ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】山寺宏一、大河ドラマに初出演「まさかのオファーに震え上がりました!」

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の追加キャストとして、中世きっての名僧・慈円を演じる山寺宏一の出演が決定した。山寺が大河ドラマに出演するのは今作が初となる

【写真】その他の写真を見る


 『鎌倉殿の13人』は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の『新選組!』、2016年の『真田丸』に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜氏が務め、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

 この日の発表ではそのほか、源頼家の側室・せつを演じる山谷花純、源頼家の正室・つつじを演じる北香那、善児に育てられた孤児・トウを演じる山本千尋の出演が発表された。

 山寺は、“七色の声を持つ男”との異名を持つ声質の広さで、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの加持リョウジ役や、『ルパン三世』シリーズの銭形警部役、ジム・キャリーやブラッド・ピットなど洋画の吹き替えなど、数多くの作品に出演。1997年からは、テレビ東京系子ども向けバラエティー番組『おはスタ』のMCを19年間担当。連続テレビ小説『おかえりモネ』では、気仙沼市役所の名物課長・遠藤克敏を演じていた。

<山寺宏一のコメント>
――登場人物の印象&意気込み
まさか、まさかのオファーに震え上がりました!山寺という苗字であること、小学生の頃のあだ名が「和尚さん」だったことに感謝です。(関係ないですか?)

仏教界で地位を築き、政界にも影響を及ぼし、さらに自らの心の内を詠み数多くの名歌を残した慈円。知れば知るほど魅力的な人物だと感じています。天下泰平を祈り公武両立を理想としたといわれている慈円が、このドラマでどのような役割を担うのか?心して挑みたいと思います。三谷さんからは「威厳9割、いかがわしさ1割なイメージで」というアドバイスが。逆にならないよう気をつけます!

――三谷幸喜氏について
ドラマ『合言葉は勇気』(2000年)、映画『みんなのいえ』(2001年)、舞台『12人の優しい日本人』(2005年)、ドラマ『オリエント急行殺人事件』(2015年)

他にも人形劇を始め多数出演させて頂いていますが、上記以外は全て声の出演です。どれもこれも素晴らしい作品で「本当に僕でいいのだろうか」と毎回プレッシャーを感じつつ楽しく演じさせて頂いています。さすがに今回は楽しむ余裕は全く無いと思いますが…

――共演者について
瀬戸康史くんは高校生の時、中川大志くんは中学生の時にそれぞれ『おはスタ』で共演しています。2人の凄まじい進化と活躍を遠くから見守って来た者として、同じ大河ドラマに出られるというのは実に感慨深いです。梶原善さん八嶋智人さん中村獅童さんとは、仕事よりプライベートな交遊の方が多い感じです。今作での3人の大活躍を楽しんで観ていたら、まさかの自分へのオファー!!重ね重ね驚いております。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【鎌倉殿の13人】菊地凛子、大河ドラマに初出演 義時の“第三の妻”のえ役「実感が湧いておりません」
  2. 2. 【鎌倉殿の13人】関智一、大河ドラマに初出演 “スネ夫声優”が朝廷の実力者・土御門通親に
  3. 3. 【鎌倉殿の13人】“田良島デスク”山中崇、大河ドラマに出演 朝ドラで人気急上昇中「良いスパイスとなるよう」
  4. 4. 【鎌倉殿の13人】福地桃子、大河ドラマに初出演 泰時の妻・初を演じる「精いっぱい向き合いたい」
  5. 5. 【鎌倉殿の13人】シルビア・グラブ、政子と対決する“大政治家”役 『真田丸』では出雲阿国を好演
  6. 6. 【鎌倉殿の13人】山寺宏一、大河ドラマに初出演「まさかのオファーに震え上がりました!」
  7. 7. 【鎌倉殿の13人】山谷花純、大河ドラマに初出演 源頼家の側室・せつ役
  8. 8. 【鎌倉殿の13人】北香那、源頼家の正室・つつじ役で出演決定
  9. 9. 【鎌倉殿の13人】山本千尋、大河ドラマに初出演 “アサシン”善児に育てられた孤児・トウ役
  10. 10. 【鎌倉殿の13人】生田斗真、3度目の大河ドラマ出演 後鳥羽上皇の側近・源仲章役

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 山寺宏一
  • 山寺宏一

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索