ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

大泉洋×有村架純×目黒蓮×柴咲コウ、不思議な運命が交差する 『月の満ち欠け』予告公開&追加キャスト発表

 俳優の大泉洋が主演、有村架純目黒蓮Snow Man)、柴咲コウが共演する映画『月の満ち欠け』(12月2日公開)の予告映像、本ビジュアルが7日、公開された。あわせて追加キャストも発表され、伊藤沙莉田中圭、菊池日菜子らの出演も決定した。

映画『月の満ち欠け』本ビジュアル(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

映画『月の満ち欠け』本ビジュアル(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は、2017年に第157回直木賞を受賞した佐藤正午氏の同名小説(岩波書店)。現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内(大泉)と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角(目黒)。無関係だった彼らの人生が、“瑠璃”という名の女性の存在で交錯する。「愛する人にもう一度めぐり会いたい」という願いが起こした”奇跡”が紡ぐ、数奇で壮大なラブストーリー。

 予告映像では、幸せの絶頂から家族を失い、憔悴(しょうすい)した小山内の元に、かつて恋人を失った青年・三角が来訪し、緊迫した対峙の様子、そしてまったく関係のないように思われた2人の物語が、ある女性“瑠璃”の「生まれ変わってもあなたに逢いたい」という強い想いによって交差する様子がエモーショナルに描かれている。

 大泉は20代〜30代の幸せで生気あふれる姿と、40代で家族を失い憔悴しきった姿を、そして目黒は20歳の恋に落ちる初心な大学生と、その後成長し39歳で小山内を訪ねる青年の姿を演じ分ける。

 ポスタービジュアルでは、小山内の妻・梢(柴咲)がそっと後ろから小山内を抱きしめ、2人ともどこか安心しているような和やかな表情を浮かべる夫婦ショットと、対照的に雨が降る中、傘もささずに抱き合い、互いを想う気持ちがあふれ出したような正木瑠璃(有村)と三角の2組の数奇で壮大な運命を予感させる。

『月の満ち欠け』追加出演者(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

『月の満ち欠け』追加出演者(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

写真ページを見る

 また、新たなキャストとして、小山内の娘・瑠璃の親友で、瑠璃の死後に母になり、小山内にある頼み事をする緑坂ゆい役に伊藤沙莉。正木瑠璃の夫で瑠璃を愛しているが、時に暴走してしまう正木竜之介役を田中圭が演じる。小山内の娘・瑠璃役に菊池日菜子、三角のバイト仲間・中西と店長に寛一郎と波岡一喜、八戸に住まう小山内の母親・小山内和美役に丘みつ子、その母の介護士・荒谷清美役を安藤玉恵が務めることも発表となった。

 このほか劇中に名曲ジョン・レノンの「Woman」が使用されることが明らかに。今作の劇伴作家をゲスの極み乙女のメンバー・ちゃんMARIとしても活躍している、FUKUSHIGE MARIが担当する。劇伴を手がけるのは本作が初となるが、全編にわたって各シーンを引き立てている。

■追加キャストコメント

▼田中圭(正木竜之介)
月の満ち欠けという不思議なストーリーの中で、自分の演じた正木という役はものすごく嫌な奴だと感じました。こいつめ。って思いました。でも廣木(隆一)監督がこの役で僕に声をかけてくださったことはうれしかったです。
有村さんとは初対面でしたが、想像どおりとってもすてきな女優さんでした。なのに、劇中でひどいことしてごめんなさい。
正木がいったい何をしたのか、ぜひ劇場で目撃して皆さま怒ってください。よろしくお願いします!

▼伊藤沙莉(緑坂ゆい)
廣木組に参加させていただいたのは今回が初めてなのですが、初めてと思えないくらいの安心感を勝手に抱いていました。
廣木さんがとてもライトに接してくださって、お話ししやすく、お芝居に関しての意見や提案がしやすかったのは本当にありがたかったです。
緑坂ゆいという女性は、とても友達想いで、芯を感じる言動が要所要所で出てきます。
真っ直ぐな彼女に敬意を持って演らせていただきたいと思いました。
大泉洋さんとの共演も、がっつり会話するというのは初めてだったのですが、思っていたとおりのとてもお優しい面白い方でカメラが回っていない時はたくさん笑わせていただきました。
ですがお芝居を目の前で受けて、目からの情報がとても多くて大変多くのものを与えていただけました。
撮影期間は短いものでしたが、穏やかな大切な経験でした。

▼菊池日菜子(小山内瑠璃)
撮影が始まる半年前に観た『彼女』に魅了され、廣木監督の作品に出演することを密かに目標にしていました。改めて廣木組に参加できたこと、この作品に参加できたことを光栄に思います。
大泉さんと柴咲さんのお2人が演じられる小山内夫婦の娘、小山内瑠璃を演じさせていただいたのですが、瑠璃でいられるカメラの前だけでなく、控え室やちょっとした待ち時間でも父母のようなお2人の細かな優しさや温かさに何度も助けられました。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 映画『月の満ち欠け』本ビジュアル(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会
  • 『月の満ち欠け』追加出演者(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索