを暴露&女優魂を大絶賛

 ABEMA限定の新撮コンテンツ「業界震撼の裏話トーク」のコーナーでは、はじめに「1話で1番好きなシーン」についての話題に。古市は「2001年のアユが売れてからのシーン。売れてスターになってからも、マサからもらったコースターを見るアユが、健気でほんとかな?と思ってすごい好きでした」と回答。すると、すかさず伊集院が「こんなに古市さんが素直に話すところなんて見たことない! 珍しいですね!(笑)」と冗談交じりに突っ込んだ。

 そして、伊集院は「僕は痒(かゆ)いところ好きなので、眼帯の秘書・礼香役の田中みな実さんの演技が好きで悶えますね…。印刷されたTシャツほしいくらい(笑)」と答え、さらに田中みな実の魅力を「役に向き合う健気さというか。さぁ、頑張ろう!と監督の要求通りにパーフェクトにこなす姿。それがさらに香ばしくなっているんだと思いますね」と語った。

 また、伊集院が「実は裏で聞いた話なのですが、田中さんは初回撮影に入る前にメイクさんに『昨日眠れなくて、ちゃんとできるか不安で…』と話していたらしいです」と田中の撮影裏エピソードを暴露。古市が「馬鹿にするんじゃなくて、不安で眠れないほど、本気で挑んでたんですね!」と感銘を受けた様子で反応すると、伊集院は重ねるように「そうなんです! 田中さんはこのドラマにフルスイングで、そんなに振りかぶさったら肩壊れますよ?というくらい全力でやっているな〜と思いましたね!」と、田中が全力で臨んでいる姿勢を大絶賛していた。

 さらに「90年代ってどんな時代だった?」「ドラマ内でここはリアルだ!と思う所は?」などさまざまなテーマをもとに、トークは白熱。この「#1特別リミックスver」とドラマ本編は、ABEMAで会員登録不要で全話無料で視聴できる。

関連写真

  • ドラマ『M 愛すべき人がいて』第1話より(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
  • 伊集院光は田中みな実を大絶賛(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
  • ドラマ『M 愛すべき人がいて』【ABEMA限定】#1特別リミックスverより(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
  • ドラマ『M 愛すべき人がいて』【ABEMA限定】#1特別リミックスverより(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
  • ドラマ『M 愛すべき人がいて』【ABEMA限定】#1特別リミックスverより(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
  • ドラマ『M 愛すべき人がいて』【ABEMA限定】#1特別リミックスverより(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
  • 伊集院光&古市憲寿による第1話アフタートークは『【ABEMA限定版】M 愛すべき人がいて 1話リミックスバージョン』に収録(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索