• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • 「美女の正体は元デブス男子?」整形級の変貌遂げたコスプレイヤー、現在は社長に「いじめられっ子がクラス一のモテ男になるお手伝いを」
(更新: ORICON NEWS

「美女の正体は元デブス男子?」整形級の変貌遂げたコスプレイヤー、現在は社長に「いじめられっ子がクラス一のモテ男になるお手伝いを」

 以前、新旧の免許写真の顔が違いすぎて、「免許更新受付の人に代理人だと思われた」というツイートが大反響を集めた「ひやニキ」さん。女装・コスプレ活動にも勤しむ彼は、その後も「デブスだった10年前ギャルにイジめられてたが、30歳の今は自分がギャルになってしまった」「16歳の時に『僕は偉い人になるぞ!』と言ってた高校時代のぼく! キチンと30歳で起業して社長になってるよ!!」など、“ビフォーアフター”ツイートが話題になっている。これまでの経験を生かし、現在は会社も立ち上げるなど多方面で活躍。自らの意志で変わり、夢も叶えたニキさんに、伝えたいことを聞いた。

過去と現在の比較写真が大バズり、「自分に自信を持てない」若者から相談増加

ひやニキさん(@miyamoto_fox)

ひやニキさん(@miyamoto_fox)

  • ひやニキさん(@miyamoto_fox)

    ひやニキさん(@miyamoto_fox)

――過去と現在の写真の比較ツイートがバズってからしばらく経ちますが、身のまわりでは何か変化はありましたか?

ひやニキさん 多くの方に知ってもらえるようになりましたが、最近ですと「何かを成し遂げた」という部分に興味を持っていただけて、尊敬してくれる人が増えたように思います。私自身の変化としては、新たにいろんな活動に取り組み、発信を行いたいと思うようになったこと…ですかね。あとは街中で声かけられること増えたので、普段は目立たないように生活しています。

――有名になったことで、他のコスプレイヤーから相談を受ける機会も増えたのでは?

ひやニキさん DMなどに相談がきます。内容は「自分に自信を持てない」、「顔や体型にコンプレックスがある」、「コスプレメイクがわからない」といったものが多く、変わったところでは、なぜか女の子から恋愛相談が来ました。どちらかというと、若い方からの相談が多いですね。

――そういった現状に対して、思うところはありますか?

ひやニキさん 純粋に、「頼る」という可視化された信頼は嬉しいですね。DMに連絡が来たり、リツイートや“いいね”など、可視化された形で好意を示してくださる方には非常に愛着が湧きます。その一方で、ひとつひとつの相談に対して丁寧に答えることが時間的に難しくなりつつある…ということが、現時点での大きな課題です。今後はYouTubeなどで、まとめて応えられるようにしたいなと考えています。

垢抜けられた経験生かし現在は社長業、「コスプレ文化を仕事に利用するな」との声も

  • ひやニキさん(@miyamoto_fox)

    ひやニキさん(@miyamoto_fox)

――学生時代は「偉い人になる」ことが夢だったそうですが、31歳になられた今、その理想は叶えられていますか?

ひやニキさん 理想どおりかというと、NOですね。当時はうぬぼれていて、「将来は絶対に、偉くて、金持ちで、世の中に影響を与えられる有名人になる」と思っていましたが、今の自分はまだ看板だけの「社長」でしかないので。これからも誠心誠意、気持ちを込めて人に接することで、影響力のある人間になりたいと考えています。

――現在は起業されて、社長業に専念されているとのことですが、起業のきっかけや、具体的な業務内容を教えていただきたいです。

ひやニキさん きっかけは大学時代からの親友と、とある友人の2人との語らいです。コロナ禍、不安定な時代の中、「これからの将来を見据えたときに、社会に対して自分ができることがないか」と感じました。この想いに共感してくれる親友がいてこそできた起業です。

 業務内容は「美容コンサルティング」です。過去にYouTubeに似たような動画(https://www.youtube.com/watch?v=M5TT5oUghlU)をあげましたが、そのブラッシュアップ版です。私自身が、内面・外面ともに他人と見違えるほど垢抜けることができた知識や技術を、今度は他の方にも施すことができたらいいな…と思いまして。いじめられている子が、クラス一のモテ男になるお手伝いができれば…という感覚ですね。その他にも、Web広告やサイトの制作も引き受けています。

――コスプレ活動は、現在のお仕事のプラスになっていますか?

ひやニキさん むしろ活動を行うほどプラスになることの方が大きいですね! 理由は違う自分を表現したり、コスプレにより誰かに何かを伝えたりすることができるからです。見てくださる皆様が応援してくださるほど、私も皆様にもプラスになれるよう尽力します。

――逆に、コスプレの経験がデメリットになったことは?

ひやニキさん アニメ文化全体への偏見を持つ方や、多様化に理解を示せない人には伝わりにくいです。ときどき「コスプレ文化を仕事に利用するな」と言われることもありますが、直接仕事にしてるわけでもなく、そういったご意見をくださる方こそ、私をよく見てくれている熱烈なファンだと思っているので、むしろ愛おしいですね。

あなたにおすすめの記事

 を検索