ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

s**t kingzメンバーが振付を担当 ゆりやんレトリィバァ主演のミュージカルドラマ

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァがドラマ初主演するテレビ朝日『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日 後11:40〜深0:40※関東ローカル)は、完全オリジナルのミュージカルドラマ。そのダンスシーンのコレオグラフィー(振付)を担当したのは、世界的なダンスパフォーマンスグループとして知られる、s**t kingz(シットキングス)のメンバー、NOPPOとOguri。コレオグラファーとしてs**t kingzがドラマ作品を手がけるのは初となる。

ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーンの振付を担当した、s**t kingz(シットキングス)のNOPPO(右)とOguri(左)。中央の2人が主演のゆりやんレトリィバァと佐藤寛太(C)テレビ朝日

ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーンの振付を担当した、s**t kingz(シットキングス)のNOPPO(右)とOguri(左)。中央の2人が主演のゆりやんレトリィバァと佐藤寛太(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 “人は、いくつになっても恋をする”――。同ドラマは、そんなテーマを掲げ、71歳にして高校時代の初恋の相手と再会した主人公・マチコ(18歳=ゆりやんレトリィバァ/71歳=草村礼子)の恋を描く、超絶ピュアなラブストーリー。50年の時を超え、【高校最後の恋】と【人生最後の恋】が交錯していく物語で、日本の地上波ドラマとしては珍しい、ミュージカル仕立てとなっている。

 「世界でいちばん熱い夏」(PRINCESS PRINCESS)をはじめとする、1970〜80年代を彩った名曲の数々に乗せて、ゆりやんレトリィバァ、佐藤寛太加藤諒島崎遥香ら若い世代はもちろん、草村礼子、斉木しげる春海四方らベテランキャストたちまでキレッキレ(!?)のダンスを披露。ミュージカルシーンは、ほぼ“ワンカット長回し”で撮影しており、まるで最前列でミュージカルのステージを見ているような、臨場感あふれる映像で展開していく。

 脚本は、話題の演劇集団・劇団ヨーロッパ企画を主宰するほか、映画作品でも活躍する上田誠氏。演出は人気映像ディレクター・山岸聖太氏が担当しており、気鋭のスタッフが集結した。

 s**t kingzはshoji、kazuki、NOPPO、Oguriの4人からなる、ダンスパーフォーマンスグループ。アメリカ最大のダンスコンテスト『BODY ROCK』で2010年、11年と連続優勝。オリジナルの舞台公演も毎回大反響を巻き起こしているほか、AAAHey! Say! JUMP三浦大知などそうそうたるアーティストの振付を約200曲以上手がけ、最近では絵本をプロデュースするなど活躍の幅を広げている。

 日本ダンス界を牽引し、世界からも熱い注目を浴びる存在だけに業界内のファンも多く、ゆりやんをはじめとするキャスト陣は今回のコラボに大興奮。もともと高い身体能力を誇り、ダンスに打ち込んだ経験もあるゆりやんは、「s**t kingzさんというスゴイ方々に振り付けしていただいて感激でした! 小道具を使って気持ちを表現したり、曲に合わせて感情が動いていくかのような、すごく素敵なダンスなんです」と、本作での出会いに感謝。

 ゆりやんの初恋の相手“海野クン”を演じる佐藤も「スゴイなと思ってずーっと見ていた人だったので、まさかこういった形でご指導願える日が来るとは思っておらず、子どもがヒーローに会うような気分で…正直、キレイな女優さんに会うよりも、テンションが上がりました(笑)」と、喜びを口にした。

 そして、高校時代からs**t kingzの大ファンだったという加藤も「憧れの方々とお稽古することができて本当にうれしかったです。今まで頑張ってきてよかったなぁと、しみじみ思いました」と、うれしさをにじませていました。

 今回、初めてドラマ作品の振付を手がけたs**t kingz・NOPPOは「脚本を読ませていただいた時点で、“ここが面白かったよね!”“このシーンもよかった!”…みたいに2人で盛り上がってしまい、二つ返事でお引き受けしました」と作品の世界観に呼応してオファーを受けたことを告白。並々ならぬ熱量でダンスに打ち込んだキャストたちのことも、「ダンスを覚えるのが早くて、予定していたリハーサル時間よりも1時間ぐらい早く終わったほどでした。本当にみなさん、プロフェッショナルだなと感心しました」と、大絶賛していた。

 Oguriも「ミュージカルはもともと大好きだったのでやってみたいとはずっと思っていたのですが、いきなりこんな面白い作品に携わることができるなんて…! 劇中で流れる音楽を聴いていたら、単純に好きになっちゃったこともありますが(笑)、テンションが上がるような楽しい振りにしました」と、心から楽しめたようだ。

 さらに2人は「ストーリーがとても面白くて共感できるところもたくさんあり、さらにミュージカルシーンでは素晴らしい伝説の名曲が登場し、僕らの振りとキャラクターが化学反応を起こして面白く仕上がっていると思います。構えることなくひたすら楽しんで見ていただきたいです」(NOPPO)、「キャストのみなさんが踊る姿を拝見していたら、ダンスに演技とキャラが乗っかって、自分たちだけで考えていたときには見えなかったものが、さらにプラスアルファされていて感動しました。ぜひ多くのみなさんに楽しんでいただければうれしいです」(Oguri)と、見どころを語っていた。

関連写真

  • ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーンの振付を担当した、s**t kingz(シットキングス)のNOPPO(右)とOguri(左)。中央の2人が主演のゆりやんレトリィバァと佐藤寛太(C)テレビ朝日
  • ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーン(C)テレビ朝日
  • 加藤諒もキレキレのダンスを披露(C)テレビ朝日
  • ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーン(C)テレビ朝日
  • ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーン(C)テレビ朝日
  • ドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(1月2日放送)のミュジカルシーン(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索