ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『春画先生』キャスト・登場人物・出演者一覧/あらすじ・春画とは?


江戸文化の裏の華である“笑い絵”とも言われた春画の奥深い魅力を、 真面目に説く変わり者の春画研究者と、しっかり者の弟子という師弟コンビが繰り広げる春画愛をコミカルに描く本作。主演に内野聖陽、ヒロインに北香那、共演に柄本佑、白川和子、安達祐実を迎え、『月光の囁き』(99)、『害虫』(02)などの先鋭的な作品で映画ファンを唸らせてきた名匠・塩田明彦が監督・脚本を手掛ける。春画は江戸幕府から禁止された禁制品で表に出なかったからこそ、自由な創作が可能となり、とどまることを知らぬ芸術の域に達して、庶民から大名までを虜にした真の江戸時代のエンターテイメントだった。これまでその取扱いは日本映画でもタブーとされ、性器部分の描写は映倫審査でボカし加工が必要だった。しかし、本作は、映倫審査で区分【R15+】として指定を受け、商業映画として全国公開される作品としては、日本映画史上初、無修正での浮世絵春画描写が実現した。その自由な精神を現代に映画として表現することを目指して制作された『春画先生』。好きなものにのめり込んでいくおかしな者たちを描く異色の偏愛コメディが誕生した!

あらすじ

“春画先生”と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村や、芳賀の亡き妻の姉・一葉の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の“覚醒”のはじまりだった―。

春画とは?

肉筆や木版画で描かれ、平安時代からはじまり江戸時代の木版画技術 の発達で全盛期を迎えた人間の性的な交わりを描いた画。鈴木春信,鳥居清長,喜多川歌麿,葛飾北斎,歌川国貞など、著名な浮世絵師のほとんどが春画を手がけていた。江戸時代、春画は“笑い絵”とも言われ単に好色な男性のためのものではなく,身分を問わず多くの老若男女が娯楽として愛好した。その根底には明治時代以降 西洋化でのキリスト教文化流入以前の日本人が持っていたとされる 性をおおらかに肯定する精神が横溢している。超一流から無名まで多 くの絵師、彫師、摺師たちが、表の浮世絵で発揮できない、その持てる全画力と全精力、技巧を注いでとことん真面目に人の性を“笑い” や“風刺”として表現した作品が数多く現存するが、本物が展示される機会はまだ少なく、2015〜16年東京と京都で開催された「春画展」 以降、大規模な展覧会は開催されていない。

キャスト


スタッフ

原作・監督・脚本

塩田明彦

製作

中西一雄、小林敏之、小西啓介

プロデューサー

小室直子

共同プロデューサー

関口周平

ラインプロデューサー

松田広子

音楽

ゲイリー芦屋

撮影

芦澤明子(JSCJSC)

照明

永田英則

録音

郡弘道

美術

安宅紀史

装飾

山本直輝

スクリプター

柳沼由加里

衣裳デザイン

小川久美子

衣裳

白井恵

ヘアメイク

齋藤美幸

編集

佐藤崇

サウンドエディター

伊東晃

VFX プロデューサー

浅野秀二

VFX ディレクター

横石淳

助監督

久保朝洋

制作担当

宮森隆介

宣伝プロデューサー

大アかれん

製作

『春画先生』製作委員会(カルチュア・エンタテインメント、TC エンタテインメント、ハピネットファントム・スタジオ)

企画・製作幹事

カルチュア・エンタテインメント

制作プロダクション

オフィス・シロウズ

配給・宣伝

ハピネットファントム・スタジオ

関連動画

関連記事









あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索