• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 社会・経済
  • コロナ第3波を打ち返す!皮ごと食べて免疫力を高めるにんじんの長寿スープとは?

コロナ第3波を打ち返す!皮ごと食べて免疫力を高めるにんじんの長寿スープとは?


病気を遠ざける「免疫力」は腸で作られるため、腸内環境をよくする食品をとることが重要、というのは、81歳の免疫専門医である藤田紘一郎氏の弁。いわく、健康長寿のために勧める食品には、野菜、発酵食品、肉や魚の骨から出るだしなど。それらの食品をスープでとるメリットは、体調が悪くても年をとっても体に吸収しやすいことです。
ウィズコロナの時代を生きるすべての人に手に取っていただきたい最新刊『免疫専門医が毎日飲んでいる長寿スープ』では、著者自身も毎日飲んでいる究極のスープはじめ、おいしく続けるための73レシピを紹介している。
この連載では、自分で免疫力を高める食事の法則や、著者が勧める『長寿スープ』のレシピなどをお伝えしていきます。

山椒の香りがふわり。なめらかな舌ざわり

にんじんのポタージュ
にんじんのポタージュ

ココが長寿効果! にんじん

にんじんはβ-カロテンが豊富です。β-カロテンは強い抗酸化作用をもち、がん予防や免疫力アップに効果的な成分。油と一緒に調理することで吸収率がアップします。特に皮の部分に多く含まれるので、皮ごと使えばより効果的です。

詳しい材料と作り方は『免疫専門医が毎日飲んでいる長寿スープ』をご覧ください。

本原稿は、藤田紘一郎著『免疫専門医が毎日飲んでいる長寿スープ』からの抜粋です。この本では、腸内環境を整えて免疫力を高める「長寿スープ」のレシピがたっぷり収録されています。ウィルスが蔓延するこの秋冬、免疫力を高めて病気にならない体を手に入れてみませんか?(次回へ続く)...

提供元:ダイヤモンド・オンライン

オリコントピックス

求人特集

求人検索