アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • コスプレ
  • BLカフェで働く“女装男子レイヤー”「友だちにキモいと言われた過去も」

BLカフェで働く“女装男子レイヤー”「友だちにキモいと言われた過去も」

 かつては閉鎖的な趣味であったコスプレも、今やハロウィンなどの影響もあり一般的になりつつある。そんな中、コスプレイベントでは、男性が女性キャラのコスプレをする、いわゆる“女装男子コスプレイヤー”を見かける機会も増えてきた。フォロワー約15,000人を誇る“女装男子コスプレイヤー”めるももさん。女装コスプレ写真をSNSで投稿、そのクオリティーの高さに、男性フォロワーからは「まじで天使」「可愛すぎる」「女の子にしか見えない」などのコメントが寄せられている。そんな、めるももさんに、女装コスプレへの想いやこわだりを聞いた。

女装コスプレのこだわりは、骨格の魅せ方

 普段は、BL(ボーイズラブ)カフェで働いている、めるももさん。初めてのコスプレは、高校2年生のとき、『るろうに剣心』の主人公・緋村剣心コスプレとのこと。その理由は、自分が好きなキャラクターになりたいという純粋な気持ちから生まれている。

――初めから女装コスプレをしていたのですか?
めるもも初めから女装コスプレをしていました。でも今は、男性キャラのコスプレもやっています!

――去年の2月からTwitterで女装コスプレを披露していますが。
めるももやるからには、評価されたいと思ったからです!他には、色々な人に“女装”を知ってもらえたらいいなーって思ったからです!

 自身のフォロワーは男性の方が多いと実感しているようだが、女性ファンからもたくさんの応援コメントが。そんな、めるももさんが、女装男子コスプレイヤーとしてこだわっている点はたくさんあるようだ。

――女装コスプレイヤーとして、体型や肌などをキレイに維持するために日々されていることはありますか?
めるもも特にやっていません(笑)。肌があまりキレイではなく、出来ればこだわりたいんですが…。実際はカメラやアプリのフィルターに頼っています(笑)。

――女装コスプレで、こだわっている点を教えてください。
めるももやっぱり骨格ですかね? 女の子は、骨格が丸いので、出来るだけ顔を丸くさせるように努力しています(笑)。あと、コスプレの完成度を上げるために努力していることは、表情やメイク、撮影角度ですかね? あ、全部です(笑)!

知り合いの男性から「ホテル行かない?」と誘われたことも

 女装コスプレをしていないときでも中性的な魅力を放っている、めるももさん。普段の生活では女装をしていないとのことだが、“女装コスプレ”への批判的な意見もあると言う。

――“男装コスプレ”とは違った“女装コスプレ”の魅力を教えてください。
めるもも一応男装もしてるんですよ(笑)。でもやっぱり女装は男装より難しいし、すごいやりがいがあるところが楽しいですかね? あと、何より可愛いキャラになれるところが魅力です!

――今までにコスプレしたことのあるキャラクターを教えてください。
めるもも『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムちゃんとラムちゃん、『マギ』の練紅覇、『甲鉄城のカバネリ』の無名ちゃん、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ、『刀剣乱舞』の三日月宗近、『ラブライブ!』の東條希など、いろいろあり過ぎます!

――初めて女装コスプレをしたとき、抵抗感はありましたか?
めるもも抵抗感はありませんでしたが、家族に引かれるかなとバレるのが怖かったです。でも今では、良い意味で家族は何とも思ってないです。家で女装をしてても、家族は特に反応しません(笑)。

――女装コスプレについて、批判的な意見を耳にすることはありますか?
めるもも初めは友だちに、「キモい」とかいろいろ言われました。でも今では、「可愛い!」と褒めてくれる人の方が多いです!

――男性から告白されたことはありますか?
めるももあります!家で、2人で遊んでるときに言われました(笑)。あとは、トイレで知り合いの男性から「ホテル行かない?」と誘われたこともあります(笑)。

――女装コスプレイヤーとしての、今後の活動などございましたらお教えください。
めるももこれからも、色々な人に“女装”や“女装のやり方”を、少しずつ色々な人に知ってもらえれば嬉しいです!

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!