ドラマ&映画 カテゴリ

2012年大河『平清盛』のキーマン・源頼朝役に岡田将生 語りにも抜てき

2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見に出席した(左から)加藤浩次、豊原功補、中村敦夫、松山ケンイチ、岡田将生、杏 (C)ORICON DD inc.

2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見に出席した(左から)加藤浩次、豊原功補、中村敦夫、松山ケンイチ、岡田将生、杏 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

 松山ケンイチ主演の2012年NHK大河ドラマ『平清盛』の新キャスト8名が8日、発表された。平家滅亡と鎌倉幕府を成立させる源頼朝役に大河初出演となる俳優・岡田将生(21)を抜てき、“語り”にも決まった。大河史上最年少の頼朝となる岡田は、会見で「俺でいいのかなと思いながらワクワクしてる自分に驚き。こんな若輩者と思われるかもしれないけど、自分らしくできれば。チャレンジ精神で頑張る」と意気込んだ。頼朝の妻で、頼朝亡き後に尼将軍として幕府を支える北条政子には(25)が決まった。

【写真】その他の写真を見る


 平安末期の乱世には、清盛を取り巻く数多くのリーダーがいた。平治の乱で父・義朝が破れるも、清盛に命を救われて伊豆に流され、後に日本の頂点に立つ頼朝。岡田は「若い僕がナレーションをやるのは大変なこと。初めてで恐いけど、チャレンジ精神で頑張る」と緊張の面持ちながらも力強く語った。岡田が「歴史に疎い」と明かせば、その妻となる杏は“歴女”としても知られる。「私もまだまだ勉強中。オススメは、鎌倉に行った時に乗った人力車。乗せてくださる方が、町を見ながら一つひとつ教えてくれる」と勧めていた。

 そのほか、保元の乱で清盛と敵対する崇徳天皇側に付き、平家分裂を引き起こす平忠正を豊原功補(45)。平家繁栄の礎を築いた清盛の祖父・平正盛を、1971年放送『春の坂道』以来40年ぶりの大河ドラマ出演となる中村敦夫(71)。最高権力者として君臨する白河法皇を伊東四朗(74)。白河法皇の子を宿し、清盛の母となった舞子を吹石一恵(28)が演じる。清盛の出世を陰から支える平時忠役のV6森田剛(32)は「自分に正直に生きた人だと思うので、しぶとく演じたい」と意気込みを語った。さらにオリジナルキャラクターとして、瀬戸内海全体を仕切る「西海の海賊王」兎丸役で、極楽とんぼ・加藤浩次(42)が大河初出演を飾る。

 クランクインを10日後に控えた松山は「今回の清盛は、教科書に載っているのとは全くイメージが違う。イメージを変えたいとも思ってる」と新たな清盛像の確立を目指し、頼朝視点のストーリー展開に対しては「頼朝って、清盛をこういう風に考えてるんだと思った。敵味方、赤白とかじゃなく、複雑なドラマの作品になる」と期待を込めた。

 同作の磯智明チーフプロデューサーは、岡田の起用理由を「一番強敵だと思ってた清盛を何よりも一番知っていて、評価していた頼朝視点で始める。13歳の頼朝が伊豆に流され、北条政子と出会い、打倒清盛を決意し兵をあげる。そうするとある程度若くしないといけない不安があった時、全部クリアできる人は岡田さんしかいないと思った」という。映画『悪人』『告白』で日本アカデミー優秀助演男優賞を獲得している岡田を「松山さんとぶつけるのは面白いと思った」と鼻息荒く構想を語っていた。

 平安時代末期に生まれ、武士の新興勢力・平氏のもとで育てられた清盛は、養父・忠盛とともに海賊退治に繰り出し、瀬戸内の海賊を束ねて人心を掌握していく。やがて日本の覇者となるや「貿易こそがこの国の豊かになる道」と説き、中国との交易で巨万の富を築いていくが、急激な変化は人々の反感を買うことになり、源氏との対立によりその夢は海の藻屑と儚く消える――\。

関連写真

  • 2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見に出席した(左から)加藤浩次、豊原功補、中村敦夫、松山ケンイチ、岡田将生、杏 (C)ORICON DD inc.
  • 大河初出演で“最年少頼朝”を演じる岡田将生(右)と主演の松山ケンイチ (C)ORICON DD inc.
  • 北条政子役を演じる杏 (C)ORICON DD inc.
  • 2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見、源頼朝役を演じる岡田将生 (C)ORICON DD inc.
  • 2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見、兎丸役を演じる加藤浩次 (C)ORICON DD inc.
  • 2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見に出席した、松山ケンイチ (C)ORICON DD inc.
  • 2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見、平正盛役を演じる中村敦夫 (C)ORICON DD inc.
  • 2012年大河ドラマ『平清盛』新キャスト発表会見、平忠正役を演じる豊原功補 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索