ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

小芝風花主演『妖怪シェアハウス』池田成志&豊田裕大がレギュラー加入

 女優の小芝風花が主演するテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス−帰ってきたん怪−』(4月スタート、毎週土曜 後11:00〜11:30)に、池田成志豊田裕大がレギュラーキャストとして新加入することが明らかになった。6月公開予定の映画にも出演が決まっている。

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス−帰ってきたん怪−』(4月スタート)に池田成志(前列左)、豊田裕大(前列右)がレギュラーとして加入 (C)テレビ朝日

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス−帰ってきたん怪−』(4月スタート)に池田成志(前列左)、豊田裕大(前列右)がレギュラーとして加入 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 同ドラマは、2020年7月クールに放送され、好評を博した『妖怪シェアハウス』の続編。小芝演じる気弱で空気を読むことだけが取り柄だった目黒澪(めぐろ・みお)が、ボロボロのどん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、やがて澪が直面するトラブルや悪い奴らを妖怪たちに助けられながら成敗し、成長していく姿を描いた異色のホラーコメディー。6月には映画版の公開も控える。

 人の目を気にして悪目立ちすることを恐れていた澪が、自由に生きる妖怪たちと関わる中で、小説を書きたいという夢も見つけ、最後には「自分らしく生きる!」と息巻いて“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていったが、現実は厳しかった!? 気持ちはあってもお金がなくて、小説を書くどころかまともな生活すらできず、またしてもボロボロのどん底に落ちてしまった澪がシェアハウスに舞い戻り、再び妖怪たちと暮らすことに。

 そんなシェアハウス、今作では閻魔寺という寺へお引越し! そこの住職で、妖怪たちの世話をする佐藤周役を池田が務める。池田と言えば、つかこうへい三谷幸喜宮藤官九郎などさまざまな演出家の作品に出演し、その出演作は数知れない、舞台を中心に活躍する俳優のひとり。その一方で、ドラマや映画にも多く出演し、近年では『半沢直樹』(20年)の裏切り者・諸田祥一役や、『緊急取調室』(21年)で主人公・真壁有希子(天海祐希)と敵対する警視庁公安部出身の刑事部長・北斗偉役を演じていたのが記憶に新しく、シリアスな役からクセのある役、コミカルな役までその確かな演技力で役割を果たしていく。

 そんな池田が今作で演じる佐藤周は超生臭和尚で、隙あらば酒を飲んでいるという仏の道を説く人間とは思えないいい加減さ。その一方で、澪には仏教にまつわるさまざまな説法をするなど、真面目なのか何なのか掴めない存在。池田本人も「ふざけているのやら、真面目なのやら…」と役どころを語っていた。「そんな揺れ動く彼を感じていただければ」と、見どころの一つとして楽しんでほしいそうだ。

 一方、豊田は19年に「第34回メンズノンノ専属モデルオーディション」を勝ち抜き、現在「MEN'S NON-NO」専属モデルとして活躍。昨年、『じゃない方の彼女』でドラマデビューをはたした新星だ。本作で演じるのは、ヒロイン・澪を気にかける交番の巡査・佐藤満役。実は周の息子でゆくゆくは閻魔寺を継ぐ跡取りでもある満は、バイトに駆けずり回る澪を心配そうに見守り、手を貸そうとすると空回りしてしまうちょっと残念なキャラクターだ。

 豊田は「この作品の虜(とりこ)で、この世界観で撮影できているのがとてもありがたいです」と喜びを語っている。「主演の小芝風花さんを含め主要キャストのみなさんがお芝居が上手い方々ばかりなので、掛け合いを楽しみながらもたくさん勉強させていただこうと思いました」とやる気満々。「澪と満がどういう関係性になっていくのかを注目してみて下さい!」と語っている。『妖怪シェアハウス』に新たな息吹を吹き込んでくれそうだ。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 小芝風花主演『妖怪シェアハウス』ドラマ続編&映画化「夢が叶って本当に幸せ!」
  2. 2. 小芝風花主演『妖怪シェアハウス』池田成志&豊田裕大がレギュラー加入
  3. 3. 小芝風花主演『妖怪シェアハウス−帰ってきたん怪−』解禁 河童&お歯黒べったりのビジュアルも

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索