ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【舞いあがれ!】永作博美が“聖子ちゃんカット”に ネット興奮「可愛すぎる」「めっちゃ似合ってる」

 俳優の福原遥がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(月〜土 前8:00 総合/前 7:30 BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の振り返り)の第8回が、12日に放送された。

永作博美 (C)ORICON NewS inc.

永作博美 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 本作は、1990年代から現在までを描く。福原演じるヒロイン・岩倉舞(いわくら・まい)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマとなっている。

 第8回は、舞(浅田芭路)は、祥子が瀬渡しの仕事で乗っている船の名前がめぐみ丸という母の名前がつけられていることを知り、なぜ母と祥子が14年間も音信不通になっていたのかを祥子から聞き出す。そして祥子は本当はずっとめぐみと会いたかったこと。舞や悠人と会いたかったこと。そして今、舞と一緒に暮らせてうれしいことを語る。そんな祥子は、磯釣りの客を船で連れていく。舞は生き生きと船を操縦するおばあちゃんの姿に感心する…というストーリーだった。

 14年前の回想シーンでは、めぐみと祥子がケンカ別れしてしまう様子が描かれた。当時のめぐみは“聖子ちゃんカット”で若々しい姿。時代を感じさせる演出に、ネット上では「可愛すぎる」「永作さん、全く違和感ないよ」「めっちゃ似合ってる」「私も聖子ちゃんカットしてたな〜」などの反響が広がっている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索