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元祖バラドル・井森美幸、35年間に渡り“最前線”に立ち続ける衰え知らずの瞬発力
芸能界も熟女ブーム? 再評価されるベテランの中でも特異性を放つ井森美幸
薬師丸ひろ子は20年ぶりとなるオリジナルアルバム『エトワール』を5月9日に発売。80年代の歌手活動全盛期と同じキーでの歌唱を披露し、変わらぬ美しさと実力を示した。ドラマ作品においても、元祖・東宝シンデレラの沢口靖子主演の『科捜研の女』(テレビ朝日系)が第17シーズンまで続くロングヒットとなっている。また、『好きなアナウンサーランキング』でも有働由美子アナ(元NHK)、大下容子アナ(テレビ朝日)らのベテラン勢が上位にランクイン。視聴者も変わらぬ魅力という安定感を求める傾向にあり、タレントに限らず、“ベテラン勢”が再注目される土壌ができ上がっている。
そんな芸能界ベテラン勢の中でも特異な人物が“元祖バラドル”の井森美幸だ。“再評価”ではなく、デビューから約35年、気づけば常に最前線に居続けているのである。
ジャンル・時間帯を問わず35年間テレビで活躍し続ける類い稀な汎用性
そこから35年経った今も、正式なレギュラー番組を持たないにもかかわらず、現在も週4でゲスト出演する『ヒルナンデス!』をはじめ、井森美幸をテレビで見ない日はないと言うほど、メディア露出が続いている。
井森美幸のバラエティー“伝説”エピソードが多数ある。ホリプロのオーディション時のダンス審査の映像は「井森ダンス」として擦り切れるほど番組のネタにされているほか、デビュー当時のキャッチコピーをもじって、「いまだ誰のものでもありません」と自らネタにするなど、ひな壇バラエティーが全盛の現在でも、芸人に負けないトークスキルを発揮。お笑いはもちろん、情報番組、ロケ企画、旅番組、ラジオ出演等の“番組ジャンル”はおろか、朝番組、ゴールデン、深夜と多彩な“時間帯”それぞれ対応できる汎用性の高さを誇るバラエティー界の“モンスター”なのだ。
『月曜から夜更かし』(日本テレビ系)内では、「今の芸能界は島崎和歌子と井森美幸に頼りすぎている」と紹介されたほか、マツコ・デラックスは『山里&マツコ・デトックス』(TBS系)で「最近のテレビみててさ、気づくことない? 姉さん(井森美幸)と島崎和歌子を、みんな便利づかいしすぎ」と、井森頼みになっているバラエティー界に警鐘を鳴らすほどだ。
バラエティーでの弾けっぷりで見落としがちになる“50歳間近でなお増す美しさ”
また、井森美幸は過去ラジオ番組で藤井隆から「井森美幸にはNGがないって本当?」と聞かれると、「オファー受けて行くのに、これはダメあれはダメってなると、じゃあ何で来たんだ?ってことになる」と、仕事のスタンスを語っている。そんな底抜けに明るい“人柄”も共演者にとっていじりやすく、バラエティー番組にとって何かとありがたい存在なのだ。
井森のもう一つの強みが、全面に出ない“美しさ”だ。元々はホリプロスカウトキャラバンで12万人の中から選ばれた美少女だった。バラエティーでの痛快なやりとりが印象に残りがちだが、よく見ると今年で50歳になるとは思えない“ものすごい美人”なのである。アイドル時代と変わらないどころか、今の方が美しいという意見も多数ある。それにもかかわらず井森美幸に美人のイメージがないのは、美貌を忘れさせるほどバラエティー番組のトークのインパクトが強いことの証だろう。
さらに、この“美しさ”が、バラエティーにおける共演者との絡みで生きている。美しく見られたいという思いは女性なら誰もが持つものだが、井森はそれを周囲に感じさせず、媚びて色気を見せるようなこともしないので同性のウケもいい。お笑い芸人の土田晃之は過去番組内で、井森美幸について「実物は美人だからいじれる。小汚かったりしたら、『うるせぇ、ババア』とか言えない」と語っている。
現在、“バラドル”はAKB48指原莉乃や、先述の小島瑠璃子らといった若手が育っているが、井森美幸の汎用性の高さ・瞬発力にはまだ及ばない。芸能界でオンリーワンの輝きを放つ井森美幸が、果たして“誰かのものになる日”は訪れるのか? 仮に“その日”が訪れることがあれば、想像以上の地殻変動が芸能界に起こりうる可能性も秘めている。我々はまだ、井森美幸を過小評価しているのかもしれない。