ドラマ&映画 カテゴリ

世界の動画マーケターが注目するブランディングを目的としたショートフィルムの祭典『BRANDED SHORTS 2022』が14日に都内で開催され、昨年新設された「Deloitte Digital Award」の第1回受賞作品が、講談社の『Taking Flight』、Pennyの『The Wish』、OPPOの『Unspoken Love』の3作品になったことが発表された。 「Deloitte Digital Award」は「デジタルと人間らしさの融合」をテーマに、Purpose(存在意義)、New(新奇性)、Design(デザイン性)、Human Experience(人の体験・体験価値)、Engagement(愛着)による5つの指標で作品を審査し、表彰するもの。 『The Wish』で受賞したコピーライターのアレシア・コスニキャーノ氏、エグゼクティブクリエイティブディレクターのクリストフ・エヴァーク氏は「受賞のニュースに興奮しています。本当は東京で一緒にお祝いをしたかったのですが、残念ながら叶いませんでした」とビデオメッセージを寄せた。 続いて『Unspoken Love』を手掛けたOPPOエグゼクティブディレクターのジョセフ・ラウ氏はZOOMにて参加。「作品にはフィーリングやエモーションはとても大切なもの。そして人間性では、思いやりや愛情が非常に大事。そのようなメッセージを込めて作らせていただきました」と作品への思いを語った。 また『Taking Flight』を制作した講談社・取締役副社長の金丸徳雄氏は会場に駆けつけると「講談社はこれまで112年間ロゴを作ってきませんでした。それを昨年発表しました。日本では講談社という名前は知られていますが、世界ではあまり知られていない。そのパーパスを英語で表現しよう、新しいロゴを作ろうということで進めました。それがインスパイアインポッシブルストーリーズというパーパスなのですが、その精神をブランドムービーに込めたものが『Taking Flight』というムービーです。初めて作ったものが、栄えある賞を受賞させていただいて、大変光栄です」と喜びを口にした。

この記事の画像

  • Deloitte Digitalクリエイティブディレクターの二澤平治仁氏
  • Deloitte Digitalクリエイティブディレクターの二澤平治仁氏
  • 講談社・取締役副社長の金丸徳雄氏
  • (左から)二澤平治仁氏、金丸徳雄氏
  • 「Deloitte Digital Award」第1回受賞作品『Taking Flight』
  • 「Deloitte Digital Award」第1回受賞作品『The Wish』
  • 「Deloitte Digital Award」第1回受賞作品『Unspoken Love』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索