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NHKでドラマといえば、「朝の連続テレビ小説」「大河ドラマ」の圧倒的な2大ブランドが存在する。では、他にどんなドラマがあるかと聞かれると、すぐ思い浮かばない人も少なくないのでは。そんな同局の「ドラマ10」枠(毎週金曜 後10:00)で10月から始まり、きょう14日に最終回を迎える『昭和元禄落語心中』は、初回放送中から3時間にわたってツイッターのトレンド1位を独走し、毎週トレンド上位に食い込むなど異例の好調ぶりを見せてきた。これまでNHKの課題だった20〜40代女性をターゲットに、作品づくりのみならずSNS(ツイッター)での宣伝手法を一新したことが功を奏しているという。公共放送という性質上、ネット宣伝のあり方も単純にはいかないNHKで今どんな変化が起きているのか。同局ドラマのツイッターアカウント「@nhk_dramas」の取り組みを取材した。 同作は、若者たちの間に落語ブームを巻き起こした雲田はるこ氏による同名漫画を岡田将生竜星涼ら人気の若手キャストで実写化。先述の女性層を狙うにあたり、「@nhk_dramas」ではアカウントの顔として、ドラマ部の新人AD「渋谷はな子」を誕生させた。アカウント投稿する“中の人”も新人局員が担当しているらしいが…?(詳細は非公表) 以来、はな子がお気に入りのシーンを紹介したり、噺(はなし)家に“凸撃”インタビューしてみたりと、新人らしく視聴者に近い目線からドラマをPRするスタイルに舵をきった。

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  • 渋谷はな子 (C)NHK
  • 「渋谷はな子」おおたうに氏のラフ案 (C)おおたうに
  • 佃尚能氏 (C)ORICON NewS inc.
  • 「渋谷はな子」おおたうに氏のラフ案 (C)おおたうに

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