ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

韓国ドラマおすすめ3選!2021年夏、見逃し厳禁な話題作はコレ!【ハングクTIMES Vol.16】

感涙すること間違いなし!『賢い医師生活1、2』

本作は、韓国の名作ドラマ『応答せよ』シリーズ、『刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)』を手掛けたシン・ウォンホ監督と放送作家のイ・ウジョンが再びタッグを組んだ作品。

『応答せよ』は、個人的にも爆笑&号泣した大好きな作品ですが、『賢い医師生活』も同じように感情を揺さぶられる作品です。仕事・友情・家族・恋愛……医師の生活から切り取ったストーリーは、誰にでも立ちはだかる壁や喜びを表現していて、見る者をぐぐぐっと引き込んでくれます。

2020年3月からスタートしたシーズン1は大ヒットを記録、2021年6月からシーズン2がスタートしたばかりですが、tvNの初放送No.1視聴率を記録し話題を集めていて、現在私もリアルタイムで追いかけています。

あらすじ
ソウル大学医学部1999年入学組で青春をともにした5人の同級生医師(40歳)を中心に繰り広げられる医師生活の記録。ある電話をきっかけに離れ離れになっていた同期5人が、同じ病院で勤務することに。病院では一人の医師として、日常では40歳をすぎた一人の人間として、自分だけの人生の宿題を抱えた5人。彼らは今後どのような選択をするのだろうか?

見どころ
本作は、シリーズ化ありきで制作されたドラマ。シーズン1の終わりから自然と次に続くような形で終了していて、シーズン2もそのまま次のストーリーに進むような流れになっています。

仕事の喜びや悩み、友情・恋愛・家族との関係など、一人の人間として共感できることが多いのでじわじわとハマっていく人が続出。
医師それぞれが直面する患者さんとのストーリーには、涙が止まらない場面も。特に産婦人科や小児科のシーンがたびたび登場するので、お子様がいる方はさらにぐっとくるものがあるはず。

また、シーズン1の恋愛シーンでは、誰もが感じたことがあるであろうぎゅっと締め付けられるような苦しさや、つい足をばたつかせたくなるスイートなシーンもあり「私もこんなことあったな〜」とニヤニヤしながら鑑賞しました。シーズン2では紅一点、チャン・ミド演じるチェ・ソンファの恋模様が気になるところ。
さらに、本作のメインキャストの一人であるユ・ヨンソクをはじめ、『応答せよ』シリーズにメインキャラクターとして登場していた名キャストたちが、ゲスト出演しているのにも注目です。
加えて、5人が学生時代に組んでいたバンドを再開したという設定で、毎話ごとに異なる曲をバンド演奏するシーンがあり、90年代の韓国の名曲が楽しめるのも見どころのひとつ。
特にイクジュン役のチョ・ジョンソクが歌った「Aloha」は韓国のミュージックチャートでも1位を獲得しました。

楽器初心者だった5人の俳優がこのドラマのために猛レッスンしたそうなのですが、まるで昔からバンドを組んできたメンバーのように見えるほどの上手さには驚きます!

韓国の90年代を回想するシーンがたくさん登場するので、昔の韓国のようすを知ることができるのも楽しいドラマです。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索