• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 菅井友香「完全燃焼した日々でした」葛藤抱えながらもキャプテンを全う 欅坂・櫻坂46で手にした『大切なもの』【インタビュー】
ORICON NEWS

菅井友香「完全燃焼した日々でした」葛藤抱えながらもキャプテンを全う 欅坂・櫻坂46で手にした『大切なもの』【インタビュー】

平手友梨奈、長濱ねるらOGに刺激も「みんなの糧になれるような活動ができたら」

――そんな菅井さんのアイドル人生を語る上で欠かせないのが欅坂46ですが、菅井さんは当初からグループのキャプテンとしてメンバーを牽引してきました。そんな中、写真集内でのインタビューでも話されていましたが、「自分らしく生きていこう」という欅坂46の楽曲のテーマと、メンバーをまとめなくてはいけないキャプテンという立場での矛盾に葛藤があったそうですね。

菅井楽曲の歌詞に影響を受けて表現できるってすごくいい部分でもあったと思うんです。それだけのめり込んでできるっていうのは、みんなが情熱を注いでいたからでもある。だから、それがやるせないというか、どうしていいのかわからないっていうのが正直な気持ちでした。でもそんな気持ちを当時はやっぱり言えなかった。というか、キャプテンとしてそういうことは言っていけないことだと思っていたので、そういう思いを話せる人もなかなかいなかったんです。

でも、いろんな方に出会えてグループも風向きも変わって、そんな時期も乗り越えられた。振り返ると、そういう出来事もあってよかったのかなと思います。最初は、みんなに何か意見を言う時も、自分が言っていいんだろうかと自分を信じられなかったんですけど、いろんなことを乗り越えてきて、すごく自信につながって考え込まずみんなに意見を伝えられるようになりました。そして今振り返って、自分のベストは尽くせたと思えるし、後悔のないように自分ができることはちゃんとやってきたと思えるので、そこは納得して卒業できます。

――その成長を糧に、これからやってみたいことはなんでしょうか。

菅井1人になる不安もあるんですけど、この世界で活動は続けていきたいと思っています。この7年の経験が生きると信じて、いろんな舞台やミュージカル、映像作品などにも出演させていただけるように頑張りたいです。
――卒業後の進路として、平手友梨奈さんや長濱ねるさんなど、グループ出身で現在も芸能界で活躍を見せるメンバーから刺激を受けることは?

菅井1人になっても、いろんなところで自分らしく、強みを生かしながら活動の幅を広げている姿を見て、すごくかっこいいなと思っています。なので、欅坂46、櫻坂46の卒業生として恥じないように、今後のみんなの糧になれるような活動ができたらと思います。

――最後に、菅井さんがこれまでの7年間で手にした『大切なもの』を教えてください。

菅井本当にこれまでの経験全てが『大切なもの』です。一生忘れない、忘れたくないなって思えるような完全燃焼した日々でした。これまで7年間の感謝の気持ちを忘れず、今後も生きていきたいなと思っています。

櫻坂46菅井友香 卒業写真集『大切なもの』

 本作は、2015年8月に欅坂46でデビュー以来7年分の感謝を込めて、菅井自身が考えたシチュエーションやロケーションで撮影。沖縄の街や、与論島の「幻の島」、北海道の温泉旅館などを舞台に、まるで菅井の隣りにいるような気分になれる写真が満載となっている。

 そして、温泉での入浴シーンや、ランジェリーカット、そして真夏の空の下の水着まで、お嬢様である菅井の“エレガントボディ”を披露している。さらに30ページ以上にわたる企画や記事を掲載。メンバーとのコラボ企画や、関係者インタビュー、メンバーと菅井の往復メッセージなども公開。欅坂46、櫻坂46のファン必見の“ある企画”も盛り込まれる。
菅井友香卒業写真集『大切なもの』公式ページ
https://youngjump.jp/photobook/yuuka_sugai/

あなたにおすすめの記事

 を検索