直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、今年11月5日に100歳を迎える作家・佐藤愛子のエッセイ集『九十歳。何がめでたい』(小学館)が、今月22日に“90歳”を迎えてなお精力的に活動する草笛光子主演で実写化映画化され、来年(2024年)6月21日に公開されることが決定した。草笛は松竹歌劇団の出身で、意外にも松竹の配給映画では本作が初主演となる。
佐藤が90歳を迎えてヘトヘトになった作家自身の日々の暮らしと世の中への怒り、戸惑いを綴ったエッセイは、2016年5月まで1年に渡り「女性セブン」に連載され、書籍化されると、その「老い」や「現代社会」に対する歯に衣着せぬ物言いと、独特のユーモアで、「人生百年時代」といわれる現代を生きる老若男女に多くの共感を得て、たちまち社会現象に。その後98歳を迎え、ますますヘトヘトになった日々の暮らしを綴った続編『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』も刊行され、シリーズ累計発行部数167万部の大ベストセラーとなっている。
実写映画化にあたり、実在の主人公、作家の佐藤愛子役に起用された草笛は、映画『老後の資金がありません!』(21年)で主人公を悩ますチャーミングな浪費家の姑役、映画『次元大介』(23年)では世界一の銃職人役など、近年も幅広いキャラクターを演じており、今作では“世の中を痛快に一刀両断する90歳の作家”に挑む。
本作は先日、クランクインを迎え、草笛は撮影現場でスタッフ・キャストたちからの誕生日を祝福され、90歳を迎えた感想として、「毎日、老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います」と話していたという。本作については、「いよいよクランクインを迎え、大変なことですが、私は私なりに正直に一生懸命やります。大事に演じ大事に生きます」と、意気込んでいる。
物語は、数々の文学賞を受賞してきた佐藤愛子が、作家生活を引退して来客もなくなり鬱々と過ごしていたところに、冴えない中年の編集者・橘高がエッセイの依頼を持ち込むところから始まる。「いちいちうるせえ!」と世の中への怒りを赤裸々に書き、ヤケクソ気味に始めた連載は意図せず大反響を呼び、愛子の人生は90歳にして大きく変わっていくのだが…といった内容。
監督は、老後の諸問題をユーモアを交えながら描き、草笛も出演した『老後の資金がありません』の前田哲。100歳の現役作家と90歳の現役俳優のタッグによる、現代社会を“一笑両断”する痛快コメディエンターテイメント映画で、「生きづらい世の中」に悩むすべての人に希望を与える。共演者や詳細は後日発表される。
■岡田有正(企画・プロデュース)のコメント
2023年10月22日に90歳になられた松竹歌劇団出身の草笛光子さんが松竹の配給映画で初主演する。めでたい。今年は松竹で数々の名作を撮られた小津安二郎監督の生誕120年でもある。めでたい。前田哲監督と草笛光子さんとは映画『老後の資金がありません!』からのご縁で、また一緒に映画を作れるのは幸運でしかない。
原作は佐藤愛子先生の『九十歳。何がめでたい』。佐藤先生はなんと今年100歳になられる現役作家!なんともめでたい!名だたる監督たちに愛され、年齢を重ねるたびに魅力的になられる草笛光子さんの姿を再びスクリーンで見ることができる喜びたるや。いや、本当にめでたい!めでたい映画になる予感しかしない。
今なお現役でチャレンジしている草笛光子さんの姿を、市川崑監督に見せたい。成瀬巳喜男監督に見てもらいたい。かなわぬ願いではあるが、同時代に生きている我々は見ることができる。すばらしいスタッフと豪華キャストが集結してくれています。2024年6月21日のめでたい公開をお楽しみに。
■佐藤愛子(原作)のコメント
草笛光子さんには50年ほど前に対談でお目にかかったことがあり、その際、お互い別れた夫の悪口を言って大いに盛り上がったのを覚えています。
今回、映画化にあたって、実に久し振りに二度お目にかかりましたが、相変わらずお綺麗で、私とはまるで違う。私はあんな上品じゃありませんからね。この厄介な私を演じるなんて、大変だなァ、気の毒だなァと同情申し上げたい気持ちでいっぱいです。
九十歳を過ぎ、『晩鐘』という小説を書いた後は、もう私の胸の中にあるものを総ざらえで出し切ったと思って、毎日ぼんやり過ごしていたんですが、そんな時に「女性セブン」から連載エッセイの依頼がありました。
特に新しいことを考えて書いたわけでも、何か特別な思いを込めたものでもなく、相も変わらず憎まれ口を叩くという、そんな気分でしたかね。私はいつも自然体を心がけているだけです。
そんな『九十歳。何がめでたい』を原作にして、どんな妙ちくりんな作品が出来上がるのやらと楽しみにしています。
■草笛光子(主演)コメント
あっという間に90という数字が目の前にやってきました。みなさんに「90歳おめでとうございます」と言われるので、私90歳?なんですよね?笑
毎日、老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います。90歳は初めてで最後、大事な1年を大事に生きます。
そんな年に佐藤愛子先生を演じることになり、「まさか!とんでもないことになりました!」という想いです。佐藤愛子先生の明快に物事をおっしゃる作品は、とても気持ちが良いと思っていましたので、そのリズムを軸にして演じたいと思っています。
いよいよクランクインを迎え、大変なことですが、私は私なりに正直に一生懸命やります。大事に演じ大事に生きます。
■前田哲(監督)のコメント
原作者の佐藤愛子先生は仰いました。
「エッセイなんて映画にならないわよ」
それが、映画になります。
だからこそ、面白いのです。
とてつもないヒストリーとパワーを持っておられる佐藤愛子先生と主演の草笛光子さんによる「悲しみを喜びに、苦しみを楽しみ」に変えてしまう、ハートならぬハードウォーミングな作品を作り上げたいと思います。
生きて苦あり、笑えば幸あり。満足感と幸福感に満たされる。老いを楽しみ、幸せに日々を生き抜くヒント満載の映画です。
お楽しみにお待ちください。
佐藤が90歳を迎えてヘトヘトになった作家自身の日々の暮らしと世の中への怒り、戸惑いを綴ったエッセイは、2016年5月まで1年に渡り「女性セブン」に連載され、書籍化されると、その「老い」や「現代社会」に対する歯に衣着せぬ物言いと、独特のユーモアで、「人生百年時代」といわれる現代を生きる老若男女に多くの共感を得て、たちまち社会現象に。その後98歳を迎え、ますますヘトヘトになった日々の暮らしを綴った続編『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』も刊行され、シリーズ累計発行部数167万部の大ベストセラーとなっている。
実写映画化にあたり、実在の主人公、作家の佐藤愛子役に起用された草笛は、映画『老後の資金がありません!』(21年)で主人公を悩ますチャーミングな浪費家の姑役、映画『次元大介』(23年)では世界一の銃職人役など、近年も幅広いキャラクターを演じており、今作では“世の中を痛快に一刀両断する90歳の作家”に挑む。
本作は先日、クランクインを迎え、草笛は撮影現場でスタッフ・キャストたちからの誕生日を祝福され、90歳を迎えた感想として、「毎日、老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います」と話していたという。本作については、「いよいよクランクインを迎え、大変なことですが、私は私なりに正直に一生懸命やります。大事に演じ大事に生きます」と、意気込んでいる。
物語は、数々の文学賞を受賞してきた佐藤愛子が、作家生活を引退して来客もなくなり鬱々と過ごしていたところに、冴えない中年の編集者・橘高がエッセイの依頼を持ち込むところから始まる。「いちいちうるせえ!」と世の中への怒りを赤裸々に書き、ヤケクソ気味に始めた連載は意図せず大反響を呼び、愛子の人生は90歳にして大きく変わっていくのだが…といった内容。
監督は、老後の諸問題をユーモアを交えながら描き、草笛も出演した『老後の資金がありません』の前田哲。100歳の現役作家と90歳の現役俳優のタッグによる、現代社会を“一笑両断”する痛快コメディエンターテイメント映画で、「生きづらい世の中」に悩むすべての人に希望を与える。共演者や詳細は後日発表される。
■岡田有正(企画・プロデュース)のコメント
2023年10月22日に90歳になられた松竹歌劇団出身の草笛光子さんが松竹の配給映画で初主演する。めでたい。今年は松竹で数々の名作を撮られた小津安二郎監督の生誕120年でもある。めでたい。前田哲監督と草笛光子さんとは映画『老後の資金がありません!』からのご縁で、また一緒に映画を作れるのは幸運でしかない。
原作は佐藤愛子先生の『九十歳。何がめでたい』。佐藤先生はなんと今年100歳になられる現役作家!なんともめでたい!名だたる監督たちに愛され、年齢を重ねるたびに魅力的になられる草笛光子さんの姿を再びスクリーンで見ることができる喜びたるや。いや、本当にめでたい!めでたい映画になる予感しかしない。
今なお現役でチャレンジしている草笛光子さんの姿を、市川崑監督に見せたい。成瀬巳喜男監督に見てもらいたい。かなわぬ願いではあるが、同時代に生きている我々は見ることができる。すばらしいスタッフと豪華キャストが集結してくれています。2024年6月21日のめでたい公開をお楽しみに。
■佐藤愛子(原作)のコメント
草笛光子さんには50年ほど前に対談でお目にかかったことがあり、その際、お互い別れた夫の悪口を言って大いに盛り上がったのを覚えています。
今回、映画化にあたって、実に久し振りに二度お目にかかりましたが、相変わらずお綺麗で、私とはまるで違う。私はあんな上品じゃありませんからね。この厄介な私を演じるなんて、大変だなァ、気の毒だなァと同情申し上げたい気持ちでいっぱいです。
九十歳を過ぎ、『晩鐘』という小説を書いた後は、もう私の胸の中にあるものを総ざらえで出し切ったと思って、毎日ぼんやり過ごしていたんですが、そんな時に「女性セブン」から連載エッセイの依頼がありました。
特に新しいことを考えて書いたわけでも、何か特別な思いを込めたものでもなく、相も変わらず憎まれ口を叩くという、そんな気分でしたかね。私はいつも自然体を心がけているだけです。
そんな『九十歳。何がめでたい』を原作にして、どんな妙ちくりんな作品が出来上がるのやらと楽しみにしています。
■草笛光子(主演)コメント
あっという間に90という数字が目の前にやってきました。みなさんに「90歳おめでとうございます」と言われるので、私90歳?なんですよね?笑
毎日、老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います。90歳は初めてで最後、大事な1年を大事に生きます。
そんな年に佐藤愛子先生を演じることになり、「まさか!とんでもないことになりました!」という想いです。佐藤愛子先生の明快に物事をおっしゃる作品は、とても気持ちが良いと思っていましたので、そのリズムを軸にして演じたいと思っています。
いよいよクランクインを迎え、大変なことですが、私は私なりに正直に一生懸命やります。大事に演じ大事に生きます。
■前田哲(監督)のコメント
原作者の佐藤愛子先生は仰いました。
「エッセイなんて映画にならないわよ」
それが、映画になります。
だからこそ、面白いのです。
とてつもないヒストリーとパワーを持っておられる佐藤愛子先生と主演の草笛光子さんによる「悲しみを喜びに、苦しみを楽しみ」に変えてしまう、ハートならぬハードウォーミングな作品を作り上げたいと思います。
生きて苦あり、笑えば幸あり。満足感と幸福感に満たされる。老いを楽しみ、幸せに日々を生き抜くヒント満載の映画です。
お楽しみにお待ちください。
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2023/10/25