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カフェ満足度調査、スターバックスが首位 「楽しさ」等の付加価値でファン化をけん引

大手チェーンによる店舗増や客単価の向上などから、近年、拡大傾向にある喫茶・カフェ市場。単価向上の理由としては、利用スタイルや客層の多様化、コンビニコーヒーの定着といった競合の存在により、他社との差別化や付加価値の提供がより求められる時代になっていることが理由として考えられる。業界全体の個性が磨かれるなか、消費者からはどんな店舗が支持されているのだろうか? 顧客満足度調査を行うオリコン MEでは、今年「カフェ」ランキングを初発表。満足度総合1位には、全国に1553店舗(2020年3月末時点)を展開する【スターバックス コーヒー】(79.17点)が選ばれた。どんなポイントが顧客満足を高めているのか、早速見ていこう。 調査期間は、2020年3月19日〜4月10日。月に1回カフェを利用する際、ドリンクまたはフードを注文している(テイクアウト利用者は対象外)15歳以上の男女8412人から、利用したカフェの満足度について回答を得たもの。なお、対象企業はコーヒーを主力商品とし、チェーン展開しているカフェ(紅茶や抹茶などを主力商品とする企業は対象外)で、今回はそれに該当する55社を調査。ランキングを構成する評価項目は8つあり(「商品のおいしさ」「店内の快適さ」「利用のしやすさ」「コストパフォーマンス」「メニューの充実さ」「提供スピード」「店員の接客力」「商品の見た目」)、これらは全25の設問から成り立っている。

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