• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • アヒルの入浴覗く猫兄弟に反響、“異種動物”コンボに癒し
ORICON NEWS

アヒルの入浴覗く猫兄弟に反響、“異種動物”コンボに癒し

 アヒルが気持ちよく泳ぐ様子を見つめる子猫たちの姿が12万いいねを集めた。動物の画像や動画はそれだけで癒されるものだが、異種動物のコラボレーションとなると“癒し度”がグッとアップするのは気のせいではないだろう。動画を投稿したとみーさんに、アヒルと暮らすことの楽しさや大変さ、猫も加わった生活についてを聞いた。

子猫たちに“じゃれつかれる”アヒルのおまる「諦めているみたい」

――アヒルと猫のご兄弟の、プロフィールをご紹介ください。

【とみー】2017年6月生まれのオスの白アヒル・おまる、ともに2019年4月生まれのオスの雑種猫のステテコ、モモヒキの3兄弟です。猫たちのことは“ステモモ”って略して読んでいます。

――アヒルと暮らしはじめたきっかけは?

【とみー】ペットショップに雛が売っていたのを見て。とても可愛かったし、注意点を聞いたら我が家でも一緒に生活できそうだなと思いました。

――アヒルと猫と暮らすのは珍しいと思いますが、どのような共同生活を送っているのでしょうか?

【とみー】SNSを見ていると、アヒルの飼い主さんも結構いますよ。アヒル飼い同士だと飼育の悩みやあるあるなどを共有することも多いですね。うちではみんな基本的には自由にしてもらっています。おまるは庭にも出ますが、ステモモは完全室内飼育です。

――どんなところにお住まいなんでしょうか?

【とみー】愛知県の海の近くの一戸建てです。ごく普通の家ですよ。

――おまるちゃんのご飯中にステモモがじゃれつく動画もありましたが、おまるが怒ったりすることはないのでしょうか?

【とみー】弟たちからのじゃれつきは、諦めているみたいです。怒るよりは逃げる感じですね。でも最近は、おまるからモモヒキをつついたりもしていますね。これが仲が良いからなのかはわかりませんが、楽しそうにも見えます。

――おまるちゃんとステモモちゃんはどんなことが好きですか? それぞれ好きなことと、一緒にできる好きなこともあれば教えてください。

【とみー】おまるは泥遊びや、食べることが好きです。ぶどうやトマトが好物のようですね。ステモモは2匹で追っかけっこしたり、普通の猫が好むことをしています。みんなで一緒になってすることは特別ないですが、猫の餌をおまるがつまみ食いするので、たまに同じ釜の飯を食ってます。

――正装する姿も素敵ですが、アヒルの洋服はファンタジーの世界だけかと思っていました。嫌がらないのでしょうか?

【とみー】ネクタイは大嫌いみたいです。オムツも基本的には嫌みたいですが、“自由な生活”とトレードオフで受け入れているようです。

“毎日の水浴び“や“噛みつき”など、アヒルとの暮らしは「結構大変」

――お風呂シーンがバズったと思いますが、こちらはどのくらいの反響がありましたか?

【とみー】「可愛い」「アヒルを飼ってみたい」などの声もいただき、フォロワーさんはお陰様で3500人くらい増えました。ネットニュースへの転載依頼もたくさん頂きました。取材を受けた際に、「改めて写真を撮ってくれ」と言われることがありますが、自由な子達なので、写真を撮るのは大変なんですよね(笑)。

――アヒルと暮らす苦労や注意点、飼うまでわからなかった“思いもよらないこと”があれば教えてください。

【とみー】まずは、うんこが第一のハードルです。おまるは部屋ではオムツを履いており、さらに部屋中ペットシーツを敷くなどたくさんの作戦を試しています。また、アヒルは足が弱いので部屋中にクッション性のあるパズルマットをひくなど、怪我をしないように気をつけるようにしています。あと、意外と噛み付くのでつねったような傷が絶えません。

――ほかに、アヒルと仲良く暮らす秘訣があればアドバイスお願いします。

【とみー】毎日庭に出してプールで泳いでもらうのは必須です。けっこう大変ですが、人間のお風呂と同じで体についた汚れを落とす役目もありますし、ストレス発散にもなるので、毎日欠かせません。
  • キュートな”弟たち” 猫のステモモ

    キュートな”弟たち” 猫のステモモ

――これからアヒルを飼いたいと思っている人へアドバイスをお願いします。

【とみー】アヒルはとても可愛いですが、先ほども話した“うんことの戦い”、“噛み付き”、“怪我”、“毎日のプール”など、飼うのは結構大変です。途中で投げ出して捨ててしまうなんて話を聞くととても悲しいですし、そんなことになるくらいなら飼っては欲しくないです。飼う前にちゃんと情報を調べてからお迎えしてほしいなと思います。

――今後はおまるちゃんやステモモちゃんとどのように過ごしていきたいですか?

【とみー】のんびり今までと変わらず、ご近所の迷惑にならないように慎ましく過ごしたいと思います。

あなたにおすすめの記事

 を検索