• ホーム
  • ライフ
  • SNSでバズる“ゆるキャラ”「ちぃたん☆」は、ブーム下火の救世主となるか?

SNSでバズる“ゆるキャラ”「ちぃたん☆」は、ブーム下火の救世主となるか?

 一時の盛り上がりから比べると、人気も大分落ち着いたと思われる“ゆるキャラブーム”。そんな中、SNSを中心に人気を集めている破天荒なゆるキャラ「ちぃたん☆」をご存知だろうか? 昨年12月に誕生、TwitterにUPした体を張ったショート動画が話題のコツメカワウソの妖精だ。“ふなっしー”の再来とも言われるほどアクティブな動画を日々UPしており、出川哲朗ばりのプロの芸人顔負けなリアクションを披露している。「ゆるキャラ界のライバルは“ふなっしー”と”ガチャピン”、YouTube界のライバルは“HIKAKIN”」と公言する「ちぃたん☆」にコメントを求めるとともに人気の理由を考察する。

1動画で1400万再生超! 世界で絶賛される永遠の「0歳」

 ちぃたん☆のモデルは、実在するコツメカワウソで冠番組を持つほど人気の「カワウソちぃたん☆」。その「カワウソちぃたん☆」の妖精として2017年12月に誕生した永遠の0歳だ。生まれは秋葉原ながら、ニホンカワウソをモデルにした高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」つながりで、今年1月には須崎市の観光大使にも就任している。「しんじょう君とはテレビの撮影で出会ってお友達になりましたっ☆そしたら市長さんがきて観光大使にしてくれましたっ☆大好きなしんじょう君の須崎市の観光大使なので嬉しいですっ☆」(ちぃたん☆)。
 
 首から下げた哺乳瓶と頭に乗せたペットの“カメちゃん”がトレードマークのちぃたん☆だが、そんな愛らしい見た目からは想像もつかない破天荒なショート動画をTwitterに投稿したことで話題に。2月には過激系YouTuberばりの動画をUPしYouTuberデビュー、5月には人気バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に登場し人気が加速した。

 投稿された動画は100万再生超え、リツイート数が1万を超えることもざらで、3月にTwitterにUPした「倒れない棒」動画はまさかの1400万再生&26万リツイートを記録。Twitterのフォロワー数は国内向けアカウントで72万人、海外向けアカウントで60万人と国際派な一面も見せる。

バズる要因はショート動画、体を張ったネタに超全力投球のフィジカルモンスター

 ちぃたん☆の動画は見た目に反して激しいアクションと、オチのシュールさのギャップが最大の魅力だが、1ネタ10秒〜15秒程度と気軽に観られ、リツイートしやすいのもバズった理由として考えられる。先述の「倒れない棒」動画では、執拗なパンチ、回し蹴りから捨て身の飛び蹴りで大きな棒を場外に吹っ飛ばす姿にネットでは、「キレッキレやね!」「格闘センスある(笑)」と驚きの声が日本のみならず、世界各国から寄せられるほど。また390万回以上再生、48000リツイートを記録した「失敗したら大変なことになるルームランナー」では、超高速のルームランナーを乗りこなしつつラストは背後に積んだ一斗缶の山に突っ込むというベタながら危険度の高いギャグにチャレンジ。「ドリフターズを思い出した」「なぜ缶積んである。セッティング万全か」「結果分かってたけどわろたww」とオチを笑う声とともに、「運動神経良すぎ、普通の人なら事故だよ」「あの速さは普通に凄い!!」と運動能力の高さにも注目が集まった。

 さらに表情が一切変わらない、喋らないという点も視聴者の想像力を掻き立ててくれるポイントだ。「ちぃたん☆はお話ができないのですがチリリーン♪のような音ですっ☆ちぃたん☆がアニメになったら誰かがちぃたん☆語をお話してくれたら嬉しいですっ☆」(ちぃたん☆)

 ビジュアル的に猛暑の中での外遊びが心配だが、「ウォータースライダーをやったりプールで泳いでますっ☆お水大好きですっ☆」(ちぃたん☆)と暑さ対策もバッチリ。カワウソだけに水が大好きで、プールや池に飛び込んだり、泥だらけになった姿を毎日のように投稿しファンをほっこりさせてくれている。ただし、泥だらけになったりするとさすがに怒られてしまうようで「汚れて帰ってきて怒られましたっ☆とくに草の汁はつけるな、といわれていますっ☆怒られたくないですっ☆」(ちぃたん☆)。最近では“オモチャ”で天井の電球を破壊してしまい、お仕置きされる姿(本人的には「テンアゲですっ☆」だったらしい)も話題になった。

 一方で、あまりにも体を張った激しい芸にケガや子どもたちへの影響を心配する声も。友達のしんじょう君もTwitterで「ケガしない範囲で体はろうね☆ね☆ケガしたら元も子もないよー☆無理ない範囲で、ぶっ飛ばそうね☆ね☆」とアドバイス。とはいえ破天荒な暴れっぷりがちぃたん☆の魅力。ケガに注意しつつ、全力で突き進んでほしい。

今後の目標は、モデルとDJ 関連コラボ続々で経済効果も上々

 そんなちぃたん☆人気を受けてLINEスタンプやコラボカフェ、グッズ発売などキャラクタービジネスも好調。投票受付中の『ゆるキャラグランプリ2018』にも初出場。「一位になって世界中の人を笑顔にしたいですっ☆ゆるキャラグランプリに出ているみなさんも凄い熱意なのでちぃたん☆もマッハ頑張りますっ☆」(ちぃたん☆)と意気込み。今後の目標について聞くと、「モデルさんをやってみたいですっ☆DJをやってみたいですっ☆いちばんは世界中の人を笑顔にしたいですっ☆」(ちぃたん☆)と、なんとも素敵な答えが返ってきた。

 また、ライバルのふなっしーに会ったことが無いというちぃたん☆は、「9月に須崎市で会えるので楽しみですっ☆おでことおでこをくっつけてお友達の挨拶をしたいですっ☆」と、ふなっしーに会えることを楽しみにしている様子。2人の共演も観てみたいところである。

 『ゆるキャラグランプリ2018』初出場で上位入賞が期待されるちぃたん☆、「いつもちぃたん☆と遊んでくれてありがとうございますっ☆明日も明後日も遊んでくださいっ☆ちぃたん☆ですっ☆」とコメント、今後の活躍を温かく見守っていきたい。
(取材・文/齋藤倫子)

【動画】ちぃたん☆、暴走動画詰め合わせ!

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!