アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

DIYや一人飲み…すべてを“かわいさ”で内包するサンリオの商品力

 今年で33回目の開催となる「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位上位10位が25日に発表された。国内外合わせて193万747票もの投票数を集めており、ゴールデンボンバーの歌広場淳やX JAPANのYOSHIKIなど著名人の中にもファンは多い。そしてSNSではサンリオ商品が度々話題となり、おつまみ、工具箱、ドライバーセットといったサンリオのイメージとは一見かけ離れた商品が人気を集めている。大人から子どもまで夢中にさせるサンリオ商品の魅力とは? その実情を探ってみた。

■“工具セット”や“おつまみ”もガーリーに味付け

 文具から食品、アパレルまであらゆるグッズをかわいらしいデザインで展開してきたサンリオ。そのサンリオグッズのなかでもSNSで話題沸騰中のアイテムとなっているのが、どちらかというと無骨で男性的なイメージのあったおつまみや工具箱、ドライバーセットといった商品。特に2017 年 9 月 6 日(水)に発売された『サンリオキャラクターのドライバーセット』は、ハローキティやマイメロディ、リトルツインスターズをデザインしたコスメコンパクトのようなデザインが特徴的で「まさに“かわいさ”と“強さ”を両立した商品」「サンリオにはなんでもあるんだなぁ」など、発売以来たびたび反響を集めていた。

 ドライバーは、サンリオが打ち出す“ガーリーさ”からかけ離れているようにも思えるが、そこに着目したのはなぜなのか。サンリオキャラクターの『ドライバーセット』の企画意図を広報担当者に取材したところ、幅広い商品を手掛けるサンリオならではの着眼点が見えてきた。

「DIYだけでなく、ちょっとしたメンテナンスなどにも使うドライバーは、家に1つはあると便利なアイテムですよね。しかし実のところ市場では女性らしい色使いやデザインの商品が少なくなっているんです。そこで女性の部屋に置いても浮かない、ガーリーなデザインのドライバーセットがあったら喜んでいただけるのではと企画したんです」(サンリオ広報)

 さらに、デザインだけでなく機能性にもとことんこだわったという。

「『大人かわいい』デザインをテーマに、オシャレで、まるでコスメケースのようなシルエットのレリーフケースをイメージしました。ドライバーのグリップにもキャラクターのロゴをデザインし、また、女性が使いやすいようにコンパクトサイズにしました。ドライバービットは磁石になっているので付け替えも楽にしていただけます」(サンリオ広報)

 ビットを付け替えるだけで、5種類のドライバーを使えるという使い勝手の良さも商品のポイントになっている。女性らしいキュートなデザインはもちろん、ユーザー視点に立った商品設計もサンリオが大切にしていることなのだ。SNSでも「工具セットのような、かわいい要素をなかなか求められない便利グッズのデザインがかわいいと、ちょっとだけ気分があがる♪」「つい持ち歩きたくなる」と称賛する声が多くあがっている。

 また、現在はサンリオの公式オンラインショップのみでの販売となっているが、部品から生活用品の企画製造を行う日東のライセンス商品である『ハローキティ ツールボックス』『ハローキティ ツールボックスミニ』もハードなアイテムにかわいらしさをプラスして話題になった商品のひとつ。DIY熱が女性の間で高まったことが、商品の需要を高める結果となった。

 そして、サンリオ女子を喜ばせたもうひとつのシリーズが、おつまみや珍味で知られるマルエスとサンリオキャラクターがコラボした『サンリオキャラクターズ キャラつま』。ポムポムプリンの「焼きうるめ」やぐでたまの「茎わかめ」など本格おつまみがサンリオ仕様にパッケージされているのだ。発売されるな否や「サンリオの企画力に震えるしかない」「最近のサンリオマジでつまみ売ってるもんなぁ」と戸惑いや衝撃を受けるユーザーが続出しSNS上で拡散。お酒を飲むときにもガーリーな気持ちを忘れない女性たちの心をがっしりと掴み、家飲みのお供として、またお土産やプレゼント用として定番化してきている。

 女性にとって商品を選ぶ大きな基準のひとつに「自分のテンションがあがるかどうか」がある。サンリオだからこそ出せる「ガーリーさ」が市場では大きな武器になっているのだ。

■”攻め”のサンリオに流れているのは「思いやりの心」

 『新世紀エヴァンゲリオン』『ゴジラ』『モンスターズハンターエクスプロア』『ユーリ!!! on ICE』『るろうに剣心』など、さまざまな作品とのコラボも実現しているサンリオ。その根底には、どんな思いがあるのだろうか?

「 1960年の創業当時から、悲しいとき、苦しいとき、楽しいとき、どんなときも、心から話し 合えるひとがいる幸せを、ひとりでも多くの人に感じてもらいたいと願って事業に取り組んできました。その中で生まれたのがサンリオのキャラクターたちであり、弊社の商品です。”ほんの小さな贈り物が大きな友情を育てる”という『Small Gift Big Smile』の考え方を基本にした、『心を贈り、心を伝える”ギフト”グッズであること』を大切にしています」(サンリオ広報)

 サンリオ商品の根本には、すべての人へ向けられた「思いやりの心」がある。これからさまざまなジャンルで展開される商品にも期待大だ。

あなたにおすすめの記事

 を検索