ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【麒麟がくる】第5回サブタイトルの「伊平次」って? 演じるのは玉置玲央

 NHKで放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)。第5回(16日放送)のサブタイトルは「伊平次を探せ」。主人公・明智光秀(長谷川博己)は、斎藤道三(本木雅弘)の命を受け、なぜ将軍家が鉄砲を大量に必要としているのか探るべく、再び京へ向かう。そこで、光秀は腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次を探し回ることになる。伊平次は何者なのか?

大河ドラマ『麒麟がくる』第5回・第6回に登場する鍛冶職人・伊平次を演じる玉置玲央(C)NHK

大河ドラマ『麒麟がくる』第5回・第6回に登場する鍛冶職人・伊平次を演じる玉置玲央(C)NHK

写真ページを見る

 第5回の中で明らかになっていくのは、美濃出身であること。関で刀鍛冶の修行を積むが、酒癖の悪さからどの鍛冶屋でも長続きせず、近江・国友村へ流れていったこと。そこで鉄砲作りの腕を買われて、京に移るが、忽然と姿を消してしまい、将軍家も探しているということ。

 オリジナルキャラクターの伊平次を演じるのは、俳優の玉置玲央。大河ドラマは『真田丸』(2016年)以来、2作品目となる玉置は「前回の『真田丸』では、明智光秀の謀反によりその生涯を終えることになる織田家の子ども、織田信忠役での出演でした。それが今回、明智光秀に結果的に力を貸すことになる鉄砲鍛冶、伊平次という役での出演で、大河ドラマのさまざまな作品に出演する面白さを身をもって感じています」とコメント。

 伊平次が登場するのは、第5回、第6回のみだが、「今回のようなゲスト出演という形でも、作り手の皆様がその役を非常に大切に扱ってくださっているお陰で強く印象に残るようになっていて、それにきちんと応えられるように努めました」と話している。

 シーンとしては、光秀役の長谷川や、松永久秀役の吉田鋼太郎と共演。「お二人とも以前から面識がありましたし、鋼太郎さんは舞台と『真田丸』(※)でも共演していたので非常に感慨深かったです。長谷川さんとは初めての共演でしたが、作品を背負う強い背中とでも言うのでしょうか、現場でのいでたちの力強さと、それでいて時に柔和な演技の振れ幅にただただ圧倒されていました。こちらからの勝手な想いではありますが、撮影を安心してしかも楽しんで乗り切れたのは、心底信頼している両氏の存在があったからでした」と、撮影を振り返っていた。

※吉田鋼太郎は『真田丸』に織田信長役で出演

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索