アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

水木一郎、50周年で『マジンガーZ』に感謝 アニソン歌手35人がサプライズ集合で歌プレゼント

 アニソン歌手の水木一郎(70)が10日、都内で『ANIME JAPAN FES 2018“夏の陣”水木一郎デビュー50周年特別公演〜原点オンパレードだゼーット!〜』を開催。アニソン歌手35人がサプライズで集合し、特別ソングをプレゼントすると水木は「泣きそうになったよ…」と目を潤ませた。

50周年記念ライブで熱唱する水木一郎

50周年記念ライブで熱唱する水木一郎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 水木は1968年7月にカンツォーネ歌謡「君に捧げる僕の歌」でデビュー。その後、多くのアニメ、特撮の主題歌などで活躍してきた。「マジンガーメドレー」歌唱前には、水木を一躍アニソン界のトップスターに押し上げた『マジンガーZ』(1972〜74年)への感謝を語った。同作は巨大ロボットが登場するアニメをジャンルとして確立させたことでも知られる。水木は「(『マジンガーZ』放送から)47年ですか。みなさんと、きょう、お会いできるのも全部ホントに『マジンガー』に出合えたから」としみじみ。

 続けて「当時はコーラスグループとか少年少女合唱団がアニソンをよく歌っていた。でも、ソロの歌手を育てたいということで、たまたま僕に白羽の矢が立った。感謝しています」と惜しみない謝意を示した。メドレーの最初に歌った「マジンガーZ」では集まったファンと共に「パイルダーオン!」や「ゼーット!」の大合唱。会場が一体となっていた。

 特撮ヒーロー『バロム・1』の主題歌「ぼくらのバロム1」を歌う際にも、エピソードを披露。「海野という新聞記者の役でレギュラーだった。でも、演技がヘタだったんでしょうね。2話目でいなくなりました…。ドルゲに後ろからポコって…」と回想、笑わせた。幻のデビュー曲「くちづけ」も熱唱。「これがヒットしてたらアニソンはなかったかもしれない。僕は『君に捧げる僕の歌』を選んで、それでアニソンに出合えて今がある。僕は『君に捧げる僕の歌』を選んでよかった」と振り返っていた。

 ウルトラソングを歌うボーカルユニット・voyager(ボイジャー)も参加。水木とはアニソン登山部で一緒だそう。瀬下千晶は「美味しい空気を一緒に吸い込みながら、その後はお肉に連れて行っていただいています」とにっこり。TAKERUが「食べさせられ過ぎてちょっと肥えてしまった」と話すと、瀬下は「見ないで〜」とかわいく顔を隠していた。水木は「かわいい後輩に出会えて、すげぇよかった」とうれしそうに口にした。

 また、この日のライブに参加した影山ヒロノブ堀江美都子だけでなく、串田アキラ、森口博子らアニソン歌手35人がサプライズで登場。コーラス、MCを含め41人で水木一郎50周年お祝いソング「ハピネス」(作詞:堀江美都子、遠藤正明 作曲:影山ヒロノブ)をプレゼント。「アニキ〜」と次々と入場し、ステージがアニソン歌手ですし詰め状態に。森口から花束を手渡されると水木は「きょうは来れないって言ったろ!」と驚きの表情。森口は「来てって言われたけど、私も気配を消してました」といたずらっぽく笑った。

 同曲は水木に50周年の祝いの品として贈られるという。その前に一夜だけの特別ソングとして豪華なメンバーで盛大に歌唱され、水木は「泣きそうになったよ…」と涙をこらえる一幕も。堀江によると、参加希望者はもっといたというが、ステージの広さの関係でメンバーを絞ったそう。水木は「きょうは最高! 50年で1番いい日だよ」と感激の表情だった。

 アンコールのラストはもちろん「マジンガーZ/INFINITYバージョン」。再びステージに登ったアニソン歌手たちに見守られながら水木は万感の思いで熱唱した。そして慶事の締めである“Z三本締め”。最後は「もうマイクいらね〜よ!」と手放すと地声で「本当にありがとうございました。ゼーット!」と感謝の言葉を添えて、50周年特別公演の幕を下ろした。

関連写真

  • 50周年記念ライブで熱唱する水木一郎
  • サプライズで歌をプレゼントされ大感激の水木一郎
  • サプライズで歌をプレゼントされ大感激の水木一郎

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索