ドラマ&映画 カテゴリ

友情・恋愛・仕事を描く“女性3人モノ”にハズレなし! 『39歳』沼の人必見のおすすめ韓ドラ3選【ハングクTIMES】

ハングクTIMES
K-POP、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。現地の最新トレンドや話題のドラマ・俳優、グルメ・ファッション・コスメなど…“今”気になる韓国情報をお届けします!
『愛の不時着』のソン・イェジン、『賢い医師生活』のチョン・ミド、『空から降る一億の星』では強烈な悪女を演じたキム・ジヒョンという豪華俳優陣が集結し、現在日本でも話題沸騰中のドラマ『39歳』。本作をはじめ、21年韓国で配信され大好評を得たTVINGオリジナル作品『酒飲みの都心の女たち』や、小学校のママ達の素顔と秘密を描く『グリーンマザーズクラブ』、全く違う人生を生きていた二人の女性が正義の世界を作るために、選挙戦に挑む『クイーンメーカー』など、2022年は、女性複数主人公の“ウォーマンス(女同士の友情)ドラマ”が一つのトレンドになりそうです。

本記事では、そんな女性3人組の友情・仕事・恋愛を描いた「ハズレなし」の3作品『この恋は初めてだから』、『恋愛ワードを入力してください〜Search WWW〜』、『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』をご紹介します!

アラサー女子の現実が詰まった隠れ名作『この恋は初めてだから』

異なる3種類の恋愛物語と、結婚という制度の現実的な問題をリアルに描き、韓国で大きな共感を集めた本作品。胸を打つ名ぜりふの数々に、1話目から「神ドラマ」だと確信した一作です。クスッと笑えてキュンとして、時に号泣してしまう…。数々の名言が心に突き刺さる、ラブコメとは一線を画す名作です。
【あらすじ】
IT企業の社員ナム・セヒは38歳のどこにでもいるサラリーマン。性格にくせがあり、人やお金にあまり興味がない独身主義者。働き始めた頃に将来を考え家を購入したが、今はローン返済に苦しめられる生活を送っている。一方、30歳独身ユン・ジホは名高いソウル大学卒の高学歴女子。脚本家の夢をあきらめられず、安月給の補助作家としてかれこれ5年働いている。一緒に住んでいる弟ができちゃった結婚をすることになり、居場所がなくなってしまったジホは家を出る羽目に。そんな二人がひょんなことから一つ屋根の下で暮らすことになるのだが…。
【見どころ】
「契約恋愛から本物の恋に落ちる」という一見ありがちで明白なストーリーですが、本作にはこれでもか!というほど、アラサー女子の現実が詰まりまくっているんです。全く異なる性格と恋愛観を持つ3人の女性たちのリアルすぎる人生とラブストーリーは、私たちが経験してきた、あるいはこれから経験する超リアルなものばかり。長い同棲を経て、結婚に対する考えとタイミングが完全にすれ違ってしまったカップルや、結婚と恋愛は別物のクールなカップルなど、胸に迫るエピソードで、さまざまな角度から「結婚とは?」「家族とは?」「人生とは?」という問いのヒントを示してくれるのです。
さらに、パワハラや就職難、非婚化など現代社会が抱えるさまざまな問題が盛り込まれているのもポイント。社会の厳しさにもがきながらも、自らの幸せを模索する3人の姿に、時に涙があふれるほど感情移入してしまいます。“当たり前”とされている「結婚」に対するさまざまな価値観を示しながら、「どんな生き方であっても大丈夫」とそっと背中を押してくれる一作です。
そして本作が凄いのは、深く考えさせられる作品でありながらも、「ラブコメ」としてしっかり“胸キュン”もさらっていくところ。「同居生活」のドキドキに加えて、クールだったセヒが徐々に心を開いていき、さらには嫉妬までしてしまう姿に心掴まれてしまうこと間違いなしです!
◆配信情報
U-NEXT 、Netflix、Amazon Prime Videoなどで配信中

信念を貫く女性たちの姿が胸熱! 『恋愛ワードを入力してください〜Search WWW〜』

同時間帯視聴率1位を獲得し、初週から爆発的な注目を浴びているドラマ『二十五、二十一』と同じ脚本家、監督が手がけた本作。繊細かつ洗練された演出と、共感を呼ぶ脚本で、30代女性の仕事、恋愛、結婚、人生をリアルに描き出した、働く女性のバイブルのような一作です。ウーマン+ロマンスの合成語である「ウォーマンス」という言葉も新しく誕生するなど、女性3人主人公モノの人気に火をつけた作品でもあります。
【あらすじ】
ストーリーポータルサイト業界1位の“ユニコーン”でサービス戦略本部長を務めるペ・タミは、急上昇ワードを意図的に操作したとして理不尽に会社を解雇されてしまう。その後、業界2位のライバル会社“バロ”にスカウトされ、「“バロ”を業界1位する」という条件で転職をする。ゲーム音楽会社ミルリムサウンドの社長のパク・モゴンとは、ゲームセンターで知り合い、お酒の勢いで一夜を共にしてしまう―。なかったことにしたいタミはモゴンを避け続けるが、ズカズカと入ってくるモゴンに徐々に心を開いていくのだった。
【見どころ】
負けず嫌いな性格で恋愛よりも仕事が優先のキャリアウーマンのタミ、タミの同僚であり良きライバルの熱血女子ヒョン、他社の大手ポータルサイトの冷徹な代表理事のガギョン、それぞれに複雑な事情を抱えた3人の女性の仕事と恋愛模様を描いた本作。バリキャリ大人女子×年下男子が繰り広げる恋愛模様はもちろんですが、悩み、傷つきながら自らの人生を切り開いていく、働く女性たちの“お仕事ドラマ”要素が強いのも本作の魅力の一つ。さまざまな壁にぶつかりながらも、それぞれの女性たちが自らの仕事や生き方に誇りを持ち、信念を貫く姿には胸が熱くなります。
そしてなんといっても10歳年上のキャリアウーマンにまっすぐに想いを伝える、ストレートな年下男子モゴンを好演したチャン・ギヨンに惚れずにはいられない! 胸がギューンとなる素敵すぎるセリフと、甘い瞳にとろけてしまうこと間違いなしです。
さらにNetflix恋愛リアリティ番組『脱出おひとり島』でMCを務めたイ・ダヒ演じるスカーレットことヒョンと、今勢いが止まらないイ・ジェウク演じるジファンのサイドカップルがこれまた超魅力的なんです。
凛として気が強く、男性に対しては不器用なバリキャリ女性ヒョンが、ジファンの前では恋する乙女になるそのギャップに心掴まれます。誠実なジファンとの初々しい恋は胸キュン必至です!
◆配信情報
U-NEXT、Netflix、Amazon Prime Videoなどで配信中

珠玉の名言が心に刺さりまくる! 『恋愛体質〜30歳になれば大丈夫』

実は本作、韓国では視聴率が振るわなかったのですが、放送終了後じわじわ口コミで広がり、「低視聴率なのが理解できない!」という声が続出した“隠れ名作”。YouTubeでは平均240万回を超える視聴回数を記録し、今では韓国現地のドラママニアからかなり高い確率で、「人生ドラマ(人生において長く記憶に残る最高のドラマ)」として挙げられている作品なんです。30代の女性たちの悩み、恋愛、日常をリアルに描き、韓国版『SEX AND THE CITY』とも謳われる作品です。
【あらすじ】
ジンジュ、ウンジョン、ハンジュの3人は、同じ家で暮らす親友の仲。破局と復縁を繰り返した末、7年来の恋人と別れたジンジュ、恋人を亡くしたウンジョン、シングルマザーのハンジュと、それぞれ波乱万丈な人生を送りながら30歳を迎え、互いの悲喜こもごもを共有し生活している。そんな中、ドラマ脚本家を目指すジンジュに大きな仕事のチャンスが訪れる。テレビ局の看板ドラマ監督ボムスがジンジュの脚本「30歳になれば大丈夫」に興味を持ったのだ。しかしボムスの助監督がジンジュの元カレだったことが分かり…。
【見どころ】
本作で描かれるのは、“いかにもドラマ!”的な波乱の展開ではなく、私たちにも起こりうるような日々の日常。毎日ソファに集まって一日の痛みを分け合い、夕食と夜食を食べながら、ちょっとした幸せを一緒に味わう。彼女たちを見ていると、登場人物の輪の中に入り、おしゃべりに参加しているような感覚になってくるんです。
韓国で大ヒットを記録した映画『エクストリーム・ジョブ』の監督&制作チームが手がけた本作は、その抜群なコメディセンスが生かされ、会話のセンスとテンポが天才的! テンポのいい掛け合いに吹き出してしまう一方で、ポロッと放ったひと言が心に響きまくるという、絶妙なバランスを持った脚本なんです。
最後には珠玉の名言がまとめて出てくるのですが、共感して、うなずいて、思わずメモりたくなってくる言葉ばかり。まるで日本ドラマ『最高の離婚』、『カルテット』など、ユーモアと本音を織り交ぜたセリフたちが魅力の、坂元裕二脚本作品を彷彿とさせるような一作です。あのシュールな雰囲気が好きなら、本作もきっとハマってしまうこと間違いなし。きっと心に残り続ける「人生ドラマ」になるはずです。
◆配信情報
U-NEXT 、Netflixなどで配信中
ライタープロフィール
Dramawriter Nana
韓国ドラマをこよなく愛するドラマライター。
WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事執筆中。Twitterでは推しドラマ愛を暑苦しく配信中。
マニアックで隠れた名作なら任せて下さい。
Twitter:https://twitter.com/Nana_writer76

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索