ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

井ノ原快彦 “息子”道枝駿佑に“タメ口”を提案「彼に助けられた」

 家族愛、友情、青春、恋愛…色とりどりの要素が2時間という箱のなかでぎゅっと詰め込まれ、観た後にホッと、あたたかい気持ちになれる。まさに映画『461個のおべんとう』(11月6日公開)は、手作りのお弁当のような作品だ。主演は俳優・MCなどマルチに活躍する井ノ原快彦(44)。彼が演じる主人公・鈴本一樹とお弁当を通して絆を深める息子・虹輝役の道枝駿佑(18/なにわ男子・関西ジャニーズJr.)。年齢は二周りほど違い、はっきりと会話を交わすことも初めてだったという道枝との“親子関係”をどう築いていったのか、井ノ原が合同インタビューで語ってくれた。

 今作は今年結成30周年を迎えるヒップホップバンド・TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美による感動のお弁当エッセイ『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(マガジンハウス刊)を、『461個のおべんとう』として映画化。高校入学を機に、シングルファーザーでミュージシャンの一樹は、一人息子・虹輝の要望で毎日お弁当を作ることになり、親子は大切な約束を交わす。高校3年間、『毎日お弁当を作る』『休まずに学校へ行く』――。

映画『461個のおべんとう』主演の井ノ原快彦(C)2020『461個のおべんとう』製作委員会

映画『461個のおべんとう』主演の井ノ原快彦(C)2020『461個のおべんとう』製作委員会

 「お弁当と親子の話だけでなく、要素として音楽の話や学園モノ、恋愛もあって奥深い作品だった。原作の渡辺俊美さんの人の奥深さも感じられました。物語の中で、僕が一番好きなのは人が死なないこと。人が死なないっていいなと思いました。平和が一番です(笑)」とドラマでは刑事役でおなじみの井ノ原だが、ジョークでこちらを和ませる。

 両親の離婚、受験失敗から浪人、1年遅れの高校生活を始めることとなった虹輝とそれを見守る一樹。言いたいことをあまり表に出さない内向的な虹輝だったが父のお弁当をきっかけに周囲との関係も変化していく。そんな彼を天真爛漫でありながら父として見守る一樹。おそろいのメガネ姿がどこか似た佇まいを感じさせるが、役作りの一環として、井ノ原は道枝に“タメ口”で話すことを提案したという。

映画『461個のおべんとう』に出演する井ノ原快彦と道枝駿佑(C)2020『461個のおべんとう』製作委員会

映画『461個のおべんとう』に出演する井ノ原快彦と道枝駿佑(C)2020『461個のおべんとう』製作委員会

 道枝は学校を舞台にしたシーンが多く、2人の共演シーンは多くはない。「常にお互い、お互いのことで悩んだり前に進もうとしたりしているけど、二人で交わしている言葉ってそんなにいっぱいはない。あっても口撃されるとか(笑)。一緒に出ていないシーンで、虹輝が父親のことで悩んでいたり、一樹の存在が浮き彫りになったりする。一樹も、新しい恋愛をするにしても息子の存在だったり、音楽をやっていてもお弁当のことを考えたり…結局、虹輝のことが頭にある」と様々な要素を持つ今作だが、2人の関係性が物語の軸となる。

 2人がはっきりと会話を交わしたのは、昨年なにわ男子と同じ会場になる機会があり、その時に「『今度映画で共演するのはあの子じゃないかな』と思って、『映画…やる子?』って聴いたら『そうです』って。丁寧な子だなと、なかなか親子というのは想像できなかった」と話す。

映画『461個のおべんとう』に出演する井ノ原快彦、野間口徹、KREVA、やついいちろう(C)2020『461個のおべんとう』製作委員会

映画『461個のおべんとう』に出演する井ノ原快彦、野間口徹、KREVA、やついいちろう(C)2020『461個のおべんとう』製作委員会

 「マネージャーさん経由で連絡先を交換して、やり取りしていると向こうからきてくれる。イマドキの10代の子っていいなと。緊張しているんだろうけど、撮影中もフッと隣に座ったりしてくれるので、第一印象から比べたら、思ったより苦労はなかったです。タメ口も板についてきて、関西の子らしくたまに突っ込んでくれるんだけど、育ちがいいから勢いをつけない優しいところもあって(笑)」とうれしそうに語る姿からは打ち解けた喜びを感じさせる。近すぎず遠すぎない、父と思春期の子を演じる上で、「彼に助けられたところがあります」と感謝した。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索