• ホーム
  • 映画
  • 人気モデルが語る!長編アニメ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の魅力

人気モデルが語る!長編アニメ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の魅力

 大人気アプリゲーム「モンスターストライク」を元にした完全オリジナルストーリーの劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』が10月5日(金)から公開される。新しい世界基準の3DCG長編アニメーションを目指すプロジェクトとして制作され、友情や成長といった普遍的なテーマを描きつつも迫力のあるバトルアクションが繰り広げられる今作。モデルのこんどうようぢ、バトシン、志村禎雄がいち早く鑑賞し、大興奮のなか作品の魅力を語ってくれた。
座談会メンバー
  • こんどうようぢ… モデル・タレント・歌手・YouTuberとして活躍。ファッションブランドのプロデュースなども行う。

    こんどうようぢ… モデル、タレント、歌手、YouTuber

  • 志村禎雄…モデル、俳優、音楽グループXOXのメンバー。特技はダンス、タガログ語。

    志村禎雄…モデル、俳優、音楽グループXOXのメンバー

  • バトシン…モデル、俳優、音楽グループXOXのメンバー。趣味はマジック。ギター・ダンスが得意。

    バトシン…モデル、俳優、音楽グループXOXのメンバー

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』とは?

  • 主人公・カナタ

    主人公・カナタ

  • 謎の少女・ソラ

    謎の少女・ソラ

  • 13年前に出現した空中都市”旧東京”

    13年前に出現した空中都市”旧東京”

>>あらすじをチェックする

圧巻のアクションシーン「迫力とリアリティがすごい!」

――人気アプリゲーム「モンスト」の完全オリジナルストーリーである『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』をご覧になっていかがでしたか?
  • こんどうようぢ

    こんどうようぢ

ようぢ 僕自身モンストのゲームでよく遊ぶので、ゲームに登場するキャラクター達がスクリーンの中で動いているのを見て大興奮しました! それに映像がとても綺麗だったので、CGアニメーション制作会社のオレンジさんが作った他のアニメも見たくなりました。
禎雄 僕は小学校2年生までフィリピンでおばあちゃんと暮らしていて、母は日本でお仕事をしていたので離れていたんですね。だから主人公のカナタと境遇が似ているなと思って映画の冒頭から感情移入しまくりで。あと、観る前は子供向けのアニメなのかなと思っていたんですけど、お母さん世代やカップルで観ても楽しめる内容だったので驚きました!
  • 志村禎雄

    志村禎雄

バトシン 冒頭のカナタとおばあちゃんのシーンが実写に負けないぐらいのリアル感だったので“これが3DCG の映像か! やっぱり凄いな!”と感動しました。あと、人間とモンスターの共存というある意味現代にも通ずるような深いテーマも盛り込まれていたのも良いなと思いました。
禎雄 僕も色々考えさせられました。“自分はこうあるべきだ”と思っていてもどこかでそれが揺らぐ瞬間って人生にはありますよね。それが劇中でも描かれる瞬間があって、そういう意味でも感情移入できたのが良かったです。
――幅広い世代が共感できる内容になっていますが、それと同時に壮大なアクションバトルも楽しめるのが今作の面白いところですよね。
  • バトシン

    バトシン

バトシン 東京タワーが出てくるアクションシーンはもの凄く迫力があって好きでした。実際に行ったことのある場所が登場するとリアリティが感じられるし楽しくなっちゃうんですよね。
ようぢ わかる!! 六本木も出てくるしね。あと実写映画では絶対に撮れないようなカメラワークが楽しめたのも良かった。特にソラとカナタが高いところから落ちるシーンが印象的で、あの角度から東京を見ることなんて絶対にないですから! 
禎雄 僕は登場人物達が仲間のために傷を負いながら戦う姿がどれもカッコ良くて美しく感じられたので、アクションシーンは全体的に好きでした。あと3人の天使が出てきたところも好きです!
バトシン あの天使達はゲームでも強いんだよね! 
ようぢ そうそう! ゲームやったことのある人ならニヤっとするポイントもあるからそれも楽しいよね。
――今作が声優初挑戦の窪田正孝さんが演じたカナタと、広瀬アリスさんが演じたソラの印象についてはいかがですか?
ようぢ 窪田さんは普段のお芝居の時と全く違う声だったので凄く新鮮でした。
禎雄 広瀬さんは劇中で歌も披露されていて、凄く綺麗な歌声だったのでビックリしました。
バトシン 僕は敵のラゴラと戦っているときのカナタの息切れする声に感動しました。声優初挑戦で息切れすら自然に演じることができるなんて、窪田さんって本当に凄い役者さんですよね!

守りたい人がいるから強くなれる――「人生のバイブルになるような映画」

――カナタはソラと出会ったことで初めて“大切な人を守りたい”という気持ちが芽生えますが、皆さんはそんなカナタを見てどう思いましたか?
  • 志村禎雄

    志村禎雄

バトシン 男の子ってたぶんヘタレな主人公が強くなっていく話が好きだと思うんです。だからカナタを見ていて凄く羨ましくなりました(笑)。
ようぢ ソラちゃんのことを守りたいと思うようになってからカナタはどんどん強くなっていきますよね。ぼく、我が子のように可愛がっているワンちゃんがいるんですけど(笑)、その子を守りたいから頑張って働いて強くならなきゃとカナタを見て気合いが入りました!
禎雄 僕はカナタが変わっていく姿を見て思い浮かんだのが、フィリピンから日本に来て言葉の壁にぶつかったときに助けてくれた友達でした。困った時やピンチの時に助けてくれる仲間ってやっぱり大切だし守るべき存在なんだなと。それから家族や応援してくれるファンの子達も大事な存在なので守っていきたいなと改めて思いました。 
バトシン 守りたいと思える人がいるのが羨ましいです。僕もいつかそういう人に出会えたらいいな。
ようぢ ねえねえ一個だけ気になること言ってもいいかな? この映画は一日の出来事を描いてるよね? それであれだけソラのことを想えるって凄くない? 僕ももしかしたらたった一日で誰かのことを守りたいと思える日がくるかもしれないよね!
――もしも“世界を救って欲しい”と頼まれたら皆さんだったらどうしますか?
  • こんどうようぢ

    こんどうようぢ

禎雄 僕がカナタでソラちゃんに頼まれたら絶対に“救ってあげる”と言います。わざわざ僕のところに来るなんて相当な理由があると思いますし想いの強さが伝わるので…って…ぼく完全にまだ映画の世界観から抜けられてないですね(笑)。
バトシン 僕もソラちゃんが空から降って来たら嬉しいし、世界を救ってとお願いされたら即効でOKします!
ようぢ 僕は世界は救えません!(笑)。でもこの映画の世界にいたとして僕にしか救えないと言われたら…しょうがないなぁ頑張ってみるかな…(苦笑)。でも世界を救って欲しいってちょっと重たいからもう少しハードル低めのミッションにして欲しい(笑)。
――観終わったあとに“明日から変わろう! これをやらなくちゃ!”と思ったことは何かありましたか?
  • バトシン

    バトシン

禎雄 単純に家族写真を見返したくなりました(笑)。家族っていいなって。
ようぢ 僕もデータで残すだけじゃなくて大事な写真はプリントアウトしようと思った。まずは息子のソラのアルバムを作ろうと思います。あとはやっぱり大切な人を見つけたい!
バトシン それこそ自分を変えてくれるような素敵な人に出会いたくなるよね。この映画を観て色々気付かされることも多かったから周りの人にも観て欲しい。
禎雄 壁にぶつかったり何かに迷ったときの人生のバイブルになるような映画だと思います。友達やファンの子にも観てもらって感想を語り合いたいです。
ようぢ 女の子も楽しめる要素が満載だし、ゲームが好きな人はもちろん老若男女全ての人に観て欲しいよね!


インタビュー・文/奥村百恵 撮影/臼田洋一郎

INFORMATION

『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
■ストーリー
人気ゲームアプリ『モンスターストライク』を完全オリジナルストーリーで映画化した3DCG長編アニメーション。本作の舞台は、13年前に東京の一部が浮いた現代の東京。普通の高校生カナタは両親がおらず、祖母と2人で暮らしている。そんなある日、正体不明の化け物たちに突如襲われたカナタは、青い髪をした謎の少女ソラに助けられる。ソラから「世界を救えるのはあなたしかいない」と助けを求められたカナタ。ソラととともに、闇の力で世界を操ろうとするセンジュから世界を守るため、空中都市”旧東京”へと向かうが…。アニメーション制作は、ゲーム「モンスト」を手がけるXFLAGと、CGアニメーション制作スタジオのオレンジ。
■スタッフ
監督/錦織博 脚本/伊神貴世 CGチーフディレクター/井野元英二 キャラクター原案/岩元辰郎 キャラクターデザイン/田中雄一
■キャスト(声の出演)
窪田正孝/カナタ 広瀬アリス/ソラ 山寺宏一/センジュ 細谷佳正/トウヤ 悠木碧/ユウナ
Sponsored by ワーナー・ブラザーズ映画

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!