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ドラマ主題歌、最後の砦? 好評価続く朝ドラ主題歌
放送開始から20年以上はインストがメインだった朝ドラ主題歌
2010年以降はドラマ主題歌自体のヒットが少なくなっている中で、いきものがかり「ありがとう」(『ゲゲゲの女房』)、椎名林檎「カーネーション」(『カーネーション』)、SMAP「さかさまの空」(『梅ちゃん先生』)、ゆず「雨のち晴レルヤ」(『ごちそうさん』)、中島みゆき「麦の唄」(『マッサン』)、そして先述のAKB48、宇多田ヒカルと、日本を代表する歌手が起用され、老若男女に支持される楽曲となっている。近年の朝ドラ主題歌の“ひとり勝ち”状態が続いている理由としては、やはり20%を超える安定した視聴率、そして“毎日流れること”が大きな要因であることは間違いないだろう。
「単に民放ドラマ全体の平均視聴率が落ちていて、それにともなって主題歌の売り上げも落ちているということもあるでしょう。それに、『半沢直樹』(TBS系)や『下町ロケット』(同)といったここ数年の高視聴率ドラマには主題歌がないことも多く、かつての高視聴率ドラマ×ミリオンヒットの方程式は完全に崩壊していると言ってもいいかもしれません。一方の朝ドラは、『ゲゲゲの女房』以降、宮藤官九郎さん脚本の『あまちゃん』などを機に再び人気が高まり、高視聴率を連発しています。朝ドラ主題歌のすごいところは、ドリカムさんにしろAKBさんにしろ、グループNo.1の大ヒット曲ではないのですが、きっちりと“代表曲”になっているということです。それだけ日本中で知られているんですね」(エンタメ誌編集者)
主題歌が単なるタイアップではない、作品の世界観の一部に
「主題歌アーティストには、何かしら作品のテーマや地域にゆかりのある人が選ばれる場合が多いですし、楽曲もきちんと作品の内容に沿って書き下ろされています。制作側のきちんとした意図があるわけですね。だから、それだけ視聴者側にも自然と印象に残っていき、一気に認知されるようになる。そうした意味では、ミュージシャンにとっても、朝ドラの主題歌を担当することはステイタスになるでしょう。いきものがかりさんなども『ありがとう』でひと皮むけた感がありますし、AKBさんにしても、合唱などで使われているという話を聞きます」(前出・編集者)
NHKの朝のニュースが終わると、一気に朝ドラの主題歌がオープニング映像とともに流れてくる。一時期は元気がなかった朝ドラだが、放送時間の変更やダイジェスト版の制作などが奏功し、『あまちゃん』以降は若者の視聴習慣がついたと言われており、通勤・通学前に朝ドラの主題歌を聴くことは、世代を問わず、もはや当たり前になっている。いまや朝ドラ主題歌は日本人の生活にすっかり溶け込んでいるのである。今後、朝ドラから、どのような“国民的主題歌”が誕生し、一日の始まりをどのように彩ってくれるのか、引き続き期待したい。