ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

天海祐希主演ドラマ “脳外科”メンバーに椎名桔平、広瀬アリス、三浦友和ら

 女優・天海祐希が主演する来年1月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』(毎週土曜 後10:00)のメインキャストが発表され、天海のほか、椎名桔平広瀬アリス永山絢斗古川雄大三浦友和らが出演することがわかった。外科医の中でも一握りの『手術の天才』が集う場所、脳外科を舞台とした同ドラマで、家族を捨て、メスを握った脳外科の“女帝”である主人公・深山瑤子(天海)を取り巻く登場人物たちを演じる。

『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』のビジュアルカット解禁(C)日本テレビ

『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』のビジュアルカット解禁(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 椎名が演じる黒岩健吾(くらいわ・けんご)は脳腫瘍のスペシャリスト。マスコミにもたびたび取り上げられるスター脳外科医ながら自分第一主義で仕事以外はすべて自分を優先してもいいと考えている。広瀬が演じるのは“自称“天才”のド新人”小机幸子(こづくえ・さちこ)。専門研修医で幼い頃から神童ともてはやされ、何事も一番が当たり前。偏差値が最も高く、最も難しい医療だからという理由で脳外科医になるも医局に入り、実技がからっきしダメな新人と噂されるも本人にその自覚はない。しかも、恋愛経験はゼロで26歳にして初恋を経験することに…。

 西郡琢磨(にしごおり・たくま)を演じるのは永山。外科もカテーテルも出来る二刀流で手技に絶対的な自信を持ち、“天才”を自称。しかし、その自信は表面上のもので、中身はコンプレックスの塊。なぜか同僚にも患者にも心を開かない孤高の医師。また、病院の近くにあるため、多くの医師たちの憩いの場であるバー『カサブランカ』のオーナー・来島達也(きじま・たつや)を古川が演じる。とにかく軽くて、女性を口説くことしか頭にない。

 そして脳外部長・今出川孝雄(いまでがわ・たかお)を演じるのは三浦。医者としては平凡だが、人の適材適所を見分ける能力に長けている。周りに気を使って場を和ませようとおしゃべりになることが多いが、持ち前の着眼力でその人が一番言われたくないことまで言ってしまうことがたまに傷。実は、天才医師たちをこの脳外科に集めたのには、誰にも言えない秘密があって…。まさに“真意を見せない脳外科のクセ者”だ。

 この物語は、わずか0.1ミリの手元の狂いが患者の生死を分けるプレッシャーから常に完璧を求められ、手術はすべて成功して当たり前という最高の医師(トップナイフ)たちがそれぞれに抱える秘密と爆弾を巡る群像劇を描く。“脳”という神の領域に踏み込むために、何を手放してそのメスを握るのか。神の技術と人間の苦悩、医師のすべてを描く リアル・ドクターストーリーとなっている。

■キャストコメント

・椎名桔平
「世界的な脳外科医という役どころですが、そこに至るまで彼がどうやって闘ってきたのか、
軽い印象を与える台詞が多い中で、その部分を感じさせる表現を心がけなければと思いました。天海さんとは20年ぶりくらいの共演となります。本当に楽しみです。三浦さんとは近年、映画やドラマでご一緒させて頂きました。頼れる兄貴分なので、頼っていきたいと思っています。(笑)
脳外科の世界をテーマにする医療ドラマは初めてです。
少しのミスも許されない現場の緊張感を楽しみながら、
スタッフ、共演者の皆さんと共に素晴らしい作品になるよう頑張っていきたいと思っています。」

・広瀬アリス
「大先輩がたくさんいらっしゃる現場なのでとにかく楽しみです。
天海祐希さんとご一緒するのも初めてなので、天海さん演じる深山と私が演じる小机とのやりとりのシーンがどんなふうに出来るのかワクワクドキドキしています。常に成績トップだった彼女が、社会に出ていざ実戦になると、どこかヘタレで頼り甲斐のないというところがとても面白い役だと思いました。また、恋愛やファッションに興味を持ち始めるものの、少し普通の人とはズレていて、天然で、可愛らしい所にも注目して頂きたいです。

作品の中では少し異色なキャラクターかもしれませんが、
しっかりとそこに存在する人物としていられるように頑張りたいと思います。」


・永山絢斗
「独特な個性と手技に絶対的な自信を持つそれぞれのキャラクターが、ぶつかり合い、患者を救っていく中で見えてくる複雑な過去の背景など、絡み合って複雑化していく様子が魅力的で心惹かれました。脳外科医という役を勉強していく中で、日々色々なモノを見させられて驚愕していますが、皆さまに楽しんで観ていただけるように、ベストを尽くしたいと思います。」

・古川雄大
「天海さんをはじめ、この素晴らしいチームに参加出来る事を心から幸せに思っています。今回演じさせていただく来島達也は、医師達が集い心安らぐ空間を提供するバー「カサブランカ」のオーナーで、ノリが良く、女の子が大好きで、一見チャラく見えるのですがどこか憎めない存在です。

脳外科医の皆さんとは離れたところにいますが、来島の振る舞いによって、みんなが「またカサブランカに行きたい」と思う空気を自然に作り出せていければと思っています。
僕自身も、ストーリーがどう展開していくのかがとても楽しみな気持ちです。
この作品を盛り上げられる一員となれるよう、精進して役と向き合っていけたらと思います!」

・三浦友和
「嬉しい共演者の方々でニコニコです。
天海さんのパワーに押されっぱなしにならないように
気合いを入れて臨みます。」

関連写真

  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』のビジュアルカット解禁(C)日本テレビ
  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』天海祐希のビジュアルカット(C)日本テレビ
  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』古川雄大のビジュアルカット(C)日本テレビ
  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』広瀬アリスのビジュアルカット(C)日本テレビ
  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』永山絢斗のビジュアルカット(C)日本テレビ
  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』三浦友和のビジュアルカット(C)日本テレビ
  • 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』椎名桔平のビジュアルカット(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索