• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 累計会員1000万人を突破する企業も…健康志向の上昇により“必須”となった食事管理アプリのさらなる台頭
ORICON NEWS

累計会員1000万人を突破する企業も…健康志向の上昇により“必須”となった食事管理アプリのさらなる台頭

 食べたものを記録して利用管理をする食事管理アプリ。栄養やカロリーを把握したり、体調管理やダイエットに活用したりと、近年様々なサービスが展開されている。中でも人気を集めているのがAI食事管理アプリ「あすけん」。今年3月には累計会員数1000万人を突破し、2008年のサービススタートから順調に成長を続けている。サービススタート時から現在に至るまでの紆余曲折、今後の展望などを聞いた。

栄養指導の一部をDX化、BtoBから個人向けサービスへ

 同サービスの運営会社であるasken社の親会社は、総合フードサービス企業である株式会社グリーンハウス。同社には管理栄養士を含めた栄養士が約2000人在籍し、栄養指導の分野に豊富なノウハウを有している。そこで「栄養士が行なう栄養指導をデジタル化することによって、よりたくさんの人の食と健康を支えられる」という考えから、2007年にasken社が設立され、2008年からウェブサービス「あすけん」がスタートした。食事を記録すると栄養やカロリーの過不足がグラフで可視化され、栄養士キャラクターの“未来(みき)さん”がアドバイスをするという基本的な設計は、この当時からのものである。

「『あすけん』サービス開始時は、40歳〜74歳の公的医療保険加入者を対象に、特定健診・特定保健指導が実施されることを見越してのことでした。まだスマホはなかったので、パソコンサイトとしてリリースしました」(asken 経営管理部 広報グループ・多田綾子さん/以下同)

 「あすけん」は、食事画像やバーコードを読み取るだけで、食事のカロリーや栄養素が表示され、その人に合った目標摂取エネルギーや各種栄養素に対する過不足が一目でわかる。管理栄養士が監修した食事内容に対するフィードバックや食生活のアドバイスを提供することで、ユーザーが振り返り、次の食事で何を食べればよいかを知ることができる。つまり“栄養学の知見とITとの掛け合わせ”により「食事の選択力」を高めるためのサポートを行っているのだ。

 管理栄養士が対面で行なっていたことを、ITを通じてより多くの方に提供したい、という想いからスタートした同サービス。
「一般的に、人生の中で管理栄養士の栄養指導を受けることは、なかなかないことだと思います。減量のサポートは管理栄養士が行なうことの一つですが、通常1人の管理栄養士が年間100人〜200人にしかできません。それをITの力があれば数万人、数百万人の方に届けられると考え、サービスの実用化を目指しました」

アプリ化で需要拡大「画像解析」の精度アップが食事記録のハードル低下に

  • 「食事画像解析機能」イメージ

    「食事画像解析機能」イメージ

 スタートから6年後の2014年にアプリ化され、さらに多くの人々に浸透していくことに。
「当初はBtoBサービスとして展開を図りましたが、その後レコーディングダイエットの流行によって、『食事を記録することがダイエット成功につながる』との認識が広がり、利用者が少しずつ増えていきました。そこで個人向けダイエットサポートサービスとしての展開に切り替え、画像解析機能の開発をきっかけにスマホアプリ化が実現しました」

 同プリの特徴の一つはメニューのデータベースが10万個以上あること。写真を撮るだけで簡単に記録できる「食事登録機能」は、“毎日記録しなければいけない”というハードルをグッと下げ、ユーザーにとっては実に心強い。いざ登録しようと思った時に「食べたメニューが載っていない」となれば、使い続ける気持ちも半減してしまう。サービスとして、データベースを常に最新に保つことは同社でも注視しているという。

「『食事画像解析機能』の精度をより高めるために、現在も学習、改善を行なっています。重量の解析や見た目が似ている料理の区別など、品質向上の余地はたくさんあるため、常に探究を進めております」

 少し前に、柴犬を撮ったら「トースト(6枚切り)」、人の顔を撮ったら「肉まん」と判定されるなど、食事以外の写真が判定される事例がXで話題を集めた。これについて多田さんは、「食事以外の画像解析には元々対応していないため、これは想定外の使い方でした。ただSNS上でユーザーの皆さまが話題にしてくださることは、とてもありがたく思っております」と感想を述べている。

あすけんの女“未来さん”もモチベーション維持に一役

  • 表情豊かな“未来さん”

    表情豊かな“未来さん”

 そして同サービスで忘れてはならないのが、栄養士キャラクターの“未来さん”。毎日記録を続けるユーザーに対して、健康や栄養に関する知識やアドバイスを与えてくれるなど、とても重要な役割を果たしている。この未来さんはサービス開始当初から存在しており、現在は2代目。初代の未来さんはキリッと真面目そうな女性だったが、今の未来さんは20〜30代女性をターゲットに、先代よりも可愛らしい雰囲気が強調されている。

 「記録お疲れさまでした」「細かく書かなくても“ざっくり”選べばOKです」のような未来さんからのちょっとしたコメントがモチベーションにつながることも。昨年も「あすけんの女(未来さん)にモロヘイヤ食べるように言われた」「あすけんレディ(未来さん)がすすめるモロヘイヤ。調べたら夏のお野菜なのね」など、“モロヘイヤ”が話題になったことも。普段はなじみのない野菜が、未来さんの栄養指導により食べるきっかけになったりもするのだ。ユーザーとの信頼関係を日々築いていき、昨年11月には、未来さんのアクリルスタンドがカプセルトイになって発売された。おなじみの「泣き顔」や「困り顔」などが商品化され、ファンの間でも盛り上がっていた。

すべての人の『専属栄養士』となり、食事管理の“伴走者”でいたい

 会員数は2015年以降、右肩上がりで増加。コロナ禍の2020年以降は、2019年の1.3倍以上の増加率だった。そして今年3月現在、ついに登録者数は1000万人を突破。男女比は女性7割、男性3割で、女性の年代割合は30代以下が6割となっている。こうした現在の状況に、多田さんも「当初のBtoB想定からターゲットを変え、これだけたくさんの個人ユーザーの方々にご利用いただけるようになるとは想像していませんでした」と喜びの声を挙げている。

 これまで順調に推移してきたが、「ユーザーの方々が求めるものをつくる」ことは創業当初から変わっていない。コロナ禍を経て人々の健康志向は高まり、それに合わせて健康系・食事系サービスもかなり増えてきている昨今、さらに選ばれるサービスとなるために努力している点とは?

「すべての人の『専属栄養士』となり、食事管理の“伴走者”でいたいと考えています。そのことが皆さんにも伝わるよう、未来さんの話す言葉やUI(ユーザーインタフェイス)、UX(ユーザーエクスペリエンス)などサービス設計に努めています」

 継続率を上げるための仕掛けとして、100点満点で1日の食事の点数をつける「あすけん健康度」を、30点、60点という点数も出せるようにしている。平均点は50点程度のため、60点は良い方だが、ユーザーがさらに良い点数を目指して頑張っている。

「他にも、1週間の日付が表示されているカレンダーに3食記録すると、その日の日付の周りの円がすべて色づくようになっています。こちらも欠けていると気になってしまうので、『せっかくならきれいな丸で揃えよう』と思われる方も多いようです」

 ユーザーは、「記録を続ける」「自分の体を知る」「ダイエット」など様々な目的でサービスに触れている。しかし、一番メリットとして感じてもらいたいのは「ご自身が食べているものに興味を持っていただき、食習慣を客観的に見ていただくこと」だと多田さんは言う。

「これまで『あすけん』はダイエットをしよう、との意識をお持ちで、意欲の高い方に多くご利用いただいてきたと思います。元々減量のために食事管理を続けていくことはとてもハードルが高いことです。そのハードルをなるべく低くすることができれば、より多くの方の食生活改善がかなうのではないか、と考えています」

あなたにおすすめの記事

 を検索