アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • コスプレ
  • 【アニメジャパン2019】『けもフレ』『SAO』『ゾンビランドサガ』まで、多様なキャラがコスプレで共演

【アニメジャパン2019】『けもフレ』『SAO』『ゾンビランドサガ』まで、多様なキャラがコスプレで共演

 先ごろ、東京ビッグサイトで開催された『AnimeJapan(アニメジャパン)2019』。企業ブースでは人気声優なども登場し、多くの来場者が詰めかけた。そんな盛り上がりを見せる会場内で、大好きなキャラクターに扮したコスプレイヤーたちに、衣装のこだわりなどを聞いた。

 今回で『アニメジャパン』参加2回目のレイヤー・すずのすけさん。『SAO』アリス・シンセシス・サーティのコスプレは、オーダーメイドだそう。値段は高額だったものの、満足度は「もちろん100点!」と笑顔で答えてくれた。

 『ダンガンロンパ』江ノ島盾子コスプレのナギトさん。盛り盛りのウィッグ&大胆に開いた胸元は、どちらもボリューミーで会場内でも存在感を放っていた。「メイクが上手くいったけど、もっと改良していきたいから現段階では75点ってとこかな」と、自身に厳しい評価。

 『ゾンビランドサガ』水野愛コスプレで参加してくれたのは、りまさん。「友達に誘われて参加したら、おもしろすぎてハマった」というコスプレは、今年で約7年だとか。「結構上手くまとまったと思うけど、雨でウィッグが崩れちゃったのが悔しい…」とのこと。

 レイヤーのChiusaさんが挑戦したのは『ブレンドS』日向夏帆コスプレ。淡い水色の衣裳と金髪のコントラストが良い感じ。このコスプレは今回で2回目だそうだが、「まだキャラになりきれてない感」が不満なんだとか。「でも、メイクがバッチリ決まったのは良かったです」。

 「生地感とか、細かい点まで原作に忠実にまとめました」。そう話すのは、レイヤーの、くろむさん。『SSSS.GRIDMAN』宝多六花のクール感を残しつつ、シュシュなどの小物を使って可愛らしさも加えているセンスが良い感じだ。

 ボカロで人気のキャラ・すーぱーそに子のコスプレに身を包んだジュノさん。今回の満足度は85点で、特にM字バングが決まったのが嬉しかったとか。パステル調の衣装&ウィッグがグレー色の寒空の下で、ひときわ映えていた印象だった。

 大人びた印象の2人組レイヤー、eriさんとTANUさん。eriさんは『けものフレンズ』タヌキ、TANUさんは『キューティーハニー』如月ハニーのコスプレを披露。2人とも、普段はディズニーキャラのコスプレをすることが多いそうだが、今回はそれぞれ違うアニメのコスプレに挑戦したとか。

 「ウィッグの盛り具合に納得がいっていないから、点数をつけるなら65点。もっとクオリティーを上げるよう頑張ります!」(eriさん)

 「如月ハニーは今日が初出し。市販のブーツを改造したのが大変だったけど、最初にしては上手に出来たのが良かったです」(TANUさん)

 これまでのコスプレイベントと比べても、多様なキャラのコスプレが散見された『アニメジャパン2019』。コスプレイヤーもギャラリーも楽しくなれる、そんな空間を写真でチェックしてもらいたい。

オリコントピックス