アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • まだ制服姿を見たい俳優&女優ランキング

まだ制服姿を見たい俳優&女優ランキング

 中学、高校と学生時代の甘酸っぱい思い出が詰まっているのが“制服”。その姿は異性にときめきを与えるツールとして、年代を問わず多くの人に愛されてきた。最近では20歳を超えても制服を着る学生役を演じることが多く、人気グループ・EXILE/三代目 J Soul Brothersの岩田剛典(29)は、映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』(10月5日公開)で制服姿を披露。また、公開中の映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』では女優・篠原涼子(45)も90年代の設定でルーズソックスなどの制服姿が反響を呼んでいる。そんな中、ORICON NEWSでは『まだ制服姿を見たい俳優&女優ランキング』を発表。その結果、1位には【神木隆之介】、【広瀬すず】がそれぞれ輝いた。

“永遠の美少年”神木隆之介がその童顔ぶりで1位に

  • CMで見る制服姿に違和感のない神木隆之介

    CMで見る制服姿に違和感のない神木隆之介

 男性部門の1位となったのは【神木隆之介】(25)。2歳でCMデビュー以来、幼少期から多数のドラマに出演。2006年放送のドラマ『探偵学園Q』(日本テレビ系)、2011年の『高校生レストラン』(同局系)などで制服姿を披露。いつまでも少年のような瑞々しい演技を見せている彼だけに、20歳を超えた最近でも制服の役に度々挑戦。昨年公開の映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の広瀬康一役のほか、刑事役に挑んだ『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)では普段はスーツ姿だが、回想シーンでブルーの制服姿で登場した。

 アンケートでは、「若い頃から学生役で活躍してきたのを見ているため学生のイメージが強いのに加え、顔が童顔なので今でも制服も似合うと思うから」(神奈川県/20代・女性)、「顔が童顔なので、制服姿でも大丈夫だと思うので」(千葉県/40代・男性)など老若男女から“童顔”とのコメントが多数。その点が1位の理由となっている。また、「体も小柄ですし、CMで制服を着ておられましたが全然違和感がなかったので」(奈良県/10代・男性)、「CMの制服姿がとても似合っているので、ドラマでも違和感がない」(広島県/10代・女性)と、現在放送中のau『意識高すぎ!高杉くん』シリーズで見せるブレザー姿に支持が集まった。

“ジジイイジリ”も受け入れる! 奇跡のアラサー・千葉雄大が2位に

  • ”奇跡のアラサー”千葉雄大

    ”奇跡のアラサー”千葉雄大

 2位は【千葉雄大】(29)。現在29歳の俳優は4位の【佐藤健】、10位の【岡田将生】もランクインしたが誕生日が一番早いため千葉が最年長となった。ドラマ『桜蘭高校ホスト部』(TBS系)や映画『幕末高校生』、『アオハライド』でも学生役を演じてきた千葉。最近では、映画『ReLIFE リライフ』で高校生に若返る役柄で、劇中で27歳のスーツ姿と17歳の制服姿の双方を披露。昨年公開の映画『帝一の國』では、メガネ姿の森園億人を演じたが、共演キャストからは「ジジイ」の愛称で呼ばれていたことが話題を呼んだ。

 支持の理由は「29歳には見えないほど若く、まだまだ制服を着れそう」(滋賀県/10代・女性)、「とても29とは思えない可愛らしさ」(東京都/50代・女性)とキュートなルックスを女性たちが絶賛。「演技力が高いので、学生服でもスーツでも演じ分けられそうだから」(富山県/20代・女性)と演技力も称賛されていた。

キラキラ系青春映画といえばこの人!少年漫画の主人公が似合う山崎賢人

  • ”学園モノ王子”山崎賢人

    ”学園モノ王子”山崎賢人

 3位はキラキラした青春映画に多数出演している【山崎賢人】(24)。映画『ヒロイン失格』、『orange-オレンジ-』、『四月は君の嘘』など青春映画に次々と出演し、制服姿を披露してきた。昨年は映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の東方仗助役、『斉木楠雄のΨ難』の斉木楠雄役と少年漫画の主人公を次々と演じたのも記憶に新しい。

 出演作品から、「学園ものの王子」(三重県/50代・女性)との印象を抱く声が多数。今年は“脱制服”の役も多いが、「まだ学生服でも違和感がない」(群馬県/20代・男性)、「学生でも全然通じるし、似合うこと間違いなし!」(栃木県/40代・女性)と学生役を望む声が多数だった。

90年代“ギャル制服”姿も話題!「あと5年は制服でいける?」

  • まだまだ制服姿の役もありそうな広瀬すず

    まだまだ制服姿の役もありそうな広瀬すず

 女性部門の1位は【広瀬すず】(20)。『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」のグランプリに選ばれ、芸能界デビューした広瀬。2013年4月期ドラマ『幽かな彼女』(フジテレビ系)で女優デビューして、当時から制服姿を披露。以降、2015年放送のドラマ『学校のカイダン』(日本テレビ)、映画『ちはやふる』シリーズ、映画『四月は君の嘘』、映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』などで制服姿を見せてきた。年齢的にもいまだ現役感の強い印象を受ける。

 公開中の映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』では90年代ギャルのルーズソックス姿を披露している。その一方、ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)では映画版で高校生役を演じた同役の9年後にコーチになっている姿を演じて、落ち着いた演技力を披露したことも話題を呼んだ。

 そんな彼女には「またまだ余裕で10代に見える」(埼玉県/30代・男性)、「まだまだピチピチの可愛い高校生役が違和感なく出来ると思います!」(千葉県/20代・女性)と制服姿を待ち望む声が男女から数多く寄せられた。さらに「あと5年は制服が着られると思うから」(福岡県/30代・男性)と“25歳”での制服姿までも願う意見も寄せられ、根強い人気をうかがわせた。

圧倒的な透明感! 再び制服姿が待望される“創作あーちすと”のん

  • 25歳になったのんだが”中学生”役も期待の声が

    25歳になったのんだが”中学生”役も期待の声が…

 2位は“創作あーちすと”を名乗る【のん】(25)。“能年玲奈”として、ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)、『高校生レストラン』(日本テレビ系)などで制服姿を披露。連続テレビ小説 『あまちゃん』(NHK総合)では岩手の高校と上京後の朝日奈学園の2種類の制服姿を見せていた。2016年にのん名義に改名後は、アーティスト活動などを中心に行っており、アニメ映画『この世界の片隅に』の声優、ネットドラマ『ミライさん』(LINE LIVE)などはあるものの映画、地上波ドラマでの演技も待望されている。

 アンケートでは「圧倒的な可愛さと透明感で似合うこと間違いなし」(愛知県/30代・男性)、「天真爛漫なイメージがあり、爽やかさを感じる」(神奈川県/50代・女性)など圧倒的な透明感でいまだに若い印象を受けているという声が多く寄せられた。さらに「幼い顔をしているから中学生役でも大丈夫そう」(大阪府/20代・女性)と中学生役まで出来るのでは?という声も複数あった。

80年代制服&金髪ギャルも難なくこなす有村架純

  • 秋からは”女性教師”役に挑戦する有村架純

    秋からは”女性教師”役に挑戦する有村架純

 3位は【有村架純】(25)。連続テレビ小説『あまちゃん』で見せた“聖子ちゃんカット”や80年代の制服姿から、映画『ビリギャル』では大学進学を目指す金髪ギャルを演じるなど数々の学生役を演じてきた。昨年は、映画『ナラタージュ』の回想シーンで、制服姿を見せている。

 そんな有村に「大人っぽくなったけど全然10代で通用する綺麗さ」(兵庫県/20代・男性)、「可愛らしい童顔なので、制服姿でも何の違和感もありません」(宮城県/40代・女性)など20代中盤でも「10代で通用する」との声も複数あった。また、10月9日スタートのドラマ『中学聖日記』(TBS系)で中学生男子との禁断の恋に身を焦がす女性教師役を演じることについて「今度、先生役をやるが、まだまだ生徒でもいける」(神奈川県/10代・男性)とのエールも寄せられていた。

 “青春の象徴”でもある制服を着られる期間は人生の中でも限られている。だからこそ振り返ると光り輝いて見えるもの。憧れの対象である俳優、女優にはそんな青春時代の「夢の世界の住人」であってほしいことを求める願望がアンケート結果から分かった。ランクインしたメンバーが何歳まで制服役を演じてくれるのか、注目したい。

制服姿を見たい俳優&女優ランキング TOP10

【調査概要】
調査時期:2018年8月20日(月)〜8月28日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!