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生瀬勝久、芸歴40年で「代表作はない」 “バイプレイヤー”の呼び名への違和感語る
就職内定を蹴って演劇界へ 俳優は“天職”「アルバイト時代も下積みと思ったことはない」
「元々役者になりたいっていう気持ちはあったんですけど、それで生活できるなんてみじんも思ってなくて。じゃあなぜ役者になりたいと思ったかといえば、役を演じるのが好きで。でも多分それで生計は立てられないだろうから、アルバイトをすりゃいいだろうと」
小劇場での収入は決して多くはない。それでも就職の内定を蹴り、アルバイトをしながら日々演技を磨く道を選んだ。
「下積み時代とか言われますが、下積みとかくすぶってたとか思ったことないです。はたから見ればそうだったのかもしれないけど、そんなこと一度も思ったことない。だから、僕貧乏話とか大嫌いなんですよ。下積みでこんなラーメンやライスを食べてたとかいう役者、大嫌いですもん。当たり前だろって(笑)」
それから40年。“下積みゼロ”の生瀬は、升毅や古田新太らとともに関西学生演劇ブームを牽引し、テレビからもオファーが殺到。舞台出身のテレビスターが生まれる土壌を固めた。『探偵!ナイトスクープ』の初期メンバーとしてコメディアンとしての才能も発揮し、バラエティ・ドラマ・映画と、日本のエンタメ界に欠かせない存在となった。
「僕はツイているとしか思ってないです。好きなことをやって対価をいただけるという、こんな幸せなことはなくて。だから、お仕事は全くもって苦じゃないんですよ。もちろん、眠いとかそういうのはありますよ(笑)。だけど、悩むとかは全くないですね。もっと頑張らなきゃと思うことはありますけど、もう嫌だなとか辞めたいとかは一度も思ったことがないです。だから、僕にとって本当に天職だなって思います」
『トリック』も『ごくせん』も代表作ではない「過去のことはどうでもいい」
「『トリック』とか『ごくせん』とか、多くの方に観ていただいた良い作品に参加させていただけたのはとてもありがたいことなんですけど、矢部謙三や猿渡教頭が僕の代表作ではないんです。どんなワンポイントの出演でも、そのキャラクターを一所懸命やってきただけなので、僕の芸能生活においてターニングポイントは特にないです。世間の評価っていうのは、見てる数によって僕の評価があると思うんですけど、過去のことはどうでもいいんですよ。だって、それから歳とってますもん。これから何をやるかですから」
「忠実に、というよりも日本語でどう表現するかということに集中しました。前作はとっても真面目にやってたんですけど、せっかく自分がまたやるので、今回は楽しくデフォルメして出来るようにと思って取り組みました。ありがたいことに、ゴメズのビジュアルがとっても似ていて(笑)。まるで自分がアニメーションになって動いてるような感覚で出来ました」
続編となる今作は、思春期を迎えた娘のウェンズデー(吹替:二階堂ふみ)の成長と、それを見守り、困難には全力で立ち向かう家族の愛が描かれている。自身も父である生瀬は、過去にベスト・ファーザー賞を受賞している。
「文化も言葉も違うのに、家族というのは世界共通で、同じような悩みや出来事があるんだなと思いました。絶対的に幸せな家族っていうのは存在しなくて、乗り越えるということが大事なんだなと。個人的には、理想の家族像っていうのはないんです。とにかく家族で楽しく毎日が過ごせれば良いですね。楽しいっていうのはいつも笑ってるということではなくて、色んな悩みや大変なことを、どっちかの力でじゃなくて、きちんと話し合って乗り越えられれば夫婦になった甲斐があるし、家族を持った甲斐があるなという風に思っています」
「声で色んな表現をしなきゃいけないっていうのと、動きも表情も出来上がっているものに当てるという感覚はあまり慣れていなくて、苦労しました。キャラクターは英語の口に合わせているんだろうけど、うまく日本語に当てはまって、あたかも日本語の喋れるキャラクターかのように生き生きとすれば、やった甲斐があったというか。監督と相談しながら、ここに『とても』を入れましょうとか、語尾に『な』を入れようとか、現場でどんどん変わっていくので、すごいなと思いました。こういう風に作っていくんだなと」
「大嫌いなんですよ、バイプレイヤーと呼ばれるの」初の主演作で感じた“不向き”とは
「大嫌いなんですよ、バイプレイヤーと呼ばれるの。まず日本独特の言葉で、アメリカで『僕、バイプレイヤーです』って言ったって通じないですからね。脇の人間…それって色んな人に失礼だと思うんです。なんでそこで区別するのかなって。あなた主演はやらないんでしょって言われているような気がして。別に主演をやりたいわけではないですよ」
「辛かったです。主演がどうこうというより、受けの芝居で、心が揺さぶられる役柄というのは、僕は向いてないのかもしれない。見てる方の共感を得るための芝居っていうのかなぁ…。なんかどっか自分の中で嘘なんだよなぁと感じちゃいます。でも、自分のイメージにない役の方が燃えます。僕の場合、だいたい上に弱くて下に強いというキャラが多いじゃないですか(笑)。自分の中でたくさんの経験もあるし、やり方っていうのは持っているんだけど、そうじゃない役がきたときに『さぁ、どうやろうか!』とワクワクしますね」
自分にできないことはない。どんな仕事も断らない。後悔も反省もしない。それが生瀬のポリシーだ。
「後悔してたら身体が持たないんです。だから楽な方に行ってるんです。どこかで後悔するということを捨てたんでしょうね。しょうがないもん、自分がやって選んだことだから。後悔するほど無駄なことはない。文句を言うほど無駄な時間はない」
今年で62歳を迎える生瀬だが、「キャリアに甘んじたくない」「唯一無二になりたい」「目が離せない俳優になりたい」と活き活きと語る。
「ずっと高みを目指してるんですよ。あと、何より楽しく。やっている人が楽しまないと見てる人に伝わっちゃう気がするんですよね。どんな悲しい芝居でも、楽しそうにやっているのが理想かな。あと、長く続けるには健康で元気でないとだめです。僕が元気でいられるのは、プライベートがものすごく充実しているからだと思います。色んなことにまだ興味があるって言うのが一番の原動力なんじゃないかな。本当に色んなことで刺激がまだ感じられている。凝り固まってないもん、考えが」
生瀬にとって演じるとは――。最後に問うと、「一番好きな趣味です」と微笑んだ。
(取材・文=神谷内航平)
生瀬勝久吹替出演:『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』
1月28日(金)TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
監督:グレッグ・ティアナン、コンラッド・ヴァーノン
脚本:ダン・ヘルナンデス、ベンジー・サミット、ベン・クイーン、スザンナ・フォーゲル
吹替:杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、堀江瞬、秋山竜次、京田尚子、大塚明夫
配給:パルコ ユニバーサル映画 (C)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.
1月28日(金)TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイントほか全国ロードショー
監督:グレッグ・ティアナン、コンラッド・ヴァーノン
脚本:ダン・ヘルナンデス、ベンジー・サミット、ベン・クイーン、スザンナ・フォーゲル
吹替:杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、堀江瞬、秋山竜次、京田尚子、大塚明夫
配給:パルコ ユニバーサル映画 (C)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.