ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

生田斗真×吉瀬美智子インタビュー 脚本家とその家族の絆をコミカルに描く『書けないッ!?』

 俳優の生田斗真が主演するテレビ朝日系新連続ドラマ『書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』が16日、スタートする。生田が演じるのは、売れない脚本家兼主夫・吉丸圭佑。突然ゴールデンタイムの連続ドラマの脚本執筆という大仕事が舞い込んだことで巻き起こる騒動と、彼を見守るベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)ら家族の絆を描くマイ・ホームコメディーだ。このほど本作で夫婦役を演じる2人にインタビューを敢行した。

オシドラサタデー『書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』夫婦役を演じる生田斗真、吉瀬美智子(C)テレビ朝日

オシドラサタデー『書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』夫婦役を演じる生田斗真、吉瀬美智子(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【生田斗真】2020年が大変な年になって、僕も出演予定の舞台がなくなるなど、いろんなことがありましたけれど、人間の歴史とともに文化、エンターテインメントが人々を癒やしてきたんだな、というのも改めて感じることができました。その中でも、幅広い世代にリーチすることができるテレビで、家族のほのぼのしたやり取りを見て優しい気持ちになれるドラマをお届けできることをうれしく思います。

【吉瀬美智子】そうですね。斗真くんと久しぶりに共演できる、というのが楽しみでしたし、撮影に入れるというだけでありがたいことだと思いました。こういう時代だからこそ、視聴者の皆さんが笑顔になれるような、笑いを届けられたらな、という気持ちを強く持ちました。ドラマを観ている間は、煩わしいことをちょっと忘れて、作品の世界に見入ってくれたらすごくうれしいです。

【生田】僕たちは2008年に『魔王』というドラマで一度共演しているんですが、その時に抱いた“きれいなのに気さくなお姉さん”という印象が今も変わっていなくて、見た目とは裏腹に天然のかわいらしさもある吉瀬さんは撮影現場のエネルギー源ですね。

【吉瀬】テンポの良い会話劇で魅せるタイプの作品に不安もあったので、斗真くんが座長でよかったです。すごく安心できます。娘役の山田杏奈さんや、息子役の潤浩(ゆんほ)くんも含め仲良く、和気あいあいと撮影できましたね。

【生田】子どもたちがとてもかわいいですし、杏奈ちゃんも潤浩くんも俳優として優れているから、家族のシーンは本当にテンポがいい。一瞬でも乗り遅れると置いていかれてしまいそうないい緊張感と、和気あいあいが混在するような現場でしたね。

【吉瀬】本当にテンポが早くて乗り遅れちゃう(笑)。そこが面白さでもあるので必死についていってます。

■支え合い方が理想的な夫婦像にも注目

 本作の脚本を手掛けるのはヒットメーカー・福田靖氏。『HERO』(2001年〜)や『ガリレオ』シリーズ(2007年〜)、『DOCTORS 最強の名医』(2011年〜)、連続テレビ小説『まんぷく』(2018年10月〜2019年3月)など、数々の作品でヒットを連発する福田氏が自身や家族とのエピソードを投影しながら紡いだ完全オリジナルストーリーとなっている。

【吉瀬】“ドラマの裏側でこんなことが!?”と、私も知らないことがたくさんあって、勉強になりました(笑)。それに、旦那さんがみんな圭佑さんみたいだったら、すごくいいな、と思いました(笑)。私が演じる奈美は家事がちょっと苦手なんですけど、吉丸家のように役割分担ができている家庭に憧れます。世の中の夫婦の理想だと思います。

【生田】奈美さんもすごく素敵な奥さん。売れっ子の小説家で、バリバリ仕事している一方で、旦那さんの圭佑のこともきちんとサポートしてくれるし、寄り添い方が理想的。こういうふうに支えてくれたら男はうれしいだろうし、もう一回頑張ってみようという気になるだろうな。これが福田さんの脚本家人生を投影したようなおはなしということで、まさに虚実が入り混じった作品。せりふの一つひとつにすごくリアリティがあるので、このドラマを観て、明日もがんばろう、と思ってもらえるといいなと思います。

■第1話あらすじ

 売れない脚本家の吉丸圭佑(生田斗真)は、「香坂りり子」というペンネームで活躍中のベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)、娘の絵里花(山田杏奈)、息子の空(潤浩)と家族4人で平穏な日々を送っている。圭佑は奈美の執筆をサポートするため、家事全般、子どもたちの世話を一手に担う脚本家兼主夫なのだ。

 細々と執筆を続けながらも、どこかで「自分には大きな仕事なんてくるはずない…」と思い込んでいる圭佑に、ある日1本の電話が…。その電話の相手は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)。なんと、圭佑にゴールデンタイム枠で放送する連続ドラマのメインライターを依頼したいというのだ!

 翌日、さっそく東西テレビに向かった圭佑は、東海林、監督・角隆史(小池徹平)、アシスタントプロデューサー・松尾めぐみ(長井短)から、もともとメインライターに決まっていた有名脚本家がケガで降板することになったため、急きょ自分に白羽の矢が立ったことを聞かされる。さらに、ストーリーはおろか、企画内容、タイトルすら何も決まっていない状況にも関わらず、主演俳優だけは、すでにトップスターの八神隼人(岡田将生)に決定していると聞き、あ然とする圭佑…。そんな圭佑に、東海林は「時間がないから明日までに刑事ドラマでストーリー案を考えてきて!」と、いきなりのむちゃブリ!

 突然の大抜てきに大喜びする奈美を横目に、大変なことになってしまったと頭を抱える圭佑。奈美にお尻を叩かれ、なんとか階段下の執筆スペースに向かうが…何も思い浮かばないッ! 圭佑は忙しくなることで、愛する家族や娘・奈美のサポートができなくなるのではないか、と心配する義父母・篠田重幸(小野武彦)と芳恵(梅沢昌代)、そして絵里花目当てに毎日のようにやって来る空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)らに見守られながら悪戦苦闘。しかも、どんどん追い詰められていく圭佑の前に、謎めいたスキンヘッドの男(浜野謙太)まで現れて…!? のんびりと穏やかに暮らしていた圭佑の生活が一変、ドタバタの毎日が幕を開ける。

■番組概要
オシドラサタデー『書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』
毎週土曜 後11:30〜0:00※初回のみ11:00〜1時間スペシャル
出演:生田斗真 吉瀬美智子 菊池風磨 浜野謙太 小池徹平 山田杏奈 岡田将生(友情出演) 北村有起哉 ほか

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索