ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

JAM Project、初ドキュメンタリー映画が21年公開

 今年で結成20周年を迎えたアニソンユニット・JAM Projectの初ドキュメンタリー映画『JAM Project the MOVIE(仮)』が、2021年に全国公開されることが発表され、ティザービジュアルとスペシャル映像が公開された。

『JAM Project the MOVIE(仮題)』のティザービジュアル

『JAM Project the MOVIE(仮題)』のティザービジュアル

写真ページを見る

 アニソン界の伝説級シンガー・影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろし奥井雅美福山芳樹からなる同ユニット。映画では、2019年の結成記念ライブから約15ヶ月にわたる密着の様子が映し出されるほか、新型コロナウイルスの影響で次々と中止になってしまったライブツアーに直面したメンバーのありのまま姿を映し出す。

 メンバーの影山は「昨年からずっと撮影スタッフと共に行動し、たくさんのシーンを撮り溜めてきました」と振り返りつつ「(コロナ禍で)この俺たちのドキュメンタリー映画も中止になるのかと思われました。でも、撮影スタッフらは言いました。このコロナ禍も含めて2020年、20周年を迎えたJAM Projectの真のドキュメンタリーだと。嘘偽りない等身大の俺たちの姿をぜひ見てやってください」とコメント。

 当初は「ドッキリ企画では?」と疑っていたという遠藤は「『えっ!? 俺達のドキュメンタリー映画?? マジで??? ウソだろう…』って言うのが俺の最初の正直な気持ちかな。いや、今も同じ気持ちだよ」と、ユーモアを交えて心境を明かしながら「すごく小っ恥ずかしいけど、監督さんやスタッフさん達が、一生懸命喰らい付いて切り取ってくれた現在進行形の俺達を観て欲しいなぁ。楽しみにしていて下さい。俺も楽しみにしています」と声を弾ませた。

 きただには「長期密着収録だったからこそのそこから見えるメンバー達の素顔やアーティストとしてのリアルな部分、熱いライブ映像はもちろん人生の舞台裏などなど…見どころ満載でお送りします。お楽しみに」。奥井も「JAM Projectのファンの皆様にはもちろん、アニメやアニソンが好きな方、同業者の皆さんや関係者の方々にも是非、観ていただきたいです。産み落とした楽曲たちと共に大切な作品。今までに無い大きな『生きた証』を遺す機会を頂き本当に感謝しています。公開を楽しみにしてます」と語った。

 「当初は20周年のツアーを収めた、大団円で締めくくる映画だと思ってたんだけど、まさか(コロナ禍で)ツアー1本もできずに、こんな時代の真っ只中で発表することになるとは」と話した福山だが「でもだからこそ他とは違ったものビデオの終わりに入ってるメイキングとは違う、特別な作品になるんじゃないかな。そして映画がどんな結末になるのか。僕らも楽しみです。ちょっと怖いけど(笑)」と作品への期待、そして少しの不安(?)を口にしていた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索