• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • スポーツ
  • バレーボール古賀紗理那、晴れやかな表情で引退会見 今後は未定も「少しでもバレーボールに携われたら」

パリオリンピックのバレーボール女子・日本代表キャプテンで「NECレッドロケッツ川崎」に所属するアウトサイドヒッターの古賀紗理那(28)が16日、都内のホテルで引退記者会見を開いた。 パリオリンピック開幕前の7月9日に現役引退を表明。パリオリンピックでは、2012年のロンドン以来、3大会ぶりのメダルを目指したが惜しくも1次リーグ敗退となった。古賀は、グレーのトップスを着用し、晴れやかな笑顔で会見場に。「2024年8月3日のパリオリンピックの試合を持ちまして、9年間のプロバレーボール選手としてのキャリアを終える決断をいたしました」と報告した。「東京オリンピックが終わって、パリで主将をやると決めた時から、パリオリンピックで選手を引退すると決意して、ここまで練習、試合をしてきました」と引退を決めた経緯を説明。パリオリンピックを振り返ると「私たちの目標であるメダルには手が届かなかった。そこは悔しかったんですけど、チームとして戦うために、ずっと練習をしてきて、それで積み上げてきたことは少しも消えない。私含めて、みんな頑張った大会だったなと思います」と話していた。 幼少期から続けてきたバレー。家族や指導者に感謝の言葉を並べる。東京オリンピック後に、パリオリンピックで現役を終えることを家族には伝えていたそう。「最後とわかっていたので家族もパリまで来ていただいた。ケニア戦後に写真を撮れたので、それもいい思い出です」と笑顔。今後について問われると「今後のことについては全くの未定」としながら「少しでも、これまでやってきたバレーボールに携われたら」と口にしていた。

オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

この記事の画像

  • 晴れやかな表情で引退を発表した古賀紗理那(C)ORICON NewS inc.
  • 引退記者会見に出席した古賀紗理那(C)ORICON NewS inc.
  • 引退記者会見に出席した西田有志 (C)ORICON NewS inc.
  • 引退記者会見に出席した(左から)古賀紗理那、西田有志(C)ORICON NewS inc.
  • 引退記者会見に出席した(左から)古賀紗理那、金子隆行監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 引退記者会見に出席した古賀紗理那(C)ORICON NewS inc.
  • 引退記者会見に出席した古賀紗理那(C)ORICON NewS inc.

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索