• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

ドン小西、「センスすごくある」700万円で購入した油絵、衝撃の鑑定額「とんでもないものを持ってきやがった」

 ファッションデザイナーのドン小西が14日に放送されたテレビ東京『開運!なんでも鑑定団』(毎週火曜 後8:54)に出演。持ち込んだ“お宝”に驚きの鑑定結果が出た。

ドン小西 (C)ORICON NewS inc.

ドン小西 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全2枚)


 小西が持ち込んだのは、フランスの画家・ベルナール・ビュッフェの油絵。40年前に独立して自身のブランド「フィッチェ・ウォーモ」を立ち上げた。当初は苦労したが「ある時、グワッときてお金が入った」と回想。「なにかに託そう」と思い、700万円で購入したのがこの絵だと言う。

 MCの今田耕司から「なぜ、この絵にしようと思ったんですか?」と聞かれると「自分にない要素がほしかった。僕はすごい色を使うから。色を使わなくてもこういう表現があるんだなって思って、感動を受けた」と絶賛。「この人センスすごくあるなと思って。構図がすばらしいよ」と称えた。

 本人評価額を1000万円としたが、結果はそれを大きく超えて3000万円という鑑定額に。小西も思わずスキップで喜びを表現していた。鑑定した「永善堂画廊」代表取締役の山村浩一氏は「タイトルが『あざみの花束』。ビュッフェが27歳の時に描いた作品」と説明した。「本当に素晴らしい作品だと思います」との評価に「満足ですよ」と笑顔を見せた。

 視聴者からは「名作!3000万円!!」「すご!!!!」「ドンさんとんでもないものを持ってきやがった」といったコメントが寄せられた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『なんでも鑑定団』“借金のカタ”は日本画家の大作 本人評価額200万円→驚きの鑑定額「お父さん喜んでますよ!」
  2. 2. ドン小西、「センスすごくある」700万円で購入した油絵、衝撃の鑑定額「とんでもないものを持ってきやがった」

関連写真

  • ドン小西 (C)ORICON NewS inc.
  • テレビ東京(C)ORICON NewS inc.

求人特集

求人検索

 を検索