• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「猫は“助けられた”ことを忘れない」虐待疑われた3本脚の子猫、救ったのもまた人間だった
ORICON NEWS

「猫は“助けられた”ことを忘れない」虐待疑われた3本脚の子猫、救ったのもまた人間だった

 公園や道路で、まったりと生きている野良猫や地域猫。だが、のんびりとしているように見えても、猫たちの生きる環境は過酷で厳しい。“元就”は、腕がちぎれた状態で見つかった子猫。心ない人間から虐待にあったのかもしれない元就だったが、それを救ったのもまた、人間だった。NPO法人『ねこけん』の代表理事・溝上奈緒子氏に、その顛末を聞いた。

「虐待を疑ったほうがいいかもしれない」、腕がちぎれた子猫を緊急保護

 「腕がちぎれて、骨が見えてる子猫を保護したいんです」。

 そんなメールが『ねこけん』に届いた。相談者の家にご飯を食べにくる親子の猫のうち、子猫の1匹には肘から先の部分がないという。この報告を受けた溝上氏は「すぐに保護しよう」と指示を出し、『ねこけん』のメンバーが出動した。だが、いざ相談者の家へ行くと、猫の親子はいたものの、問題の子猫だけがいない。相談者夫婦の息子が探しにいくと、昼にご飯をもらっている家にいるとのこと。どうやら、体の状態が悪く、すでに母猫についていくこともできない様子。そ〜っと子猫の側に捕獲機を置き、待つこと数分。無事、前脚のない子猫は保護された。

 前脚のない部分は骨が露出し、すでに壊死して黒くなっていた。夜間救急の病院へ搬送し、一晩入院。検査の結果、出血による貧血、脱水の状態。翌日には、ねこけん動物病院の獣医師によって数時間におよぶ手術が開始され、肘から先がなかった右前脚は肩甲骨から断脚された。術後、おなかがすいていたのか、ドライフードをもりもりと食べる食欲旺盛な子猫。たった1.3キロしかないやせ細った体でも、痛みと闘いながら、子猫は必死に生きようとしていた。

 当時は「ひどい貧血状態で、かなり危ない状態だった」とのこと。しかも、元就の失われた脚の骨の断面を見て、ある疑惑も湧いた。「まるで刃物で切られたように、スパッと切れていて。医師からも、“虐待を疑ったほうがいいかもしれない”と言われました」。保護された子猫は、“三本の矢”の逸話で有名な戦国武将・毛利元就にちなみ、“元就”と名付けられた。

交通事故や怪我、保護された猫は「必ず心を開いてくれる」

 手術をした痛みなのか、家族と離れた寂しさなのか。最初はシャーシャーと威嚇していた元就だが、すぐに人懐っこい甘えん坊な猫に変貌した。

 「交通事故に遭ったり、怪我をしたりして保護された猫は、必ず心を開いてくれます。まったく人に慣れていない子でも、おそらく“自分を助けてくれた”ということがわかるのでしょう。事故で下半身不随になった猫や、公園で瀕死の状態で発見された猫・イガちゃんも、当初はとても警戒心が強かったのに、最後にはとても懐いてくれました」。

 これまでも『ねこけん』では、片腕のない猫、両腕を失った猫、目が見えない猫…など、さまざまな障害、ケガを負った猫を保護してきた。しかし、「生きていれば、それで最高だから」と溝上氏は訴える。

 「私の考えなんですけど、命さえあれば幸せになれると思うんです。たとえ体が不自由であっても、猫ちゃん自身が楽しく暮らせれば幸せなんです。生活に困らないよう人間が工夫してあげることによって、動物のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)は保つことができます」

 ただ、いざ猫を保護したり、譲渡を受けようとするとき、その猫の体が不自由であると、二の足を踏んでしまう人も多いだろう。だが溝上氏は、「そんなに不安になることはない」と語る。

 「たとえ体が不自由でも、しっかりとした知識を持つことにより、猫を幸せにすることができます。困ったことがあれば、『ねこけん』に連絡していただければ常にサポートします。うちは譲渡して終わりではなく、譲渡した猫たちが最後まで幸せに生きることを見届けたいという方針なので」。

 今では、キャットタワーに登れるまで回復した元就は、元気いっぱい。譲渡会でお見合いをし、家族となるかもしれない家へのトライアル(仮譲渡)へと出発した。普通の猫よりは1本少ないけれど、元就の3本の脚は“3本の矢”のごとく、力強く駆け巡る。もしかしたら、虐待に遭ったのかもしれない。だが、痛みや苦しみ、家族と離れた寂しさから救ってくれたのもまた、人間だった。そのあたたかな手を、元就はきっと忘れないだろう。

(文:今 泉)

■NPO法人『ねこけん』(外部サイト)

■『ねこけん』オフィシャルブログ(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索