• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 社会・経済
  • 「40代になったら仕事ってどうなるの?」→奥田民生の回答に納得感しかない!

「40代になったら仕事ってどうなるの?」→奥田民生の回答に納得感しかない!


自分は将来どうなるだろう……。そんな不安を持つ人は少なくないのではないだろうか。「いつまで第一線でいられるか」「いつまで他人と競えばいいのか」「いまいる友達は60歳になっても友達か」「気力体力はどうなるか」「お金は?」「いまのうちにやるべきことは?」など疑問がつきない。そこで本連載では、2025年に60歳を迎える奥田民生の10年ぶりの本『59-60 奥田民生の仕事/友達/遊びと金/健康/メンタル』の中から、民生流の「心の持ち方、生きるヒント」を紹介する。「力まず自然体でカッコいい大人」代表の奥田民生は、これまでどのように考え、どのように働き、どのように周りとの関係を築いてきたのか。その言葉を見ていこう。(構成/ダイヤモンド社・石塚理恵子)

40代とはどういう歳か?

50代になったら仕事はいったいどうなるか。

これについては前回の記事で紹介した。

今回は40代について語ってもらおう。

30代の自分をリセット

俺は40歳になって10年やってきたソロのバンドメンバーを変更した。

10年ひと区切り。

30代の自分を一度リセットしたかったのかもしれない。

これまでの「答え合わせ」ができる歳

30代はさんざんアウトプットをしてきたから、その分、確実に経験値は上がっている。

だから30代より進歩した自分を実感しながら、「あのときの仕事のやり方は正解だったのか」「いまならもっといいものが作れるんじゃないか」と振り返れるのも40代の楽しみになる。

これまでの「エラーチェック」をする

30代の自分の「エラーチェック」みたいな作業をやっていくと、いまの立ち位置も見えてくる。

新たな始動タイミングが訪れる

俺の場合、40代はユニコーンの再始動があった。

これは30代のときにはとうてい考えられなかったことだけど、「いまならできる」と思ったのを覚えている。

40代は「再起動」

いままで自分がやってきたことを振り返りつつ、自分を再起動できるのも40代の醍醐味。

新たなピースを見つける

俺がユニコーンをまた続けられると思ったのも、自分を再起動して生まれた「空きメモリ」に、ちょうど収まるピースを見つけられたからかもしれない。

(本稿は奥田民生『59-60 奥田民生の仕事/友達/遊びと金/健康/メンタル』からの抜粋記事です。)

提供元:ダイヤモンド・オンライン

オリコントピックス

求人特集

求人検索